HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 蔵本ウィメンズクリニック...

蔵本ウィメンズクリニックの満足度について

2011.8.1 15:48    28 6

質問者: ☆マリリン☆さん(36歳)

私は、元々近くの婦人科にてタイミング療法にて不妊治療をしていましたが妊娠に至らず、蔵本ウィメンズクリニックに転院しました。
蔵本は、まず有料の一般不妊説明会に参加しないと受診も出来ないため説明会に参加をし通院する事にしました。
蔵本は超音波検査(経膣エコー)は基本的には月1回の排卵を確認する時しか保険適用にならず、それ以外は自由診療となります。診療報酬支払い基金に問い合わせると「排卵誘発剤を使用する際は副作用を考慮し月3回までを保険適用とする見解はあるが、不妊治療におけるエコーを保険適用にするか否かは病院の判断なので、こちら側から保険適用にして下さいとは言えない」との回答でした。
それ以外の不妊専門病院に問い合わせると、殆どが月3回までが保険適用との事でした。
私はHSGで右卵管の閉塞が見られ、更に既往症やAMHの値から、「AIHを2回程度行いIVFにステップアップするか、AMHの値が低値だった為AIHを通り越してIVFにステップアップするか御主人と話し合って下さい。」と言われたので、「左卵管は通っているので、取り敢えずAIHを2回してダメならステップアップします。」と伝えると、溜め息まじりに「それでは早めにARTの説明会に参加して下さい。」と言われました。
AIH1回も施行していないのにARTの説明会に参加して下さいって、AIHでは授からないと言われているようで傷つきました。しかも説明会も確か1人1500円の有料で、何かにつけ金額が掛かります。前回はエコーをしていないのにエコー代を請求されていたり、期待が大きかっただけに正直、不信感が高まりました。私が医療従事者だから見る目が厳しいのかもしれませんが、「患者中心」とは口だけで、実際は金儲け主義なのではとの思いが拭えませんので転院を考えています。蔵本に通院されている方で、「それでも蔵本は信頼出来るわ。」という方がいらしたら、その理由も教えて頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。あまりポジティブな意見ではないのですが、経験者としての意見です。私の不妊クリニックデビューも蔵本ウィメンズクリニックでした。まだ福岡に転居してまもなくて、近くで一番有名だったので。とにかく常に混んで長時間待ちは必須でしたし、人工授精の直後、横になることもできず即帰宅だったり、請求金額が不思議に高額な時があったり、年齢を理由に対外を最初から威圧的に薦められたりと、私は不信感が募り、半年で転院してしまいました。ただ出産率は非常に高い為、転院先の先生も知人にもなぜ?って驚かれました。

私の不妊には高度な医学的サポートが不要だったので、転院して正解でしたし、今考えると出産率の高さは通院数の多さに比例するわけなので、ストレスになるようであれば、ご自身にあった病院を探されるのも一案かと思いました。福岡にも有名でなくても良心的で熱心ないい先生がいらっしゃるクリニックは沢山ありますので。。

2011.8.2 04:55 44

miro(44歳)

miroさん、お返事ありがとうございます。
確かに蔵本は待ち時間は長いですよね。注射だけでも1時間待ちなので、スタッフが足りないのか、ゆっくりされているのか信じられませんでした。
それに、直ぐにIVFを勧められるのにも驚きました。
恐らく妊娠率が高いのは、患者さんも多い上に、しかも大半がIVF等のARTをされているからではないのかしら?と思いました。
IVFは培養液で卵子と精子を受精させ、受精卵のグレードや、どこまで分割するかは卵子と精子の状態により、病院自体は手を加える事は出来ないため、他の病院でも結果は変わらないのかな?と思いました。

友人は他の不妊専門クリニックでAIHを受けており、一度初期流産をしましたが、この度めでたく妊娠しました。そこのクリニックはエコーは毎回保険適用でAIHも18000円と蔵本に比べると格段に安く、ドクターも威圧的ではないとの事。

私の知り合いのドクターも一連の話をすると「なんだか上から目線の病院だね。高いお金を払ってまで辛い思いをして、更にストレスまで溜まるようなら転院もいいと思うょ。」と言われました。
病院は口コミだけでは分からない部分があるんだなと思いました。
前向きに転院を考えたいと思います。

ありがとうございました。

2011.8.2 10:30 31

☆マリリン☆(36歳)

かかりつけの産婦人科が体外を行っていなかったので、紹介で蔵本に行きました。
そのおかげか、説明会には参加してませんし、勧められませんでした。

そして、体外一度目で妊娠・出産できました。陰性と流産をはさみましたが、二人目も比較的早めに妊娠できました。

治療を始めて専門的な知識もなく「不妊治療は高額」と思っていたので、特に金額を疑問に思った事はなかったですが…。
先生は確かにそっけない感じで合いませんでしたが、看護師さん達は感じ良かったですし、何より結果がすぐ出たので信頼はしていました。(先生は合う合わないがはっきりわかれるとは思います。私は院長先生は苦手でした…)

トピ主さんの話や↑の方の話などを聞くと、一度不信感を抱いてしまったら誰が何を言っても無駄なような気がします。

2011.8.2 10:57 33

るるぶ(35歳)

るるぶさん、回答ありがとうございます。そして、妊娠・出産されたとの事でおめでとうございます。

私は以前、異型子宮内膜増殖症でオペをした事があり、本症は前癌病変であり子宮体がんになるリスクが高く、挙児希望でなければ子宮全摘が適応となります。しかし、私は子供がいなかった為、子宮内膜の全面剥離のオペをしました。

私は某医療センターの婦人科で勤務した経験もあり、自分の検査データやオペした事で基底膜が傷ついている恐れもあることで、自分が妊娠しにくいということは理解しているつもりでした。
だからこそ、有名な蔵本に賭けていた部分もありました。それに、以前、師長の公演を聞き、不妊治療の看護に情熱を向けておられる姿勢に感銘を受け、この病院ならお任せできると思い転院をしました。
しかし、実際に通院するとドクターは毎回変わりカルテを共有しているのに同じような事を毎回聞かれ、ドクターと患者は同じ立場であるはずなのに、パターナリズム丸出しの態度、更に受けていない検査を請求されたり、エコーも殆どが自由診療と患者本位の病院ではないなと正直感じました。

不妊治療はデリケートな分野である為、それなりに配慮が必要だと私は思うのです。従って、待ち時間が長くても、受診料が高くてもドクターと信頼関係が構築出来れば、そこの病院には通院すると思います。
しかし、一度不信感を抱くと、それを払拭するのは難しいかもしれませんね。
信頼関係を築くのには時間が掛かりますが、壊すのは一瞬ですものね。

2011.8.2 14:07 27

☆マリリン☆(36歳)

蔵本で授かった者です。
私も地元の産婦人科からの転院だったため、費用の高さに驚きながらも通院していましたが、今回スレ主さんのおかげでなぜ高かったのかわかりました。ありがとうごさいました。
しかしわかってみるとほんとにいやですね。通院費用だけでなく待ち時間、医師や看護師や受付の方々があまりに忙しそうで余裕のないかんじは満足からおよそ遠いかんじです。 スタッフのみなさんは昼休みとれてないんじゃないかと心配です。
私の場合はたまたま運よく授かることができ、通院も一年以内ですんだため病院には感謝しています。 ただ精神的なつながりはもてないままだったなあという印象です。働きながらの通院への理解が得られず診察で悲しい思いをしたこともありました。精神的なつながりや信頼感は正直あきらめて、技術や効率的なシステムのみを求めるようにしました。確かに前通院していた病院よりも治療の透明性はあると思います。主治医も数人のうちいい先生を選んだら、次からは受付時に先生を指定しました。疑問の点は診察時にドキドキしながらもメモに書いて尋ねるようにしました。
ただ産婦人科という非常にデリケートな分野なだけに、そこまでの割り切りは難しいなあとも思っていました。
難しいですね。

2011.8.2 21:50 27

ワッフル(34歳)

私も蔵本に通っています。
以前は他の病院で体外(採卵)を5回して、全く着床すらしたことがなく、着床障害かもしれないけど、蔵本でもう一度やってみようと思い転院しました。

体外の説明会は、以前他の病院で受けているから受けなくていいと言われたので受けていません。
確かに待ち時間は長いし、診察代?は以前の所より高いなぁとは感じています。
でも、この病院で初めて着床したのです!
残念ながら流産に終わりましたが。

なので、私は体外するならどこでも同じだとは思えなくなりました。
病院によって培養液も違いがあるだろうし、培養士さんの腕の違いもあると思います。
やっぱり多少なりとも有名なのは、腕の良さもあると思います。

でも、いくら人からこの病院が良いよと言われても、やっぱり相性はあると思いますので、不信感があるのだったら転院した方がいいかもしれませんね。

2011.8.3 00:44 18

まる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page