HOME > 質問広場 > くらし > 結婚って・・・

結婚って・・・

2011.8.1 16:31    0 18

質問者: 花さん(28歳)

初めまして。
よろしくお願いします(>_<)

付き合って2年。
中距離恋愛1年半です。

中距離になる時
「貯金貯まったら結婚しよう」と言われたのですが

一向に結婚する気配はありません。

貯金通帳は母親が預かってるみたいで、母も
「いつでも良いよ」
と言ってくれてるみたいなのですが、笑って

「いつでも良いよって言われたぞ」
と言うだけです


私が
「結婚する気ないでしょ?」
と聞くと
悪びれもせず
「ないっ(^^)」
と言われ、ショックを通り越して呆れました

そして先日、私の誕生日だったんですが散々
「期待しててね♪指輪のサイズなんだったかな?」
と聞いてきたのに
誕生日を忘れる始末・・・。

それから電話には出てないし、メールもシカトしています。

彼の仕事は激務です。
支えなきゃと思ってるんですが、もう限界です。

私、間違ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貯金通帳を母親が管理してる時点でアウトです…。

彼もいい大人ですよね。

2011.8.1 17:16 84

みるく(36歳)

え?マザコンですか?

結婚したら義母の干渉半端なさそう。

通帳預けてるって気持ち悪い。
私もその時点でアウトです。

2011.8.1 17:26 48

つな(29歳)

彼マザコンですか?
知り合いの男性は浪費癖があるからってお母さんに管理してもらってました。この世の中彼に限らず男性は仕事が激務な人のほうが多いと思いますよ。なんか頼りないってか言うことがフラフラして安心させてくれない人って結婚しても変わらないですよ。

2011.8.1 17:31 25

にゃむ(25歳)

誕生日を覚えている忘れるより以前に、私も「通帳を母親が預かっている」でアウトです。
なぜに母親預かり??
失礼ながらそんなもん母親に預けて管理されてる男、結婚したら大変ですよ。

2011.8.1 17:36 36

出直しオススメ(35歳)

通帳を母親が管理している時点で私なら付き合えないですね。

彼の対応も訳分からない言動だし、激務だか何だか知らないけど私なら別れていると思います…。

2011.8.1 18:11 26

ダメ(37歳)

主です。
お返事ありがとうございます(>_<)

通帳の件ですが、何やら大学の費用・車代を親に返しているらしく(本人曰わく親がローン嫌いらしく全て一括で出してもらっている)

生活費は自分でカードで下ろし、残った分は親に返済という形らしいです。

まぁ・・・よく考えたら
マザコンかもしれません↓↓
今まで「親思い」とばかり勘違いしてました(;_;)

2011.8.1 18:31 18

花(28歳)

私も誕生日を忘れる以前に通帳を母親に預けている
ところでドン引きです。ありえないと思ってさっさと
別れます。こんな人(失礼ですよね)と結婚したって
何かと母親が口出してきてうまくいきませんよ~。
まだ出会いはありますから別れるのは早い方がいい
ですよ。

2011.8.1 19:03 17

かほ(33歳)

彼って何歳?
いい大人ですよね?
母親が、通帳管理してるんですか?
自分で管理できないなんて、もしかしてマザコン?結婚しない方がいいと思います。主様、まだ28歳だし、彼氏に見切りつけて、新しい彼氏見つけた方がいいですよ。
付き合って2年たつ彼女の誕生日忘れるなんて、あり得ない。




2011.8.1 19:21 20

きもちわるい(39歳)

知り合いの旦那さんがまさにそれです。
結婚前は、お母さんに通帳を預けて給料日にはお母さんがお金を引き出して彼に必要な分だけ渡していたそうです。
その彼は銀行行ってお金を引き出した事がないって聞きました。
その地点でどん引きもいいとこ。
知り合いの子は結婚後にそれを知り、かなり悩んでいました。
その彼は26歳で、やはりマザコンみたいです。
結婚しても独身生活が忘れられないらしく、お小遣いをかなり要求され週末は遊びほうけてるみたいで…
私だったら結婚する前に気づいただけ良かったんじゃない?って思います。 こんな例もあるという事でレスしました。

2011.8.1 19:32 18

まだ間に合うよ(35歳)

いかにもマザコンっぽいですね。
さっさと見切りをつけて、次いこう次!

2011.8.1 19:50 18

なんかその彼(37歳)

結婚後、花さんが苦労するのが目に見えている気がします。。。

私だったらきっとそんな彼とは見切りをつけてしまいますね(>_<)

2011.8.1 19:51 14

ルヴィ(26歳)

男って、結婚する気がないと、その場しのぎの言い方しますよ。

男『結婚しようね。』
いつか…
男『結婚しようね。』
だれかと。あなたではないかもしれない。
男『俺が30歳になったら結婚しよう』
時期を決めたと見せかけて、ただ決断を伸ばしただけ。

男『貯金がたまったら』
そういいつつ、する気がないから貯めない。またはさきのばしにできる口実。

男『仕事が成功したら』 これもさきのばしの口実。
男『同棲しても家賃も光熱費も半分ずつね』

あなたを養う気はなし。


などなど、こんな事は言われた事はないですか?
ウェディングフェアや両親に合わせるなど、どんどん押してみると本心が聞けるかも。

男って、結婚する気なくても付き合いますしね。

2011.8.1 20:42 24

旭山(35歳)

ずばり、彼はあなたと結婚する気は無いと思います。
けれどそれをあなたに言ってしまえば
「じゃあもういい別れる」という話になるし
それはちょっと惜しい。とりあえずキープしたい。
それが彼の本心ではないでしょうか。

あなたとすぐに結婚する気もないし養う気も無いけど
彼女ナシじゃ寂しいし、カッコつかないからキープ。

支える価値のある男かどうか
いま一度、冷静によく考えてみてください。

2011.8.2 00:50 14

そりゃ無理だ(33歳)

籍入れる前にわかってよかったです!
このまま結婚したら間違いなく、絶対、苦労していました。
結婚する気ない人を説得して結婚すればトラブル起きた時必ず「だから俺は結婚なんかしたくなかったんだ」「離婚しよう」と軽々しく言います。
そもそも彼はマザコンです。
義母での苦労も目に見えています。
結婚前で本当によかった!

2011.8.2 01:57 14

よかった(30歳)

うちのだんなはそうでしたよ。
独身時代は、親に使う分をおろしてもらっていたそう。

最初に聞いたときはかなり引いたけど、時間外に手数料取られるより私は賢いと思う。
今も相続分かわからないけど、親が持ってる通帳があるっていうのは知ってます。
あまり嫁の私からすればいい気分しません。
でも、そのお金はなかったものとして考え、こちらはこちらで毎月の収入から貯めてやりくりしているので、結婚してからは自分がしっかり握ればいいと思います。

通帳を親が持っているからといって、マザコンと決め付けるのはちょっと違いますよ。

どの程度がマザコンなのか、私もよく理解できませんが、結婚するって、自分たち同士が一緒に暮らすだけが結婚だと思ってる人が多いと思います。
家と家が親戚になるんですよ?
自分たちだけの問題じゃないんですよ。
だから、親のやり方にも耳を傾けるのは、マザコンとはいわない気がします。
うちの義理両親は人に文句を言うタイプではないので、嫌味などはぜんぜん言われません。
すっごく甘いなぁとはおもいますが。
自分が夫のことに対してやりたい面倒みたいことは、私がやりたいのでやらせてくださいと、はっきり言えばいいんです。
お嫁さんになったんだから、夫のことは私がやりたいですと。

私が結婚を決めたのは、家族思いだから、家族になったらきっと私も大切にしてくれるんだなと思ったから。
そのためには、自分も彼の家族になれるよう彼の家族の方たちとそっけない関係ではなく、本音で話せる家族になれるようこころがけてますよ。
もちろん、気に食わない部分は沢山ありまずが、大人ですから、すべて自分の思い通りになんて行きません。
少しはぶつかることもありました。
でも、お互いの考えが理解しあえればもっともっと家族になっていけると思います。

彼の両親を大切にするよというアピールをするのも、彼にとっては結婚を意識するようになるのでは?


これから先、平均寿命まで生きるとしたら、実の親よりも長い期間戸籍は旦那との籍のほうが長いんですから。

そうそう、ほかの方もおっしゃっていましたが、今の時代、サラリーマンもサービス残業に呼び出し、当たり前です。
今は節電でやっと九時までに退社しろということになりましたが、前は日が変わることもよくありました。
営業職の方はもっともっと遅くまでがんばってるようですね。
結婚してからを考えても、しっかり働いてくれているのはいいことだと思いますよ。

お金がたまったらと言っているなら、
どのくらい結婚するのに必要なのかを教えてあげるといいかもしれないですね!
結婚したらお互いの貯金を知ることになるんだし、自分で挙げたい式場の相場をチェックして、結婚式にはこのくらい、新生活にはこのくらいと教えてあげたらどうでしょうか?

2011.8.2 10:01 13

ひろひろ(27歳)


花さん!!!結婚一年目のミーコです!
わたしの旦那、結婚してからもお母さんが通帳管理していて
結婚したのに、旦那の収支明細がわからなくてイライラしてました!どんだけマザコンなんだよ!!って思ってました!!

つい最近、そんな甘い管理体制がたたって重大な事件が発覚したんですよ!!

なんと!!!旦那に借金(消費者金融系200万)が発覚ーーーーーー!!!!!!義母&旦那 債務隠しーーー!!!

てか結婚しちゃってますよ私…

どう責任をとってくれるのかしらあの親子。

いい歳こいて親に通帳を持たせているなんて、そんなやつとは幸せになれませんよ。

わたしがいい例です。そんな男やめといて!

2011.8.2 10:09 18

きいてきいて!(29歳)

親に通帳は、変。
合理的だろうが、何だろうが、普通、嫌でしょう。
それに全く抵抗がないというのは、親の力が大きいことを暗示していると思われます。

結婚は、まさに、家と家の付き合いです。
なので、主さんは十分気をつけるべきです。
できる限り、向こうの親から離れるべきです。
「いい人だから」と、心をゆるしていると、とんでもない苦しみを味わうことになるかもしれません。

最近は、結婚に踏みきらない男性が多いです。
やっぱり、経済的な問題が大きいと思います。
女性が何か行動起こさないと、なかなか結婚には至りません。
「結婚しないなら、別れる」と詰め寄ってもいいと思います。
それで本当に別れたカップルも知ってますが…そういうカップルは、どっちにせよ、結婚せず別れたんじゃないかなぁって思います。

女性にはぶっちゃけ、出産のリミットがあります。
ぐずぐずしてるのは時間の無駄だと思います。

2011.8.2 22:37 11

匿名(33歳)

うちの主人も結婚前の貯金通帳は、母親管理でした。

「結婚したのだから」と、主人に返そうとした義母に、主人は
「面倒くさい、また今度」と、先延ばし。(この辺でダメ男決定)

で、いざ使いたいことがあって、通帳をほしいというと、
義母的に納得いかない使い方のようで、
渡してくれませんでした。

で、それ以来、義母は警戒して、通帳を渡そうとしません。

たぶん、同居の家を建てるとか言う理由以外で使わあせたくないようです。

主人は義母が怖くて、通帳を返してと言えません。

嫁の私がそんな事言ったら、きっと大騒動です。

基本、いい年してお金の管理を親に任せる男は、
ダメ男だと思います。

そんな男と関わる時間がもったいない!
次に行きましょう!

2011.8.3 08:36 12

あうう(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top