HOME > 質問広場 > 雑談 > 義祖母との関わり

義祖母との関わり

2011.8.1 17:47    0 4

質問者: たろにゃんさん(30歳)

推定年齢80歳(夫も知らないので)の義祖母の口出しに困ってます。

一番最初の口出しが、入籍でした。
私と旦那の記念日に入籍しようとしたら、「占ってもらった。今はダメだ。年をこしてからでないとダメだ」と騒ぎ、延期になりました。

次の口出しが結婚式。
両親への記念品贈呈、花束ではなく記念樹と記念品を用意していました。それを知った義祖母が結婚式2日前に大騒ぎ「豪華な花束にしなさい!」と・・・夫がしぶってると「私が当日に買って行く!」と。持ち込み禁止で
・・あまりにも騒ぐので花束も用意することになりました。

妊娠中の口出しは
私が切迫流産で自宅安静中の時、「結婚して初めてのお正月だから、近所に挨拶めぐりをしなさい。」とお腹が張って痛いのに無理やり徒歩で挨拶めぐり。

妊娠中期、旦那の方で人が亡くなり・・私は切迫流産。お腹が痛くて寝ていたが・・少しだけ参加することになり、喪服は9号。着れるはずがなく、買おうとしたら、義祖母は自分の9号の喪服を持ってきて、「私が昔きていた喪服だけど、捨てるのも勿体ないからこれをきなさい!」。着れない事をしると、スカートのボタンの処をゴムで細工し、「着なさい」チャックが全開でパンツ丸見え。「買いますから」と言っても、「勿体ないから着なさい。誰も見るはずがない」としつこく・・・困ってたら義従兄弟がかばってくれました。夫は全く頼りにならない。そして、義従兄弟のお母さん(義叔母)に私が切迫早産の事を伝えたらお葬式は参加しなくても?と話してくれました。

息子が産まれたら、出産して21日目の時に親戚大ぜいを連れてアパートにやってきました。(里帰りしませんでした。)義母は「産後間もないんだから動かなくてよいのよ。」と言いながら、義母がお茶を出すわけでもなく、座って息子を抱っこ。乳腺炎で辛いのに、お茶を出したりするはめに。息子がシャックリをすれば義祖母は「長い間シャックリをしてると危ない!」と大騒ぎ。「オッパイを口にくわえさせろ。」としつこいので、授乳することに・・・別室で授乳しようとすると「ここでしなさい。」授乳用ケープを使用しようとすると「皆してきたことなんだから、隠す必要がない。」と・・・無視してケープを使用していたら、授乳が終わるまで「可哀相に。可哀相に」と私が虐待しているかのような発言。最後の最後に、ケープの中を覗き込んできました。親戚や義父の前でオッパイ出して授乳できますか??義祖母が本当に気持ちが悪い。

も~義祖母が大嫌いです。
この他にも、60年前の育児方法を強要しようとしてきたり、息子を抱っこするといつまでも抱っこして離さないし・・・(泣いてても)
姑より、義祖母が大嫌いで仕方がありません。

私の心が狭いのかもしれませんが、今まで我慢して言う事を聞いていたのが、授乳の件で・・・義父や義弟がいても「隠すな」と騒ぐので嫌で嫌で・・・今までたまっていたことが爆発してしまい旦那にあたってしまいました。旦那は大好きな母と祖母の文句を言われて、嫌みたいで頼りにもなりません。

みなさんは、義祖母や姑・舅とのトラブルなどどうやって解決しましたか??
ちなみに、姑と義祖母は親子です。舅はお婿さんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと旦那さん、頼りなさ過ぎますね…

私なら、一度キレて家出します。
その義祖母、いっちゃ悪いですが老い先短いとはいえ我慢できませんよね。

嫌われ覚悟で楯突くのは嫌ですか?

2011.8.1 19:43 61

るる(25歳)

家族構成同じです。
違うのはうちは同居であることです。

義祖母、かなりのクセモノですね。

うちは私の我慢が限界を迎え、ばぁちゃんとケンカになり旦那に泣きながら訴えました。結果同居解消

旦那はばあちゃん子なので悲しがってますが、「じゃあ私、こども連れて出てくね」って切り返せば黙って言いなりになってくれます。

主さんの旦那さんも、少しは理解してくれるといいですね。

2011.8.1 21:16 49

ブーゲンビリア(28歳)

>るるさん

コメントありがとうございます。

そうなんです。
夫は全く頼りがないんです。
イクメンで優しいんですが、義家族とのトラブルというか嫌がらせに関しては本当に頼りがなくて・・
それでもイライラしてしまいます。
「隠さないで授乳しろ」発言に関して、夫に「なんで注意してくれなかったの?」と怒ったら・・
夫「とちろのオッパイになんて興味ないよ。赤ちゃんがオッパイを飲む姿を見たいんだよ。」発言。
これで、怒りが爆発しました。
義祖母の顔も見たくありません。
義祖母が息子を抱っこしている姿を写真を撮りましたが、データーを削除して写真を破り捨てたい気持ちです。

義祖母がすごくやっかいですが、その娘である姑もいまいちなんです。義祖母の方が強烈なので、姑の事は書きませんでしたが・・
この二人、勝手に同居の話をすすめていて「干渉されたくないから、完全分離二世帯住宅が良いかしら?」と姑が話していたそうなんです。
私、同居も同じ敷地内にすむことも承諾していないし、その前に、義祖母・母に興味がないので干渉なんてしません。というより近づきたくもありません。

「老い先短いから」と言い聞かせて。楯突くのは今のところ我慢しています。
でも、授乳の件でイライラがピークになってしまって
旦那も頼りがないので、次、何かされたら爆発してしまいそうです。

息子に何かされても困るので、私の事より
息子に何かされる前に、ちゃんと意見を言った方がよいですよよね・・
アドバイスありがとうございました。

2011.8.2 09:57 15

たろにゃん(30歳)

>ブーゲンビリアさん

ありがとうございます。

同居してたんですね・・・大変でしたね。
同居していなくても、こんなにイライラしてしまうんですもの。
同居なんて考えられません。

義祖母は、同居して欲しくて「○○さん家にはお嫁さんが来て楽しそうだ。」と夫に必死に訴えてくるようです。
震災で義実家が母屋が全壊、隠居が大規模半壊なので・・
家を建てる計画があるそうなんでうが・・
姑が「干渉されたくないし、完全分離二世帯住居を建てようかしら?それとも、二棟建てた方が良いかしら?」と勝手に私たちがアパートをでて、その敷地内に住むことを考えているようです。

私には相談なしで話を進めようとしているし、(同居や同じ敷地内に住む事は承諾したことはありません)
夫は夫で「一緒に建てた方が利子が安い」とかなんとか言って一緒に建てたがってます。
今、車で20分の処に住んでいても、やっかいな義祖母でイライラしているのに・・隣や同じ家に住んだらもっともっと干渉が酷くなって、喧嘩するのが目に見えてます。

なかなか夫は理解してくれないので
>「じゃあ私、こども連れて出てくね」
を参考にして、もう一度夫に言ってみようと思います。

あどばいすありがとうございました。

2011.8.2 10:07 19

たろにゃん(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page