HOME > 質問広場 > くらし > 煙草について

煙草について

2011.8.2 10:27    0 13

質問者: みこさん(38歳)

こんにちは。

先日ベランダでの喫煙についてのレスがたったのを見て
皆さんに伺いたいと思いました。

煙草が苦手な方へ
私も苦手なのですが今の職場の喫煙者率が物凄く高く仲良くなった同僚も喫煙者です。

休日に会っても煙草の煙がきつくて先に帰宅したりもします。

皆さんは煙草の煙が嫌で付き合いを止めたりしますか?

ちなみに私と年齢が近かったり年下の人は1人でも煙草を吸わない人がいると禁煙席に座ってくれ、煙草が吸いたい時だけ灰皿の場所に移動してくれたりするのです。

それが年齢が45歳以上の方は周り関係なくガンガン吸うイメージなのですが、年齢も関係あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢が関係があるというより、今まで過ごしてきた環境や人との付き合い方、性格じゃないかなと思います。
相手の喫煙者は今まで非喫煙者と一緒にいても禁煙席には座ることは考えもせず、いつどんな時も喫煙できる環境にいたんじゃないでしょうか?吸ってもいい?と気遣えるような性格ではなかったとか・・・。
それがずーっと蓄積されてきた結果ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

私の周りは非喫煙者の人が多いので、喫煙者はそれに合わせる人が多いです。
ただ、男性が多い飲み会(私の周りの男性は喫煙者が多い)に限り、目の前で構わず吸われてしまいます。
そこは我慢していますが、あまりにもひどいと息苦しくなってしまうので先に帰ることはあります。
また、非喫煙者に対して「吸っても平気?」と聞いてくれたり、なるべく灰皿と煙がこちらに来ないように配慮してくれるような相手なら今後も付き合いはしますが、そういう相手ではなかったら、疎遠になってしまうかもそれません。

2011.8.2 11:02 18

さゆり(31歳)

類は友を呼ぶのか分からないですが、私の女友達は100%非喫煙者です。
以前の職場も、女性20名ほどいましたが、全員が非喫煙者でした。
男友達も、昔は吸ってたけど今は辞めたって人の方が多いです。
タバコを吸う人は嫌いなので、もし旦那が喫煙者だと結婚していなかったと思います。
タバコを吸っている人って、全てにおいて大雑把な人が多い気がするので、必要以上に仲良くする気になれませんね。
特に、小さな子供がいるのにタバコを吸うようなママとは、子育ての価値観が合わないような気がします。

2011.8.2 11:05 17

はな(32歳)

私も煙草の臭い嫌です。旦那が、喫煙者で、煙草の臭いに鈍感です。
多分、馴れてて、煙草の臭いに鈍感かもしれないですよ。
付き合い始めた時は、一言言って煙草吸ってたけど、結婚した今は、一言もなしにガンガンすう旦那は、31歳です。
年齢は、余り関係ないかも…気遣いあり?なし?かな。
友達も、喫煙者いますが、一言吸ってもいい?とききますね。
旦那も友達もよく言うセリフは、イライラしてる時、吸うと、頭がすっきりするとよく言ってましたよ。
私には、分からないけどね。

2011.8.2 12:05 13

臭い…(31歳)

横ですが・・・

喫煙者が全てにおいて大雑把って・・・失礼ちゃう!

何様なん!

最近では、ちゃんと断わって吸う人の方が圧倒的に多いと思いますけど。

2011.8.2 13:18 24

ん!(35歳)

私は三十代半ばですが…
私の父も30年前まで愛煙家で、私を膝の上に乗せてタバコを吸っていました。
そして私も今は吸いませんが喫煙経験が有ります。

15年前、上の子を妊娠した時は婦人科にも喫煙室が有り、
私は妊娠を知りその日から禁煙しましたが
妊婦でさえタバコを吸ってる人も大勢居ました。
医者も、注意する程度で、禁煙を呼びかける事は有りませんでした。
そんな時代も有ったので年齢の問題は有るかな?って思います。

ただ、私も今は禁煙に成功し、タバコの煙は嫌いですが、非喫煙者が居るから禁煙席に行くのは優しさで、それが当然という事では無いので、喫煙者が喫煙席に行くのは当たり前だし、灰皿ある場所でガンガン吸うのも当然だし、主さんの様に自分が退散するのが一番良い解決方法だと思います!

2011.8.2 13:44 15

卑弥呼(秘密)

吸う前に断られても、よっぽど仲良くない限り嫌って言えませんよ。
人に断って吸うくらいなら、喫煙所か家の中だけで吸ってくださいって感じです。

2011.8.2 14:01 24

ん?さんへ(32歳)

ん?さんへさんへ

私はそうしております。
私にいわないで、あなたの周りの人たちに言ってください。

少なくとも私の周りは喫煙マナーしっかりしてますよ。

2011.8.2 17:17 15

ん?(35歳)

年齢はあんまり関係ないないかと思います。
逆に私も主さんと同じ年ですが、20代の人からすると私たちが45歳以上と同世代になるような。

私も吸いませんし友人も今はタバコをやめた人が多いですが、少し前は喫煙者がたくさんいました。

お酒の席なんかでは仕方がないかな(今ほど禁煙のお店ってなかったですし)と思ってましたが、今ならどうなんだろう…て考えた時、禁煙席と喫煙席が分かれてるお店なら禁煙席に座ってほしいなと思いますが、私はそれで友達関係に影響するわけではないです。

喫煙者は大ざっぱってレスされた方、いろんな人がみる掲示板に少し考えればわかりそうなものなのに。書いた人の方がよっぽど大ざっぱに思います。

2011.8.2 18:09 23

あや(38歳)

>私はそうしております

って言われても、あなたの最初のレスからは読み取れないので、そうキレられても。

喫煙者がマナーを守っている”つもり”でも、禁煙者側から見ればまだまだ行き届かない部分もありますよ。

あなたが最初にレスした『断ってから吸う』が、いい例です。

2011.8.2 18:41 17

ん?さんへ(32歳)

私も
「タバコすっていい?」と聞かれたら嫌とはいえないですよ。

タバコ吸わない人からみれば、「吸ってもいい?」は「今からタバコ吸うよ」って言われているようなものです。

それはマナーを守っているとは言えないと思います

2011.8.2 22:06 21

りか(32歳)

勝手な思惑です。

煙草やめたいと思ってる人って、肩身がせまい?というか、煙草吸っている自分に劣等感?というか…
そんな気持ちがあるので、周りにも気を遣う…というか(笑)、やめたいのに吸ってるのが恥ずかしいから気を遣います。
なんだかよくわからない文章ですが…私も1月までは喫煙者でした。
やめたくてやめられなくて、友人もそれを知っているので、吸っている姿を見られるのはちょっと恥ずかしかったので、席を立って外の喫煙所で吸うなどしていました。
もちろん、非喫煙者にとって煙は大変迷惑なものですし。喫煙者だった私さえ、人の吸うタバコは臭くて煙くて、会社の喫煙所なんかモクモクで無理!でしたから。
昔は「私のタバコのせいで臭くさせてごめんね」とバカなセリフを言って誠実を装った事もありました。ごめんなさい。

喫煙者がみんな非常識なんて思いませんが、非常識な喫煙者が一人でもいるとその煙で迷惑する人が何人もいる。それゆえ、ひとくくりにされてしまうんですよね。
タバコなんてほんっと害以外の何物でもないのだから、気遣い・マナーはしっかりすべきですよね。
目の前でプカプカする人には「煙い」と言ってください!

答えにならず、よくわからない返事になりましてすみません。

2011.8.3 00:13 10

ノンスモーカー子(30歳)

私もつい最近まで15年の愛煙家でした。
吸う人だから気付くことはたくさんあり、歩きタバコ、ポイ捨て、排水溝にいれる人…あんな連中と仲間と思うと自分にうんざり、喫煙者がマナー知らずと言われても仕方ないと思います。
そしてやはりマナー違反はご年配の人が多かったと感じてます。タバコは害あるものとしての認識がないんでしょうね。

2011.8.3 03:09 10

くまママ(33歳)

皆様 色々なご意見ありがとうございます。

やはり年齢が関係していると思われる方や性格や育った環境など様々なご意見がありなるほどーと納得しながら読ませて頂きました。

今まで禁煙席を選んでくれていた友人たちは優しかったんだなぁと気づかせてく頂きました。
これからは感謝の言葉を伝えようと思いました。

本当に皆様ありがとうございました。

2011.8.3 15:15 9

みこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page