HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳と断乳の違い

卒乳と断乳の違い

2011.8.2 11:33    0 4

質問者: ピアノさん(26歳)

卒乳と断乳の違いって何なんでしょうか?

私には1歳半の娘がいます。娘が1歳になったら二人目を…と思っていたので、1歳前後で母乳を止めようと思ってました。それまでは完母です。


6ヶ月から離乳食を始め、10ヶ月辺りから母乳の回数も減り夜は起きなくなりました。そして1歳になる少し前に、1日中母乳をあげないでみたら…泣きもせず普通に平気だったので、それで母乳は終わりました。

私はこれを「断乳」だと思っていたのですが、ママ友達や保健師さんに話すと「断乳じゃなくて卒乳だね。1歳で卒乳出来たなんてレアだね〜」と言われました。


一方、娘と同じ1歳半の子がいるママ友と最近話をしていて「やっと卒乳出来たんだ〜」と喜んでいたのですが「一週間乳首に絆創膏を貼り、夜泣いても抱っこで頑張った。一週間寝不足で辛かった」と言っていて…

その子を見ると、グズるとママの胸元に顔を埋めて未だにおっぱいを探してます。

両方とも、こんな感じでも卒乳と言うんですか?


私の中では2〜3歳の子が、ちゃんと言葉を理解して自らおっぱいを求めなくなる事が卒乳だと思っていました。


回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのは卒乳
ご友人のは断乳です。

2011.8.2 13:35 83

タンバリン(28歳)

卒乳は、子供の意思で子供の方から母乳やミルクを飲まなくなること。

断乳は、子供は母乳やミルクを欲しがっていても、子供の年齢や親の都合でやめる事。

2011.8.2 13:48 17

みき(30歳)

主様は「卒乳」、ママ友は「断乳」だと思います。

私は赤ちゃんが自ら欲しがらない、吸わなくなったのを「卒乳」、母親の意思で赤ちゃんが欲しがっても授乳を止めるのを「断乳」と解釈してます。

お子さん1歳になる前に母乳を終わらせたなんてすごいな~。私は1歳10カ月で断乳しましたが、おっぱい大好きっ子だったので大変でした。
出来れば私も卒乳したかったのですがいくら待っても無理そうだったので意を決して終わらせました。
断乳は母親の決意とやる気ですよ!!

2011.8.2 14:00 33

とくこ(33歳)

育児書によると

子供の月齢年齢関係なく、
子供が自然に飲まなくなる(泣いたり等明確に欲しがらなくなる)=卒乳

子供がほしがるのに母親があげない=断乳

だそうですよ。

だから主さんのお子さんは卒乳、お友達は断乳てことですね。

2011.8.2 14:19 57

ひよこ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top