HOME > 質問広場 > 雑談 > 誰にも言えない夫婦のこと...

誰にも言えない夫婦のこと(長文愚痴です)

2011.8.2 11:51    0 9

質問者: 暇子さん(39歳)

はじめまして。ずっと我慢していましたが吐き出したくなってしまいました。嫌な方はスルーしてください。

うちの主人は、結婚前に多額の借金を抱えていました。
結婚5年、世帯収入に見合わない安アパートに住み、主人の給料を返済に充て私が生活を支え二人でがんばって、この春やっと完済しました。新婚旅行も指輪も、子作りも我慢しました。

主人は高学歴で大手企業勤めで周りからは高給取りと思われており(実際は驚くほど安月給です)、しかも共働き。
周囲からの子どもできないのか、仕事辞めないのか攻撃、(義祖父母からは子どもの産めない女性を見下す名称を言われたりしました)お金あって羨ましい、両親からの家を買え攻撃などにずっと耐えてきました。

一緒に苦労をする覚悟で結婚したはず、貧しい生活でも主人といられて幸せなのに、外野の言うことにいちいち反応して、辛くて悔しくて、主人を責めそうになったり弱い自分に自己嫌悪に陥ること数え切れず・・・。

やっと返済から解放され子作り解禁したところ、本当にありがたいことにすぐ妊娠できましたが、初期流産に終りました。体調を崩し、嫌で嫌で仕方なかった仕事も先月で辞めました。

別の人と結婚していたら、こんな苦労しなくて済んだだろうな、今頃子ども2人くらいのお母さんになれていたかな、なんて最低なこと思うときがあります。

不妊治療するお金もなく、年齢的に子どもはもう無理かもしれません。

それでも、主人と結婚できたことを後悔していませんし、きつかった仕事を辞められて今専業主婦をさせてもらえてありがたいと思います。

なんだかまとまらなくて申し訳ないですが、心にぽっかりと穴があいたような気分なんです。
今はただゆっくり休んでも良いのでしょうか。

どのご夫婦にも外からはわからない御苦労があると思います。この程度のことは大したことではないのかもしれませんが、誰かに聞いていただきたくて投稿してしまいました。

読んでいただいた方、ありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこの夫婦にも色々ありますよね。
私は盛り上がっての結婚ではなかったので、愛されて結婚された夫婦が羨ましいです…。

しかも結婚生活に入った途端色々あり、外野が異常なほど煩く義親親戚一同とも絶縁しました。
結婚した途端、何でこんな目に合わなきゃいけないのか!?
と、思い悩む毎日です。
これなら1人で居た方いいじゃん!何て思いますヨ。

だけど専業主婦で楽している私もいる…葛藤します。

私は結婚した年齢も遅かったし、事情があり直ぐには出来なかったので出産も遅かったですよ。
事情が無ければ、私は年齢的に無理ではないと思います。
そして、ゆっくり休む期間も必要ですよね。
そういう時は私も休みます。

きっとこれからも色々あるんだろうなぁと思います。
その中には楽しい事、幸せな事もあるんですよね☆
きっと!


2011.8.2 15:47 10

ファミリー(37歳)

気分はいかがでしょうか?
恐縮ながらコメントさせていただきます★

バリバリお仕事されていた時から専業主婦になって
ゆっくりする時間ができたからあれこれ考えてしまうのではないでしょうか??

実はわたし、去年結婚してから旦那に多額の借金があることが分かり、離婚問題まで発展しましたが実家や旦那側の家族に諭されなんとか離婚せずに今にいたります。
借金返済するまでは、経済的に考えても子育てはできないだろうし、旦那にもいまは子作りする気がないようです。
自分の人生において大事なイベントであろう出産や子育てが後回しになってまで、今の旦那と居る意味があるのかなーって最近思えてきました。しかも、わたしには関係のない借金ですから。

借金の返済って、並大抵のことではありませんよね。今自分たちも返済中なので、暇子さんよくがんばったな~と思いますよ!!!

暇子さんにとって、旦那様はかけがえの無い存在なんですね。
旦那様がそう思える相手ってうらやましいです。
わたしは旦那に対していまどういう気持ちなんだろ…

わたしはまだまだ迷走中です…

夫婦っていろいろあるんですね。
回答になってなくてごめんなさい。

文面からして、暇子さん不妊って決まったわけではないようですので悲観的にならないでください!

年令的に無理なのかどうかは専門知識がないのでわかりませんが私の実母は39歳で妹を妊娠出産しましたよ!職場の先輩も同じく39歳で妊娠出産しました★

あきらめないで!!暇子さんが笑っていれば、いつかきっとベビチャンが会いにきてくれるとおもいます。

いままでがんばってきた分、かならず報われます!!!

そう信じてます。

2011.8.2 15:56 18

アミーゴ(29歳)

暇子さん、5年間お疲れさまでした。

私も主人が独身時代からの借金持ちで共働きで返済中です。
事情を知らない親や親戚からは、仕事優先のワガママな嫁、もしくは子どもの産めないダメ嫁と陰口を叩かれてます。
DINKSで悠々自適だと思われて嫌味を言われます。
辛いですよね。
違うのに!って叫びそうになりますよ。
なんでこんな人と結婚したんだろ?とも思います。主人のせいでしなくて良い苦労を背負子んで。
私も返済が終わる頃には妊娠可能な年齢ではないかもしれない。

でもやっぱり好きだし、苦労覚悟で結婚決めたのは自分なんですよね。

夫婦で乗り越えられた分、そこら辺の夫婦よりずっと二人の絆は強いはず。
これからはたくさん幸せが待ってると思います。
それに、39歳で直ぐ自然妊娠されたんですから、妊娠力は高いんだと思います。

私も暇子さんのように、愛情を失わず、夫婦力を合わせて乗り越えたいです。

2011.8.2 17:39 12

まなか(36歳)

今は休んでも良いと思いますよ。

今までよく耐えてきたと思います。
ほんとに頑張ってきましたね。
お疲れさまです。
拍手してあげたいです。


私の母は40で姉、42で私を出産しました。
自然妊娠、自然分娩でしたよ。

2011.8.2 18:21 16

たまな(26歳)

題名を見て、そうですね。誰にも言えない夫婦のこと・・・
ほんと誰に言ってもわかって貰えないこと理解してもらえないこと
所詮他人のたわ言でしかないんです。
冷たいようですが私の経験上そんなもんですよね。
身内にそれとなく言えば母は過剰に反応して心配だけかけてしまうハメになるし、友達ったって心底心配してくれる人はいません。
逆に心配そうな振りして根掘り葉掘り聞かれるのがオチです。
誰にだって悩みや心配事はあるかと思いますが
考えたところでどうし様もないことはどうにもできないし
出来ることをやっていくしかないんです。
わたくし事では夫婦間の問題もそうですが
子供のことも色々問題抱えています・・・
あえて言いませんが、時々卑屈にになる感情があり
心の中でため息が何回も何回もでてきます・・・
そして自己嫌悪に陥り、この感情を消すように
リセットして生活しています。
でないと、体も心も持ちませんから・・・
主さんもやりきれない思いがいっぱいあるかと思いますが
なるべく卑屈にならないよう心を強く持って
やっていきましょうね。お互いに!

2011.8.2 18:51 14

雅(39歳)


今までご苦労様でした!
少しだけ休みましょうよ!その苦労は絶対に報われます!
そして可愛い赤ちゃんに会える日がきます!o(^-^)o

一言応援したくて出てきてしまいましたf^_^;スイマセン

2011.8.2 19:00 13

アロハ(29歳)

トピ主暇子です。つまらない愚痴を読んでいただき、ありがとうございます。

ファミリーさん、
ファミリーさんも色々抱えていらっしゃるんですね。

>きっとこれからも色々あるんだろうなぁと思います。
>その中には楽しい事、幸せな事もあるんですよね☆
>きっと!

この言葉、励まされました。ありがとうございます。


アミーゴさん、
親身で元気の出るレス、ありがとうございます。
確かに専業主婦になって時間があるからでしょうね。
私も返済に必死な中、周りはどんどん妊娠出産していくの辛かったです。
アミーゴさんも返済大変だと思いますが、ご自分を大切に。応援しています。


まなかさん、
代弁していただいたかのように同じような状況で、お気持ち手に取るようにわかります。
一日も早く返済が終わり、必ず幸せがやってきますように。
愛するご主人と二人三脚で頑張ってくださいね。応援しています。


たまなさん、
労いのお言葉、ありがとうございます。
誰かに言って欲しかったのかもしれません。
お母様の高齢出産のエピソードもうれしかったです。


雅さん、
その通りですね。やりきれないことがたくさんあっても前向きでいようとされてる雅さんは立派だと思います。
ありがとうございます。


アロハさん、
>一言応援したくて出てきてしまいましたf^_^;スイマセン
優しい方ですね。わざわざレスいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。



2011.8.2 22:09 9

暇子(39歳)

どこの夫婦も悩みはありますよね。
でも私は仲良く添い遂げられるのが一番と思いますよ。

私は見た目は仲良し夫婦です。でも過去に夫が浮気したことがあります。好きな気持ちもあったので当時は離婚したくない気持ちでいっぱいでやり直しましたが。浮気前の旦那大好きだった気持ちはなくなりました。
どこか信用できないし、なんかすることが癇に障ってむかつこととすらあります。
不妊治療の末に子供ができ、それなりに幸せですが、浮気の事は死ぬまで忘れないです。
もう優先順位も子供>>>>旦那になってますよ。
何かあれば次は迷わず旦那を捨てます。

だから主人と結婚できたことを後悔していませんと言える主さんは幸せだと思います。

あとうちは親も離婚してます。双方働いていてお互い家も持家で趣味を満喫してお金は余裕ありますが、持家なしでお金も余裕ない旦那の両親はいつも一緒で仲良しで羨ましいなと思います。

2011.8.2 22:15 11

はい(31歳)

はいさん、
レスありがとうございます。
夫婦仲良くてお子さんにも恵まれて・・・外から見れば羨ましい限りの家族でも、やはり色々複雑なことはあるんですね。
仰る通り、夫婦が心から信頼し合っているのが何よりの幸せなんだと思います。

2011.8.3 15:06 7

暇子(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top