HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6ヶ月の花火

生後6ヶ月の花火

2011.8.2 15:54    2 11

質問者: ゆんちさん(32歳)

生後6ヶ月の息子がいます。
来週、実家の近くで花火大会があります。
毎年、行っているのですが今年は子供がいるのでどうしようかなと思っています。
父は「怖がるだけではなく、影響が大きすぎて生活リズムが狂ったら駄目だから今年は来るな」
と言います。
確かに、音にびっくりするかなぁとは思いますが、その後の生活リズムにまで影響が出てしまいますでしょうか?

みなさんのお子様は、いつ位に初花火大会の経験をされましたか?
また、その時の反応・その後の生活への影響を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳を迎えたばかりの娘です。

うちの娘を、今年初めて花火大会に連れて行きました。
去年の今頃は、生まれたばかりだったので行きませんでした。

うちの子は、花火を見て大泣きでした。
大きな音にビックリです。
その後しばらくすると慣れてきましたが、顔はずっと真顔でした。

ですが、その後愚図りがひどいとかは全くありませんでした。

私の甥は小さい頃でも全く泣きませんでしたよ。
その子その子の性格にもよると思います。
6ヶ月のお子さんでどうなのかはわかりませんが、初めて行かれるのであれば、あまり近くで見ずに遠くから見物されたらどうでしょうか?

2011.8.2 16:06 55

さくら(34歳)

生活リズムはわからないですが、刺激が強すぎて何日か夜泣きが激しくなるのはよく聞きます。

あと余計なお世話ですが花火大会はどこも混むと思うので、ベビーカーでぶつかっていざこざがあったり、抱っこでも人混みで赤ちゃんが圧迫されたり危険や周りへの迷惑を考えたら…

来年の方がいいんじゃないですか?
赤ちゃん自身は付き合わされてるだけで全く楽しくないですし、花火大会は逃げませんから…

2011.8.2 16:08 42

2児ママ(25歳)

うちの3人目の子も現在6か月です。
7月頭に町内の祭りの花火大会に行って間近で見ましたが音に対しては無反応でしたよ。
花火がバンバン鳴る中、隣のイチャイチャカップルをジィィィッと見てました(恥)


普段は6時に風呂、8時には寝ます。
花火の日は、9時過ぎに家に帰りそれから風呂に入りましたが普通に寝ました。
次の日からもいつも通りでしたよ。

2011.8.2 16:12 12

ゆか(29歳)

お父さんの意見がまともだと思います。

大混雑する、蒸し暑い夏の夜に、花火の大音量を聞かせに6ヶ月の赤ちゃんを連れて行くなんて、親は何考えているの?って思ってしまいますね。

うちの子は一昨年3歳の時にはじめて打ち上げ花火を見ました。スペイン村で(笑)5分くらいの打ち上げ花火です。スペイン村に泊まっていて、パークは遊び終えてホテルに戻り、夕食も済ませたところで、パークで花火があると知り、花火の時間ぎりぎりにパークに戻って見ました。怖がったりはなく、嬉しそうでした。

去年は、旅行先でホテルの窓から花火大会を見ました。

花火大会の会場で見るのはまだ未経験です。

2011.8.2 16:12 43

みき(34歳)

こんにちは。
あと数日で5か月になる娘を、ちょうど先日花火に連れて行ったところです。

会場の近くの河川敷まで抱っこして行き、泣くかな~泣いたらすぐ帰ろうね~と主人と話していたのですが、花火が上がっている間ずっと爆睡で、なんと終わるまで1度も目覚めませんでした(笑)

ご参考にならずすみません、こんな図太い赤ちゃんもいますよということで(^^;)

2011.8.2 16:24 29

うたこ(24歳)

3歳~小6まで3人の子供が居ますが、うちの子達は音に怖がったりリズムがおかしくなることは全く無かったです。1歳前だと寝ちゃってたりもしてました…(笑)
怖がったりというのはお子さんによって違いますが、心配なのは天気や暑さと大会の規模によっては混雑状況ですよね。

お子さん連れていても安全なポイントがあって、お天気次第ではお子さん優先で帰りましょ~という感じでなら構わないんじゃないでしょうか。

2011.8.2 16:44 14

ミツ(34歳)

スレ主です。

補足です。ごめんなさい。説明不足でした。
〉実家の近くで花火大会
ほんとに、すぐ近くで(500m位)花火は、家から見ることができます。

でも、よく考えたら爆音量ですね。

泣いたら帰るといっても、家の中まで花火の爆音が響くので逃げようがないので、今年は止めようと思います。

みなさま、ご回答ありがとうございました。

2011.8.2 16:50 12

ゆんち(32歳)

同じく6ヶ月の子がいます。私も花火大会に行きたかったけど、人混みでつぶされそうでやめました。

自宅は花火の音がよく聞こえます。花火大会の当日はその音で眠れずグズグズしていました。
つい最近も自宅のすぐ近くで小さい花火が上がってましたが、それはベランダから興味津々で見てました。

お父様の言う生活リズムが崩れるっていうのも、なんとなく理解できます。
夜に出かける→花火で興奮→家に着いてもなかなか寝ない→翌日からの生活リズムが崩れるって感じでしょうか。
怖がるか、怖がらないかはその子次第ですからね。

2011.8.2 17:04 12

みかん(28歳)

生後6ヶ月ねえ・・・後日、多少の生活リズムが狂っても本人は、
ちっとも楽しくないと思います(暑いし煩いし)記憶にも残らないし。
昨年、家の近所で、うちの子(当時1歳3ヶ月)に見せても、花火が遠いせいか反応が薄かったですし終始、抱っこしどおしで腕が痛かっただけ・・・
花火よりも周囲の物が気になって仕方ない様子でした。
先日も、うちのベランダから花火を見ましたが、花火以外の物に興味を
示し、抱っこした腕が疲れただけでした。
やっぱり花火は楽しめる年齢にならないと、見ても意味がないと思います。
まあ生後6ヶ月は、親の都合で連れまわせる月齢なので、実際にどうするかは主さん次第ですけどね。

2011.8.2 17:29 18

社宅住まい(38歳)

4ヶ月の娘と旦那と3人で自宅から10分の花火大会に先日行ってきました。大きな花火を見て娘が喜ぶんじゃないか、そして私自身毎日の育児と家事の中、リフレッシュしたい、という思いで行きました。花火は1時間、20時〜21時までありました。スリングに抱っこしながら見ました。娘は花火を見るも無反応、中盤から爆睡です。終わってすぐ帰宅し、風呂に入り、22時前に就寝しました。普段より2時間程遅い就寝でしたが、特に翌日への影響はありませんでした。
感想としては、お風呂は花火前に入れといたら良かった、赤ちゃんは花火に興味を示すのはまだ早いな、です。私と旦那で楽しんだ花火大会でした。私自身とてもリフレッシュ出来ました。

お父様の言われている事はもっともだと思いますが、無理の無い範囲なら行ってリフレッシュされては…、と思いました。

2011.8.2 18:43 17

シム(32歳)

花火大会ではありませんが、身内の結婚式のラストに花火が上がりました。
当時7ヶ月だった息子は、音にびっくりして大泣きでした。
夕方からの式で、生活リズムがくるって機嫌悪くなってたのもあると思います。
今年はやめておいたほうがいいのではないかな。

ちなみに、今は1歳半ですが、家から花火が見えるので見せました。
はじめは喜んでいましたが、すぐに飽きていました。残念。

2011.8.2 21:26 14

花火子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top