HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠超初期の便秘薬

妊娠超初期の便秘薬

2011.8.2 19:01    0 4

質問者: マロさん(27歳)

注: お食事中の方には一旦スルーをおすすめします。






タイミング法で挑戦中です。

明後日か明々後日が生理予定日なのですが、便秘が酷く、下腹部の不快感がもう限界です。 繊維や水分を摂るとかは毎日かなり気をつけていますし、今日も水泳に行ってシッカリ動いてきました。 子供の頃から便秘とは長い付き合いです。
前回の出産では元からあった痔を悪化させてしまい、回復時には会陰縫合の傷よりも痔の方が遥かに痛かった記憶が生々しく、ビビっております。 こうしている間にも出ない便がドンドン硬く大きくなってより出しにくくなっているのかと思うと、生理予定日まで待つのは辛いです。。
産婦人科の先生に相談しても食物繊維を取るようにという回答でこの便秘&痔の頑固さについてはどこまで理解してもらえたのか怪しいです。 わかる人にはわかっていただけると思いますが、繊維をとってもそれだけでは手に負えない事態なのです。
万一に備え、この時期から薬の摂取は気をつけた方が良いとは思いますが、便秘薬が妊娠にもたらす副作用についてネットで調べても見つけられず、センナ系の便秘薬を飲もうか迷っています。。。
この時期の酷い便秘にオススメの対策をご存知の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアローゼン2包(1g)という薬を妊娠前より常用しています。
妊娠判定時に先生に確認しましたが、継続可とのお墨付きをいただき、現在も内服中です。

参考になりますか? 
お大事にして下さい。

2011.8.2 19:38 87

月見(36歳)

凄くわかります。ホントにたかが便秘と思う方もいると思いますが辛いんですよね。私も不妊治療中も便秘薬常用していました。今回やっと妊娠し3ヶ月に入りましたが、妊娠すると更に便秘悪化します。不妊治療中から先生に相談していますが便秘の薬は胎児にはあまり影響ないと言われ、常用していたプルゼニドという便秘薬を今も飲んでいます。あとカチカチになってしまうのでマグネシウムという便を柔らかくする薬ものんでいます。2~3ヶ月目は特に薬に気を付けなければいけないと思い自分でプルゼニドを飲まないようにしたりしましたが悪化し、更に力んだ際に膣から出血してしまいました。病院で力んだりする方が良くないから便秘薬飲んで大丈夫だから‥と言われました。今は薬飲んでいても悪阻等で規則的な食事ができず5日に1度くらいしか出ません。結構辛いですし赤ちゃんも心配です。早くこの状況を乗り越えたく思ってます。

2011.8.2 21:42 38

はぐちゃん(39歳)

便秘辛いですよね…。
私も学生の頃から便秘と付き合ってきました。
なるべく薬を飲みたくないですよね〜
でも、センナ系の物は飲まない方がいいです。
妊娠した場合、病院で処方されるのはマグネシウム系です。
このお薬は腹痛がおきないので安心です。
市販の物でもマグネシウム系の物があります。
それは飲んでも大丈夫だそうです(医師に確認しました)
私は生理予定前日に飲んでましたけど、今9ヶ月です。
センナは酷い腹痛を起こす事もあるらしく、子宮が収縮する場合がある
と、以前聞いた事があります(医師から聞いた訳ではないです)
どうしても飲むならマグネシウム系のお薬がいいと思います。

あまり速効性はないですが…訪問販売で売ってるミルミルは効きます。
スーパーで売ってるのは成分が違うらしいです。
ヤクルトとミルミルは意外にお勧めです(糖分気になるけど(;´д`))

2011.8.2 22:41 111

ブルー(39歳)

皆様

お返事が遅れまして申し訳ございません。
とてもお気遣いのあるお返事くださりありがとうございます。 
感謝しております。

実はあれから予定より早く生理がはじまり、便秘薬に頼って今回はなんとか強制解消いたしましたが、今後も便秘とは長い付き合いになること間違いないので皆様からの情報、助かります。


>月見様

妊娠されているのですね、おめでとうございます。
アローゼンは初耳だったので調べてみましたらこれもわたしの持っているセンナ系と成分が似ているようなので妊娠中も内服可ということで安心しました。 
ありがとうございます。
それでは素敵な妊婦ライフを♪


>はぐちゃん様

不妊治療後のご懐妊おめでとうございます!
出血するほど力まれたとのこと、そうなんですよね、わたしもあちこち鬱血するくらい力んで泣きそうになることが多々ありです・・・本当に辛いですよね。 とりあえず便秘薬は胎児にはあまり影響ないとのこと、ありがとうございました。
悪阻は大変だと思いますが、どうかお大事に。 
はぐちゃん様の悪阻が楽になりますように私も願っております。


>ブルー様

センナ系よりマグネシウム系の方を飲むといいのですね。
たしかにセンナ系はお腹の中が収縮している気がするときもあります。 とりあえず即効性はなくてもマグネシウムで軟らかくキープできればなんとか・・・痔の恐怖からも乗り越えられると思います。
今、妊娠9ヶ月なのですね! おめでとうございます。
もうすぐ赤ちゃんに会えるのかと思うと本当に待ち遠しいですよね。
ご安産をお祈りします。

2011.8.4 18:29 86

マロ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top