HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLC 採卵の時間を調整...

KLC 採卵の時間を調整してもらえますか?

2011.8.3 01:20    0 8

質問者: ヨーコさん(40歳)

KLCへの転院を考えており、
採卵の時間について質問があります。

仕事の関係で、
主人が病院に到着できるのが、
どうしても午前9時30分頃なるのですが、
(私は早朝でも来院できます)
採卵の時間が朝の8時、7時などの早い時間になってしまうと、
9時30分からの採精では問題ありますよね。

他の方の投稿やブログなどを読んでいると、
KLCでは朝早くの採卵が多いようで、
そこが不安です。

そういった事情がある場合、
採卵の時間を1〜2時間後に倒してもらうようなことは、
お願いできるのでしょうか?
問答無用で、時間調整は一切不可能といった
雰囲気なら、転院を躊躇してしまうなーと思っています。

主人は夜中〜朝まで仕事をしているので、
その前に採精して、持ち込むことも難しく。
自営業で他の人に仕事を
変わってもらうことも現状では難しく。

不妊の原因は精子の運動率で、
昨年他の病院で顕微授精を2回しました。

凍結なども運動率がさらに悪くなるようなので、
できれば避けたいです。

KLCで採卵をご経験された方、
ぜひ、お話をお聞かせください。

どうぞ、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCに通っていました。

KLCは採卵して卵が採れた時点で採精になります。
なので、例えば採卵の順番にもよりますが、朝一番の7時半に夫婦一緒に来院しても採精する時間は9時過ぎになることも多いと思います。

基本、初診時の急な採卵以外KLCでは午前の早い時間からの採卵となりますので、採卵の時間を午後に・・・などは無理だと思いますが、採卵の順番を最後に持っていくのは相談次第だと思いますよ。

2011.8.3 09:21 36

まる(36歳)

クリニックに聞いてみたらいいと思います。
ただ、自然系のクリニックだと1人だけ時間をずらすというのは難しいと思います。刺激系だと1日とかお薬で調整できるのでずらしてもらえることも可能だと思います。

あらかじめ前日にでもクリニックへいって採精して凍結してもらうか、ご主人に朝、自宅で採精してもらってそれをもっていくなどできませんか?
「凍結で運動率が。。。」なんていっているようじゃ、今周期はあきらめて次の周期にチャレンジするしかないと思いますよ。
ただ年齢的に1周期も無駄にできなと思うので、凍結精子でも何でもやったほうがいいと思います。

凍結して弱るような精子だったら、受精してもその先うまくいきません。むしろ凍結してそれを再生したときにうまく残ったものを選んで顕微してもらったほうがいいのでは?

ご主人の運動率のことを原因にしていますが、38歳をこえると卵の質にもかなり影響していきます。原因は運動率ということだけではありません。時間がないのでどんどん採卵していったほうがいいです。

2011.8.3 10:22 29

すずめ(39歳)

去年の10月までKLCに行っていました。IVFは1度だけした後、受精卵が成長せず、クリニックに行くことがストレスに感じて行くのを止めた数ヶ月後に自然妊娠しました。
KLCの採卵する際も、予約時間よりは多少過ぎました。ただ、採精したものを持ち込んだので、時間は厳守のようでした。クリニックに聞くのが一番ですが、まず、自分自身がKLCに通う際、平日は2時間、週末は3−4時間かかるのでその時間の制約に耐えられるか、ということもポイントになります。旦那さんが朝、採精するのがどうしても難しいならば、やはり冷凍しかないですよね。何度か試せば運動率の良いものが採れることもありますし。
ただ、私はKLCでなくても促進剤をあまり使わないクリニックがあるのを調べて知ったし、小さいけれど腕がよく、融通がKLよりきくのも後から見つけました。KLC前には他のクリニックに通っていて、KLCに変えたわけですが、KLCが一番いい、という風には感じませんでした。
自分に合ったところに通うのが一番だと思います。
ストレスは直に体に影響するので、通っていてもストレスが少ないところを選ぶのをおすすめします。頑張ってください。

2011.8.3 12:32 26

らんこ(40歳)

ヨーコさん、こんにちは。KLC通院歴1年ちょっとのとく子と申します。

私は最近は完全自然でお薬を一切使わない採卵を希望しています。完全自然になると採卵時に排卵済みの可能性も出てくるのでどうしても早めに採卵を、となりがちなのですが、私は排卵済みを覚悟した上で2~3時間遅らせてもらっています。と言うのも4ヶ月ほど未熟卵や空胞が続いたからです。
空胞については「採卵が早すぎて卵が卵胞の内壁から離れていないと思う」と先生が言われました。未熟卵で顕微になった場合はたまたまかもしれませんが、いつも途中で成長がストップしてしまっていたんです。だったら排卵済みのリスクを負ってでも成熟卵にこだわろう!と主人が申しますので最近はそのように希望しています。

その旨を申し出ても先生方は「あ、そうですか」とあっさり承諾してくださり、排卵を抑制するためのボルタレンを処方していただいて幸い排卵済みになることは避けられています。

ただこれは完全自然だからかもしれません。私の場合採卵の時間はかなりまちまちで、夕方になったこともあります。
セロフェンなどを使った場合は朝採卵になるように調整しておられるのだと思います。ということは相談次第で時間の調整は可能ということではないでしょうか?

培養士さんのお話などでも「凍結よりフレッシュのほうがいい」と言われますので、うちの主人も毎回半休取ったりして来院してくれます。ヨーコさんがフレッシュに拘る気持ち、わかりますよ。

2011.8.3 14:19 40

とく子(43歳)

基本、自然周期(低刺激)での採卵なので採卵時間を遅らせる→排卵済みのリスクがあると思います。
同じ日に採卵の人でも事前の採血データ(LH?)により順番が決められていたように思います。
基本的にこちらの都合を申し出ると良い顔はされません。これは採卵だけでなく全てにおいてです。ただ他の方もおっしゃっていたように9時30分でも間に合う可能性もあります。とりあえず持ち込み(もしくは事前に凍結)にして、9時30分にご主人に来院してもらってはいかがですか?精子の状態が悪いと取り直しの要請があります。

2011.8.3 14:59 33

とり(35歳)

KLC卒業生です。

採卵は基本、午前中です。
私は一度、卵の成長具合で、午後遅くに採卵になったコトもありましたが、これは変則ケースだと思います。

我が家は早朝を希望する事が多く、良い顔はまーーたくされませんが、応じて頂けていました。

でも、仕事の都合で時間指定することに、良い顔をする病院はないでしょう。これはどこの病院でも同じでしょう。理由は・・

・卵の状態が早朝が一番良い。
・時間がたつほど、排卵済みの危険性が高まる。
・その人、一人専用の病院ではない

KLCは一日10人以上採卵し、その多くの皆さんは、早朝希望なので、
後ろ倒し希望の方が、通り易いかな~。と言うのが印象です。

しかし、後ろ倒しには、排卵済みに終わるリスクがあります。
せっかくオペ室に入り、採卵するも…排卵済みだと、本当に哀しいですよ…。
KLCは排卵済みの場合の費用が格安ですが、、そういう問題じゃない。と経験者の私が言います…。

私は少量のLHサージで排卵してしまい、採卵できずに終わることが2度もあったため、最後の方は、排卵済み予防の薬を処方してもらいました。

でも、初診の患者が、「採卵はこの時間。薬も出して。」と要求して。それに良い顔する病院なんか、あるかな~・・・。

なので、何度か挑戦してうまく行かなかったら、排卵済み予防の膣剤をお願いしてみてくださいね☆

と言うワケで。
大金をかけて。通院時間も費やして。

その上で、何が一番大切か…は、ご自分達の中で、決めておくコトをおすすめします^^

2011.8.3 16:11 17

緑のカーテン(36歳)

トピ主のヨーコです。
皆様ご返信ありがとうございました。

KLCの雰囲気は噂でいろいろ耳にしていたので、
どんな感じかな?と思っていたのですが、
1分1秒、全く融通が利かないというわけでもなさそうで、
とても参考になりました。
近々KLCの初診を受けようと思います。

まる様
貴重な情報をありがとうございました。
まる様の投稿を拝見して、
「順番を遅めにしてください」とか、
そういう方向に話しを持っていけるかもと
希望が出てきました。相談してみます。

すずめ様
いろいろアドバイスをありがとうございました。
初診のときにクリニックに聞いてみます。

らんこ様
自然妊娠、おめでとうございます! 
初診前に、雰囲気を知りたかったので、
投稿してしまったのですが、
クリニックに聞くのが一番ですね。
初診を受けようと思いますので、
その際にそうします。

とく子様
KLCはどんな雰囲気なのか、不安を感じていましたが、
とく子さんが先生に希望を申し出て、
それを承諾していただけたとお聞きして、
とても希望が持てました。

私は以前、低刺激で5個中3個が空胞でした。
空胞の原因はよく分からないと聞いていたのですが、
タイミングもあるんですね。

うちは運動率が極端に悪いので、凍結精子で
顕微授精ができるかどうか・・・
KLCのホームページにも、
凍結すると運動率が下がると書いてあったので、
凍結でないと難しいなら、多少は時間の融通を聞いてくれる
今の病院で治療を続けたほうが良いようにも感じていました。

ひとまず、初診を受けて相談してみますね。
お優しいお言葉をありがとうございました。

とり様
詳しいお話をいただいてありがとうございました。
参考になりました。

とり様の投稿を拝見して、
排卵済のリスクか凍結のリスクか、
どちらを取るか相談して、先生に意見を聞いて、
遅めの順番にしてもらうか、凍結にするか、
決めることもできるかなと思いました。

念のために凍結しておいて、
間に合えばフレッシュでというのもいいアイディアですね。
予算を考慮して検討してみます。

2011.8.3 17:30 13

ヨーコ(40歳)

緑のカーテンさま

トピ主のヨーコです。
貴重な情報をありがとうございました。

過去に早朝のご希望に応じていただけていて、
後倒しは通りやすそうな印象、とのこと。

私にとってはとても嬉しい情報で、
転院に前向きになれました。

良い顔はされないことは覚悟しておきます(笑)。
おっしゃる通り、
これはほとんどの病院がそうなのでしょうね。
前に通っていた病院でも、そうでした。

2011.8.3 18:00 13

ヨーコ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page