HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫で体外受精って?

子宮筋腫で体外受精って?

2004.6.1 12:31    1 3

質問者: まるさん(秘密)

はじめまして。不妊治療も3年たち、人工授精を5回しましたが、残念な結果でした。乏精子症で、医師の勧めで、体外受精にステップアップすることにし、市内の病院から、別の病院に変わりました。
そこで私の子宮筋腫が、子宮と同じ大きさ8×6cm位に育っていることが分かりました。前の病院で5〜6cmと言われたことがありますが、そんなに大きくなっていたなんて!しょう膜下筋腫で子宮の後ろにあり、子宮を少し圧迫しているとの事。

先生は、私が手術をなるべくしたくないという気持ちもわかるし、妊娠して普通に出産することもある・・けど妊娠しにくかったり、しても早産・流産の可能性もある・・と言われ、どちらがいいとは断言できないようなのです。
私も、筋腫核出術のリスクと、子宮筋腫を持っったままもしも妊娠した場合のリスクと、どちらをとればいいのかわかりません。正直、手術をすると体外受精への足踏みをするようで・・。でも「急がば回れ」でしょうか。
手術したら、お腹の回復力というか、術後はどの位体外受精を待たなくてはいけないのですか?  教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は40歳直前から不妊治療を開始したのですが、一番最初に、まるさんより少し大きい10センチ程度の筋腫が同じような場所に発見されました。(それ以外に小さいのも多数あったのですが)その時の主治医は、「あなたは年齢も高いので、不妊治療を急がなければいけないが、このまま筋腫を放置しておけば、より筋腫が大きくなり自覚症状もあらわれてくるでしょう。この状態で人工授精などをしても着床が妨げられるし、妊娠後も流産の確率が高いと思われます。摘出手術をすると約1年間は不妊治療をすることはできないが、お腹をきれいにしてから、本格的治療をしたほうがよいと思います」と言われて、すぐに手術してくれる病院を紹介してもらいました。筋腫核出術は、多少痛いこともありましたが、約2週間の入院で無事退院できましたよ。

私の場合は、さらに術後1年で子宮に新たなポリープがいっぱいできてしまったのですが、これも内視鏡で取り除いてもらい、その後初めての体外受精で無事妊娠し、現在3ヶ月の娘がいます。手術後約1年半後に妊娠できたことになります。

手術後1年間は妊娠できないと判ってはいても、その期間は予想以上に長く感じられ焦ることもありましたが 主治医の言った「急がばまわれ」は結果的に成功だったな と今では思っています。

まるさんはまだ年齢的に私より余裕があるので、ご夫婦でよくご相談のうえ、納得できる結論をだしてくださいね。

2004.6.2 09:56 18

しお(42歳)

まるさん、こんにちわ。
私もまるさんと同じような筋腫を持っています。
まだタイミング指導中で、私からは大したお話はできないのですが
「子宮筋腫と言われたら」というHPに行ってみられてはどうでしょう?
(アドレスの載せ方がわからなくて・・ごめんなさい)
手術経験のある方、その後妊娠された方もいらっしゃるようで
術後の事などいろんなお話も聞けるし、親切に悩みにも答えて下さいます。

私も筋腫発覚後、数件の病院をまわって
今の病院で経過観察に落ち着いてます。
でも4ヶ月タイミングしてみてだめなので、
やっと卵管通水・精液検査を近々受ける段階です。
私はまだ筋腫が見つかって半年だし、
本格的な子作りの実績がなかったのでこんな状況ですが、
このまま妊娠しなければ、手術の可能性も大いにありえますね。
まるさんと同じように悩むでしょう。
年齢に余裕ないし・・。
でもいろいろ病院をまわって、
「この先生だ!」という方にめぐりあえたので
その主治医が手術をすすめるなら従うと思います。

まるさんの質問に大したお答えできず
長々とごめんなさいね。
まるさんが納得できる決断されることを、
そして妊娠されることを自分のことのように祈ってますから・・。

2004.6.2 11:39 9

ひだまり(秘密)

お返事くださって、本当にありがとうございました。
以前通っていた病院にも相談に行きました。
 ひだまりさん、同じ歳ですね。
 しおさん、開腹手術をされたということですよね?
その傷口が、妊娠に耐えうるまでに回復するのに、1年もかかるのですね〜〜。どうしよう・・。
でも、娘さんに出会われてよかったですね。
 お二人が教えてくださったこと、本当に参考になったので充分頭に入れて、今の主治医とも良く相談してみます。夫とも(^^;
ありがとうございました。

2004.6.3 14:23 14

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page