HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 骨盤のレントゲンをとりま...

骨盤のレントゲンをとりましたか?(背が低くて赤ちゃんが少し大きめです)

2011.8.3 17:12    2 13

質問者: ポコさん(36歳)

はじめまして、8/10が出産予定日のポコと申します。
私は身長150センチで体系は細身な方です。
妊娠で10キロほど増え、赤ちゃんは3100グラムと大きすぎではないけど少し大きめと言われています。
赤ちゃんの頭も少し大きめで確か9.5センチでした。
私自身、体が小さいのに赤ちゃんが少し大きめな事と赤ちゃんの頭も少し大きいとの事で今更ながら普通分娩できるか心配になってきました。
それに体が小さい割に10キロ太ってしまったし・・・(医師からは体重については何も言われていません)
昨日、叔母の家に立ち寄った際、骨盤のレントゲン撮った?と聞かれ撮ってないと言うととても驚かれました。
私が小柄であかちゃんが大きめなのに骨盤を通るのか調べてない事が信じられないようです。
私はそういう骨盤の検査をしないのは先生からみて必要ないと思われてるのかな、くらいに思っていて特に気にしてなかったんですが叔母にそう言われてとても心配になってきてしまいました。
叔母は身長160センチくらいで中肉中背の一般的な体系で産まれた子は2800グラムだったそうです。
私より産む条件の良さそうというか安産で産めそうな叔母がレントゲンを撮っていて自分が撮ってないのが気になってしまいます。
この不安は先生に聞くのが一番とは思いますが次の検診が一週間後になるのでそれまで待てず、こちらで質問させて頂きました。
どんな事でも良いのでアドバイス等頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

細身ではないですが、私も身長150㎝です。(太ってはないと思います)
昨年出産しました。
予定日間近の検診で赤ちゃんの体重が3100あると言われて、先生は「予定日過ぎたら大変だぞ~」ぐらいの軽いかんじで、レントゲンなどは撮りませんでした。
結局産まれたのは予定日を3日過ぎて、普通分娩→吸引でした。
でも赤ちゃんの体重は3000ありませんでしたよ。
エコーでの体重は誤差がありますし、先生がなにも言わないなら心配ないのではないですか?

もうすぐ出産ですね。
頑張って下さい。

2011.8.3 19:16 135

まる(23歳)

心配ですよね!
わかります、お気持ち。私は153センチ痩せ型で、主人が183センチで、予定日一週間前の妊婦検診では赤ちゃんの 頭が9.5センチで推定体重が甘く見て(←と、言われました)3500グラムでした。
「予定日に産まないと大きくなって自然分娩はきついかな?もし、予定日前日の検診で大きさと子宮口の開きを見てレントゲン撮るか決めよう。150センチ以下の人はだいたいレントゲン撮るけど150センチ越えてるなら、ホルモンのおかげで骨盤は広がって柔らかくなってるし9割のママは大丈夫だよ。」と、言われました。
ずっと頭デカイと言われ、体重も重いって言われていました。
でも、生まれて見たら頭は32センチの小顔ちゃん、体重3100グラムでした(笑)
ちなみに、大きくなるまえに予定日翌日に陣痛促進して産みました。
体重管理は9キロ増しでしたが、太っただけ産道が狭くなるから8〜10キロに抑えてと言われました。主様もこれ以上は増えない方が、
産む時も産後の体重も楽だと思います。私は今、妊娠前より1キロ増しの産後三ヶ月です。

レントゲンの判断はお任せして
いいと思いますが、心配なら陣痛来てからも不安で力入ってしまったら大変だし、ストレスもよくないので安心薬としてレントゲン撮りたいと申し出ては?
小柄なママさんの中ならそんなに大きくならないんじゃないかな?
生まれたら、案外小柄な赤ちゃんかもしれませんよ。
安産を祈ってます!頑張って!

2011.8.3 20:02 81

新米ままちゃん(31歳)

出産前、148㎝・37㎏でした。

妊娠中は13㎏増えてしまいました(汗)

赤ちゃんはずっと大きめと言われていましたが、レントゲンは取りませんでしたよ。

予定日6日過ぎて産まれて、3300グラムでした。

でも、自然分娩で陣痛から4時間でのスピード安産でしたよ。

2011.8.3 20:08 110

にな(32歳)


私は身長は160cmありますが、標準より少し細身で骨盤が狭く 妊娠して直ぐに先生に「骨盤が狭いのですが…」と伝えました。
先生が「じゃあ臨月になったらレントゲンを撮ろう」と、おっしゃって下さり、臨月になりレントゲンを撮りました。
先生が「やっぱり ちょっと狭いね、来週もう一度撮ってみよう」となったのですが、その三日後に破水してしまい、一人目という事もあり時間はかかりましたが普通分娩できました。
赤ちゃんの体重は2788gで、エコーで診ていただいた予想体重より小さかったです。
二人目妊娠の時も先生に骨盤が狭く一人目出産前にレントゲン撮影をしていただいた事を伝えておきました。
先生は「3000g超えると帝王切開やなぁ」なんて、冗談半分に おっしゃってましたが、一人目を普通分娩しているので、レントゲンも撮りませんでした。
出産時も二人目ということもあり時間も人並みで普通分娩でした。
赤ちゃんの体重は2852gで、やはりエコーで診ていただいたより小さかったです。

これは私の例なので
主さんも心配なさっている様ですので次回検診時に先生に伝えてみては如何でしょう。

母子共に ご健康で ご無事の出産 お祈りしています。

2011.8.3 20:56 53

レナ(32歳)

こんばんは!もうすぐですね!
私は身長167センチで体重が妊娠前から12キロぐらい増えました(汗)
エコー?で赤ちゃんの頭大きいねとか言われてたけど結局骨盤のレントゲンとりませんでした…。
わたしも頭が大きいと判断されたらレントゲン撮ることがあるって本に書いてあったので不安はありました。
結局、5月10日に普通分娩で頭囲35センチ・胸囲36センチとほぼ頭と胸の大きさが一緒で産まれてきました(笑)
ちなみに身長49.7センチで体重は3200と言われていたのが大幅に違って、3898グラムのビッグちゃんでした(^_^)
気になるのであれば先生に聞いてみたらいいと思いますよ(^_^)
出産頑張って下さいね

2011.8.3 20:58 64

ナット(26歳)

身長147センチ、妊娠前の体重41キロ、臨月50キロでした。
臨月になると、3000越えて、検診の度に大きくなるので
38週の検診で医師に「もしかしたら自然分娩無理かも
でも皆どうにかなってるから大丈夫」と言われました。

結局レントゲンしないまま39週に自然分娩で
子供は3270g、スピード安産でしたよ。

エコーで身体の大きさを測って出す推定体重ですから
身長が高い赤ちゃんだと体重も重く出てきますが
生まれてきたらエコーでの体重より細いってことがありますし
エコーの推定体重はプラスマイナスの誤差がありますから
必ずしもエコー通りの体重ではありませんよ。

以前職場の小柄な同僚が赤ちゃんが大きくて帝王切開でした。
奥さんが小柄で旦那さんが高身長の場合
奥さんの身体(骨盤)には大き過ぎる赤ちゃんで
自然分娩ではなく帝王切開ということがあるそうです。

医師からレントゲンや帝王切開の話が出ていないなら
自然分娩で大丈夫だということだと思いますよ。

2011.8.3 21:33 21

スイカのお酒(30歳)

身長153 妊娠ちゅう体重7㌔増でした。36週で 必ずレントゲンとる病院でした。36週時点でママの骨盤がせまく赤ちゃんの頭は普通だけど 帝王切開率50%と言われました。最後に骨盤がしっかり開いて下から産めるひともいるけど すこし覚悟をと 言われていました。40時間の陣痛の末 赤ちゃんは下りて来れず子宮口も開かずで 帝王切開になりました。回りの仲間に比べて産後の体の回復が遅く感じましたが 年のせいかな。。

2011.8.3 21:43 17

こなつ(36歳)

151cmで体型も小柄ですが、レントゲンは撮りませんでした。

私も赤ちゃんが大きめで、先生からはちょっと大変かもよ~と言われていました。
実際、難産で吸引分娩でしたが、帝王切開はせずにすみました。

お母さんと体型は似ていますか?身長は低くても骨盤がしっかりしていれば大丈夫です。

私の母は140cmちょっとしかありませんが、3500gを自然分娩しましたよ。

2011.8.3 22:26 15

ミカ(32歳)

私はレントゲン撮りました。結果、赤ちゃんの頭が骨盤よりも大きかったため帝王切開になりました。
レントゲンって、てっきりみんな撮ってるのだと思っていたのでこちらでみなさんのを読んで、そうだったんだーと思いました。

それではじめて分かりました。赤ちゃんの頭の大きさやママの体型や身長から、先生にはレントゲンを撮るべきかいなかはわかってらっしゃるのだと思います。

もしご不安なら確認もかねて聞いてみてもいいと思います。
ただ私のように必要であればきっと有無をいわさずやりますよ。

分娩が始まったら赤ちゃんの頭が大きくて出てこられない〜なんて、エコー検査の意味がないですし…。

2011.8.3 22:30 18

シュン(33歳)

産科に勤めています。

最近では骨盤のレントゲンは撮らなくなってきているようです。

なぜなら、赤ちゃんには“応形機能”というものが備わっているからです。

細くて狭い産道を通ってくる時には、赤ちゃんは(頭が軟らかく骨どうしがくっついていないため)頭を小さくすることができるのです。

そして、お産のためにママの骨盤も広がり、筋肉も緩んで準備されます。

陣痛が起こって、お産が進みはじめてみなければ、頭が骨盤を通ってこれるかどうかは判断できないです

今測ってみてもらっている頭のサイズのまま産まれてくるわけではないのです。

きっと大丈夫ですよ!

赤ちゃんの産まれる力を信じて、そして産む力も鍛えつつ…頑張って下さいね!


2011.8.3 23:57 23

ダンボ(29歳)

私は164センチですが骨盤が狭く赤ちゃんは仮死状態で誕生しました。
(幸い、今はすっかり健康ですが…)
大きめ赤ちゃんなのはエコーで分かってましたし10日前に出産予定にしましたが
予想外に私の骨盤が狭く怖い思いをしました。
不安ならレントゲン撮った方がいいですよ。

2011.8.4 00:22 22

はるか(41歳)

まさに!私も投稿しようか悩んでいたときでした!予定日は、9月1日で、推定体重は2600gちょっとです。(36週の時点で、です)
身長148センチ 臨月で、今の体重は50キロを、行ったり来たり…
赤ちゃんは、平均より大きめと言われていて、自然分娩できるか超不安な毎日を過ごしています。

レントゲンは、私の方から聞きましたが、まだ予定日まで日にちがあるから、未定です。

帝王切開怖いですよね、お互い自然分娩できたらイイですね☆

2011.8.4 01:44 17

たくまま(25歳)

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
実は今日の明け方に急に生理痛のような痛みと鮮血があり念のため病院へ行ってきました。
診察の結果、赤ちゃんは元気だし、胎盤もちゃんとしてるので大丈夫との事でした。
担当の先生ではなかったのですが病院へ来た事だし骨盤のレントゲンの事を聞いてみました。
先生の話ではダンボさんの教えて下さった内容そのままの説明でした。
あまりに大きくなりすぎたらレントゲンを撮るかもしれないけど今の感じでは必要ないでしょうとの事でしたので先生の言葉を信じて頑張りたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

2011.8.4 16:16 16

ポコ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top