HOME > 質問広場 > くらし > ふと思う、知らない町に住...

ふと思う、知らない町に住んでみたい・・・

2011.8.3 21:57    0 8

質問者: みみかさん(35歳)

あまり理解されないと思いますが、ふとタイトルのように思うことがあります。うまく説明が出来ないんですが、知らない町に住みたいと思い続けているのではなくて、感覚的(?)、時々郷愁にかられるというか・・・

たまたま全く知らない方のワンちゃんのブログを見つけ、それを見ているのですが、毎回写真が綺麗に掲載されています。ワンちゃんを写している背景とかです。
その方は千葉に住んでいるのですが、周りの景色が素敵です。
公園とか普通の住宅街とか夜の町並みとかです。

もし自分がこの知らない町に住んだらどんな人生を送るのかと、ありえないことまで想像してしまいます。

私はずっと同じ神奈川県内に住んでおり、結婚しても市内です。
だからなのか分からないんですが、でもハワイに住みたいとかそういう感覚ではないんです。

そのブログの影響か、ものすごく千葉に郷愁を覚えてしまいます。ディズニーランドしか行ったことないのに。

今も千葉に住んでみたいと思ってしまいます。

よく分からないですよね。うまく説明出来なくてすみません。
でも、この不思議な感覚はなんなのでしょうね。
こんなようなこと考える方いませんよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかる気がします。

私が良く思うのは、田舎で国道沿いにギラギラした家電量販店やファミレスなんかがないのんびりした所。

あと、城下町とか。

私は、神奈川で生まれ東京を含め、関東圏をぐるぐるしてます。

ふしぎな懐かしさを感じるのは東北や北陸ではなく、なぜか西の地方です。

2011.8.3 22:12 14

みほ(33歳)

少し違うかもしれませんが・・・

旅に出て
私の場合は決まって車で寂しい田舎町やさびれた小さな商店街の横を通り過ぎたりすると
住んでみたいというより、その土地で生活している自分を想像して不思議な気持ちになります。

その町で生まれ育って
今とは全然違う人生を生きている自分、
寂しい町ですが不幸ではなく、その土地の中で素朴に生きています。
こんな人生もあったのかもなあと。

今の自分や環境に不満があるわけではないのですが・・・

「ぽん」と現実ではない世界に引き込まれてしまうような感覚に陥る風景ってありますね~

2011.8.3 23:04 10

みつまめ(34歳)

わかる気がします。
私の場合、救命病棟24時(江口洋介のドラマ)のエンディングで上空から宅地がずっと写るシーンを観る度、この中にたくさんの人生が詰まってる。もし自分が暮らしていたら…と、ゴミ出しや駅までの道のりなどの細々した日常生活を妄想してました。

あのエンディングに何故か惹かれ、関東で生活してみたい…と当時強く思いました。
あれから数年、結婚して転勤族になり…何のゆかりもなかった関東で暮らすことになりました。
不思議な縁です。

トピ主さんも将来、千葉と何かご縁があるのかもしれませんよ。きっと素敵なご縁だと思います。

2011.8.3 23:25 10

わかば(33歳)

なんとなくですが分かります。

子供の頃は『関東甲信越小さな旅』(知らなかったらごめんなさい)という番組を観てると、いつも胸がきゅんとなるような懐かしいような変な気持ちになってました。
子供なので懐かしいも何もないはずなんですが…

『知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい~♪』って郷愁あふれる曲のせいもあります。

今でも旅行やスキーなどで山間の集落を車で通りすがりに見るとそういう気持ちになります。
前に住んだことがあるような変な感覚です。

なんででしょうね。
私は住みたいというより懐かしいとか切ない?とか変な気持ちです。

あとはちょっと違うかも、ですが。
『僕等の音楽』のオープニングの東京タワーの夜景を観ると別な意味できゅんとします。
学生時代を東京で過ごしたので、私も頑張っていたら東京で一人暮らしをして、一人で働いて生きていけてたのかなぁ。なんて気分になります。
きっと今とは別な人生だったんだろうな~なんて思ったり。

今は地元で専業主婦だから、こっちはただの無い物ねだりなのだと思います。

2011.8.3 23:56 10

るるる(38歳)

わかります~
私の場合は古い家や町並みが好きで、そのような場所や映像で見ただけで自分が実際に住んだ時の事を想像しタイムスリップしてしまいます。
ノスタルジックを感じてしまうのです。

よく想像するのは田舎の古い木造の家ばかりが集まった場所で夜になって縁側にに小さな電球の明かりが燈って、裏庭の暗い坂道を上がって~…みたいな…
考えるだけでワクワクしてきます。

説明がよくわかりずらくてすみません;

あとトトロに出てくる古い平家も好きです!

2011.8.4 00:52 9

さき(35歳)

わかりますよ。私も一度も行ったことのないのに、田舎のある町に家を持ちたい・・と、不思議なことに、何故か思ってました。一度も行ったことないのに・・と、思っていたら、その翌年に、その町に行く機会があり、素敵な土地を見つけて、田舎なので値段もちょうどよく・・と、とんとん拍子に、そこで不動産を見つけてしまいました。

賃貸に住んでいるのに、週末は田舎暮らし、となってしまいました。
でも、とても気に入っています。引退したら、そこで住むことになるのかな~。

千葉のその町に一度言ってみたらどうでしょうか?

2011.8.4 10:52 8

ひまわり(秘密)

私も結婚するまではそんなときがありました。
生活がすごく安定しているときほど多かったかも。
人間関係も、彼氏との仲も、仕事も順調。
でもふっと別の自分を想像して楽しむような感じです。

生まれ育ったのは神奈川なんですが、旅番組を見て
そこでの生活を夢想してみたり。
染めた反物を冷たい川でさらし洗いする職人さんに
弟子入りしてる、なんていうのがお気に入りでしたw

今は夫の転勤であちらこちら暮らして、
どこも住めば都で、その町の良さがあるけれど
やっぱり親や育った町並みがそばにあることって
とっても安心できることだと感じています。

いつか憧れの風景に会いに行けるといいですね。

横ですみませんが、るるるさん

「関東甲信越小さな旅」のテーマ大好きでした!
優しくてあったかくてちょっぴりさびしくなるような
日本人の心の琴線にふれるメロディーですよね。
岩崎宏美さんの歌入りより、
音楽だけのバージョンが素朴で好きでした。

主さん、失礼しました。

2011.8.4 11:00 10

空想人(36歳)

みほさん、みつまめさん、わかばさん、るるるさん、さきさん、ひまわりさん、空想人さん、お返事ありがとうございます。

そして私のうまく説明出来ない気持ちを分かって頂き、すごく嬉しかったです!

旅行に行ったり、写真を見たりで我が家周辺とは大きく環境の異なる所もすごく興味あります。こういう所で生活してみたらどんな日々を送るのかとよく思います。

でも頻繁にふと『あー、千葉で暮らしたい』と思うのはなぜなのか全く分かりません。
やはりブログの影響なのかもしれません。
将来何かの縁があるのかもしれませんね。

それと、『関東甲信越小さな旅』見てました!
すごく懐かしいです!
あの曲が大好きで、実はテレビからラジカセで録音したんですよ。(古い話ですね)
あの少し寂しげな、それこそ郷愁漂う曲と番組の内容でしたね。

皆さんと感性が似ているようで嬉しいです。

私の住んでいるのは神奈川ですが、この神奈川でも住んでみたいと思って頂ける方がいれば幸いです。

皆様本当にありがとうございました。

2011.8.4 23:07 9

みみか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page