HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵しなかった?

排卵しなかった?

2011.8.4 00:30    0 5

質問者: 匿名さん(33歳)

不妊専門病院に通い始めたばかりで不安です。
生理5日目から5日間セキソビットを服用しましたが卵が育たず、追加でクロミッドを飲み、周期18日目の卵胞チェックで左19㍉内膜6㍉で排卵させることになりHCG注射しました。
先生から内膜が薄いのでプレマリンを二日分処方されその日から飲んだので卵胞チェックに行ったその日はクロミッドを飲んだ状態で注射をしプレマリンを飲みました。注射をする時、看護師さんに「これで確実に排卵します」と言われましたが、あれから三日まだ低温期で排卵した感じがありません。いつもでる伸びるオリモノが全然なく排卵しなかったのではと不安です。
プレマリンは排卵を抑制する作用があるみたいですが先生の処方は間違ってないんでしょうか?明日病院に行きますがもし排卵してない場合どうなるんでしょうか?わかる範囲で教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まず、ドクターが指示したプレマリン2日間内服については、
間違いではないはずです。主さんの言うようにプレマリンは排卵を抑制させる働きを持っていますがそれは生理周期のはじめからしかも多量に内服しないと作用しないと言われています。
つまり、2日間だけ飲んだプレマリンは、おそらく子宮内膜を厚くするために内服指示を出したのでしょう。このくらいなら、排卵を抑制する力はありません。
次に、排卵はしなかったか?ですが、
排卵はまだしていない段階でしょう。そのため、次回の診察ではエコーによる卵胞チェックとHCG注射の追加になると思われます。
さらに内膜の厚さによればデュファストンという排卵後に内服する薬が出されるかもしれませんね。

あと、ナースが言っていたこれで排卵する というのは違いますね。
HCG注射は、何本打っても排卵しない人は排卵しません。
ただ、数本、そして量によって時期に自分の体はいくつで排卵するのかわかってくるかもしれませんよ。

ちなみに私は3回打たなければ排卵しません。

せっかく育ってる卵胞がいるのですから、どうか諦めず、お互い頑張りましょう。

2011.8.4 14:56 37

JJ(26歳)

HCGは打ってから24~36時間以内に排卵すると言われています。
もし排卵していたとしたら、高温期に移行するまでに時間がかかっているのかもいれませんね。
その場合黄体機能不全が疑われるので、黄体ホルモン剤の内服もしくはHCGの追加注射になるかもしれません。
私もクロミッドで卵胞を育ててHCGで排卵されていますが、のびおりが確認できない事があります。
が、1週間後の排卵チェックではちゃんと排卵されているので、そういう場合もあるのかなと思います。
いずれにせよ、明日の診察ではっきり分かると思いますよ。
あと横ですが、黄体ホルモン剤はJJさんが言われているデュファストンだけではありません。
私は以前プラノバールというお薬で、今プロゲストンというものを飲んでいます。
他にもルトラールなど色んなお薬があります。
デュファストンが出るかも、なんて決めつけるのはどうかと思います。
なので、どんなお薬が出ても、先生を信頼して飲むのが一番だと思います。もし疑問に思ったのなら聞けばいい事ですし。
HCGを打っても排卵しない人も中にはいますが、それはごく一部だと思います。
ほとんどの人が排卵するので、看護師さんの言った事も嘘ではないと思いますよ。

2011.8.4 16:09 37

峰子(29歳)

すべてが決めつけているように感じられたなら、言葉が足りなかったですね。

でもデュファストンに決まってるとは書いてありません
そうかもしれないと書きましたが。

それに、ナースが言ったことに関しても
嘘とも一言も書いてありません。

書いていないことを批判される筋合いありません。

2011.8.4 16:44 63

JJ(26歳)

子供みたいな反論はやめたほうがいいですよ。
ニュアンス的に、どう見ても決めつけているようにしか感じませんし。
言った言わないで話ができるほど世の中甘くないですよ

2011.8.4 18:27 64

峰子(29歳)

JJさん、峰子さんお返事ありがとうございました。
投稿したのは昨日の夜だったので今日が病院に行く日でした。チェックの結果、排卵してますとのことでした。
伸びおりが出なくても排卵してたことにびっくりしましたがクロミッドの副作用かも知れません。基礎体温がまだ上がってないので来週黄体ホルモン検査をしますと言われお薬は今日はでませんでした。カルテではルトラールと記載があったのできっとその時処方されるのだと思います。
赤ちゃんを授かれる日まで一緒に頑張りましょうね。本当にありがとうございました。

2011.8.4 23:52 58

主です(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top