HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの義両親はどんな方...

皆さんの義両親はどんな方ですか?

2011.8.4 10:51    0 19

質問者: あっこさん(29歳)

よくジネコでは義両親や義祖母の事でスレが立ちますが、私の義両親はとても良い人なので、「そんな人間いるのか!?」と思う事が多いです。

私の義母は、嫁姑問題に苦しんだ人です。
農家の長男の嫁に嫁ぎ、体調が悪くても出産ギリギリまでコキ使われていたり、夕食が肉料理だと「私の歯が悪いのを知っていてこんなもんを作るのか」などと言われたり、本当に毎日毎日嫌味を言われて過ごしていたようです。
孫(私の旦那)の前でもそんな態度だったので、旦那は祖母の事が大大大嫌いでした。中学の時、祖母に声を掛けられても「うるせぇ、クソババァ。早く死ね」と言う事もあったり、私がまだ結婚前に会った時「こんにちは」と挨拶をすると旦那に「挨拶せんでいいから。話かけるな」と逆に怒られました。

私と旦那が結婚する前に義母は「お嫁さんが来たら私は絶対にそんな事しない。食事だって若い人と年寄りなんて好みも違うし、だからって自分達の分だけ作るっていうわけにはいかないし。ねぇ!?」と言っていました。

そんな義祖母も昨年、大腸癌で亡くなり、義母はかなりホッとしたと思います。

そして今、二世帯住宅を建設中です。
私が申し出たわけではなく、義母の希望で二世帯住宅になりました。
玄関は一緒ですが、水回りは完全別になります。

義母自身がお嫁さんの時に嫌な思いをした事と、私の事も「同じ農家の長男の嫁」という立場なのでとても理解があり、私は本当に恵まれているなぁと思う日々です。

皆さんの義両親(義祖父母)はどんな方達ですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全同居しています。私の義両親も『良い人』です。…が、やはり他人です。お節介過ぎで、はた迷惑しています。離れて暮らすのと、一つ屋根の下で暮らすのとは見方が違いますよ。主さんは二世帯とのことで、羨ましいです。

2011.8.4 11:22 20

はる(33歳)

私は義母が嫌いです。
義父は話も楽しくいつもにこにこしていて優しい人なので好きですが。

義母はお節介で自己中で押しつけがましくて、嫉妬深く、口うるさい、息子(主人)溺愛、陰口噂話ばっかり…
今回の震災で迷惑な買い溜めをたくさんするような人です。まだまだあります。

私が内膜症持ちで不妊治療中なんですが、それで孫ができないことを謝るように実母に言ってきたり、母親をもっとしっかりやれと言うようなことを言いました。

いくら私に言ってもいいけど、実母にまで言ったのが許せません。

私が自分の意見を言うものなら口答えと言い、睨まれたり、私を自分の隣に置きたがり、私が何か言ったり、移動しようものなら腕をグッとあとが残るほどの力で掴みはなしません。顔を近づけて話してくるのも気持ち悪い。

全部主人のいない二人きりの時にしかやらないので主人に話しても信用してもらえません。

こんな人なので同居なんて絶対無理!
年老いたって主人と義姉で面倒見ればいいと思ってます。
結婚する前はこんな人じゃないと思っていたので、月1で義実家にお邪魔してましたが、結婚してしばらくしたら豹変しました。
だから、あまり義実家には行かなくなったし、連絡が来ても居留守ばっかり使ってます。

こんな人たちです。
うまくいってるスレ主さんが羨ましいです。
明後日呼ばれているのですが、逃げられず、ずっと胃痛がしてしんどいです(泣)もーやだ!

2011.8.4 11:44 16

ポポ(32歳)

今からですよ。。。

2011.8.4 11:51 50

ささ(32歳)

こんにちは。

私も義両親には恵まれている方だと思います。
私は実家が遠く、家庭環境も悪かったため
義両親は本当の娘のように接してくれています。
義母自身は姑・舅と同居したことはありませんが。

いろいろあって、私達のところで義両親と完全同居中です。
友人達は「tomekoの所はめずらしいぐらい、うまくいっている。うらやましい。」と言われます。
秋には第1子を出産予定でこれからも働く予定なので
義両親がいることがとても有り難いです。

ただ、義兄嫁は実の母親が姑との同居でかなり苦労していて
お嫁さんはそれを見てきたので
「同居は避けたい。」と言っていました。
私の友人でも同居→別居になったケースもあるので
うまくいかないことがほとんどだと思っています。
なので「義両親に恵まれたことに感謝しないといけないな」と
日々思っています。

2011.8.4 11:52 26

tomeko(36歳)

あっこ様

私の義両親も良い方ですよ。
義母は同じくかなり苦労されたようですが、私の前で悪いように言わないところがまた素晴らしいところです。
(ただ、私の実母は義母に苦労しているのを間近で見ていましたし、【すでに他界】今現在姉が現在進行中ですので【ドラマの「渡る世間は鬼ばかり」なんてかわいらしいもんです】実際にはたくさん存在します。

私も長男の嫁で、代々受け継がれていることがたくさんあるので、
「それは覚えてもらわないと」と言われていますが、離れて暮らしているのでお任せしっぱなしです。

ひとつ厄介なことは
主人の実家は築40年余りの古い家なのですが、
夏は暑いのにクーラーをかけてくれないし、(私はクーラーが少々効いてなくても平気な方なのですが、風が通らない構造の上に、ガス火をどんどん焚かれるので)冬はコタツとストーブのみ(田舎の広い家なので温かくなりません)
お盆に以前帰省した時は熱中症になりましたー

2011.8.4 12:03 13

kitty(38歳)

こんにちは。

ウチは結婚した時から、
玄関・風呂共同、キッチン・トイレ別の2世帯で暮らしています。

義母は基本的に干渉はしないのですが、
なかなか子供ができなかった時には、治療やらなんやらの新聞の切り抜きを見えるところに置いてあったり、
どこかに行くと子宝のお守りをお土産として買ってきたりと
そんな感じでした。

子供が生まれてから(現在 1歳4カ月の双子)は、
親戚の人に「なかなか面倒を見させてもらえない~」的な事を言っていたようです。

子育て、孫育てでイライラすることもあります。
ご飯前にビスケットあげたり、
10か月頃だったかな?柔らかいから大丈夫とコーヒー味のソフトキャンディーをあげたり。結構びっくりすることをしでかします。

一緒に住んでいても、キッチンが別というのは、かなり重要です。「台所に女2人はいらない」とよく言いますが、
本当にそう思います。
私は、義母が作った料理は味付けが濃すぎて食べる事ができません。ということは、私の作った料理は味が薄すぎて、きっと食べれないでしょう。

主さんも同居してからいろいろ見えてくる処があると思います。
お子さんはいらっしゃるのかわかりませんが、子育て、孫育てで多少の対立もあるでしょう。
でも、今のまま仲良くやってください。

長文失礼しました。

2011.8.4 12:41 14

白わんこ(34歳)

私は義母が生理的に受付けない位嫌いです。
義家族みんな嫌いですけど、特に義母が。
優しそうな義母さんでいいな~。
今凄い苦労してるので、自分に男の子供が出来てお嫁さんをもらったら、絶対優しくしようと決めています。

2011.8.4 12:57 10

ボックス(28歳)

うちから義実家はかなり離れています。
なのでお盆も正月も毎回は行けません。
2〜3年に一度のペースでいってます。
うちの義父は、田舎のズーダラ弁を話し、子どもはまだ?とか言わなくて、とにかく田舎の温かい人って感じ。
義母もさっぱりしていて、言いたいことを言ってくるけど腹にはなさそうだし、たまにしかいかないから我慢できちゃいます。
まだ子どもを連れて帰省したことないので、どうかわかりませんが、むちゃくちゃはしないと思います。
距離感が大切だし、向こうは向こうの習慣があるから、それを尊重していけばうまくいくんじゃないかなと思ったり。
でも同居と言われたら嫌ですね(笑)

2011.8.4 13:10 29

チキン(30歳)

ほんとにいい人たちで義父とは主人アタシ義弟で野球観戦にいったりしてますよ~。義母はお家にお邪魔しても『座ってて家に来たときくらいゆっくりして~』っていってくれたり…。妊娠が分かりすぐに切迫流産を繰り返入退院をしなかなか報告できず、11週過ぎた時に報告したら二人とも喜んでくれて…今はあたしのために、フルーツを買って持たせてくたり…とほんと義両親に恵まれています!あたしは義両親が大好きですよ

2011.8.4 13:54 10

アタシは恵まれています(29歳)

義親には恵まれた方だと今は思っています。
これから先どうなるか分かりませんが。

主人が1人っ子の為、親の干渉が厳しそうだと思っていましたが、全然違いました。

義親はこの先どちらかが1人になっても同居はしないという考えなので、同居の話しもなくそれだけでありがたいです。

義母は心配症でたまに電話など、しつこい時もありますがそれ以外は料理も上手だし、優しく温かく見守っていてくれるような感じの人なので申し訳ないくらいです。

余計な口出しは一切しない人達なので、今後もいい距離で付き合っていければいいなと思っています。

主さんもずっといい関係でいられるといいですね。

2011.8.4 13:55 10

ぷちみかん(29歳)

同居はしてませんが近くにいます。
今は良好と思いますが、義母のことは苦手で同居したくありません。
結婚当初は自分がどれだけ苦労したか不幸自慢、妊娠中の私に堕胎や流産の話をいつもして(今だに真意は理解出来ず)ことある毎に口出ししてきました。
が、3人兄弟の長男と結婚しましたが、下の二人が相次いで結婚、嫁さんの実家近くに住み始めてから180度態度が軟化しました。
私も図太くなりましたし…なので、今現在良好な関係でも、結婚当初の記憶があるので信用出来ません。
義父は自分勝手に生活出来れば良いという人なので気楽ですが…

結婚生活、これからですよ。

2011.8.4 13:59 11

ねぎ(36歳)

義母⇒大ハズレ、主人の母親とは思えないぐらい性格が悪い。

義両親に恵まれている方って、本当に羨ましいです。
同居なんてしたら、半年後には別居か離婚でしょうね。

2011.8.4 14:21 15

ズバリ(32歳)

主さん、良いですね。

うちの義両親は、二人とも表面は良識で良い方なのですが、本心は別みたいです。私が随分年上なことや、私や家族の学歴、職歴、それから子どもができないことなど、色々と不満があるみたいです。面と向かって言われないだけましかもしれませんが。
お互い気を遣って遠慮し合って距離が縮まりません。今は海外在住なので余計に。結婚後2~3回会っただけです。
再来年帰国したら・・・嫁姑バトルが始まらないことを祈ります。

2011.8.4 15:43 30

嫁(39歳)

義母→マシンガントークで質問してきて,こちらが答える前に次の質問・底抜けに明るい・息子(旦那)を溺愛・料理はイマイチ・義実家に行くと『〇〇持って帰りなさい』などやや押し付けがましい

義父→寡黙・DISNEYの話題には熱い・お酒好き

こんな感じです。

義両親も人間です。すごく好きで結婚した旦那にでも嫌だと思う事があるので義両親にもそう思う所が多少あっても仕方ないと思っています。

ですが,2人とも私達夫婦が何か決める時(家の購入など)基本的には文句もなくあたたかく見守ってくれるような人です。

やや遠方なので2ヶ月に1度程しか会いませんが,ほんとに義両親には恵まれてるなと思っています。

娘(孫)に対しても,近くに義姉(2人の子持ち)がいて毎週末帰っているようなので,娘にたいして突拍子もないことはしません。そういう意味では安心しています。

2011.8.4 16:01 13

みさみっきー(25歳)

一人っ子の夫と結婚して2年子どもがいませんでしたが、決して孫のマの字も出さず見守っててくれました。
スープが冷めない距離のお互いにマンション暮らしで週に一回会ってます。

産直後はお互いにナーバスで揉めに揉めましたが今はお互いに譲ってうまくいってます。

姑→いいたいことはズバズバ言う。思い立ったら即行動。超掃除好き

舅→姑に振り回されて優しい大人しい方 。ゴルフ三昧
子どもが生まれたらまたきっと少しは変化がありますよ~!

片付けない実母と帰省中にケンカばかりだったので久々に姑に会って逆にホッとしました。

2011.8.4 18:38 10

どんどん(28歳)

厳しい義両親をお持ちの方が多いようですが、
私も主さん同様、良い義両親に恵まれました。

物事をハッキリ言うお姑さんなので、最初は少し敬遠しましたが、大丈夫でした。(実母も両家顔合わせで心配していました)

主人には姉がいて、その姉の嫁ぎ先のお姑さんが、厳しいらしいので、嫁の気持ちがわかる部分があるかと思いますが。

電車で30分のくらいの距離に住んでおり、お互いに月イチくらいで会うような感じですが、優しく理解があり、押し付けや心ないことはありません。

結局、賢さと品性のような気がします。

私の実の祖母は嫁姑問題で大変な苦労をしたそうです。
曾祖母と折り合いが悪く、毎日が酷いイジメだったそうです。
曾祖母も祖母も家柄は良かったはずなのに、これです。
曾祖母が年老いた時、祖母は仕返しを始め、最後、曾祖母は今でいう老人性うつ病とやらで自殺したそうです。
(自殺の原因が全て祖母だとは思いませんが、大方、そうでしょう。そして自殺は恥と考えられ隠され、母は最近知らされたそうです)

祖母は現在、重度の認知症で施設に入っているのですが、自殺まで追い込んだくせに、そこでも未だに「私は姑に長年いびられた」と毎日言っているそうです。(だから認知症なんですけどね)

なので、私の実母は、私が小さい頃から、
「どんなに良いお姑さんでも、絶対に同居だけはしていけない」と本気で言ってました。正しいと思います。

スープが冷めない距離が理想かもしれません^^

2011.8.4 20:39 21

ティファニー(33歳)

夫は選べても義両親までは選べませんものね。

良い義両親かどうかはまさに運としか思えません。

私の義両親は運よくとても良い人たちです。

夫婦のことは全く詮索もせず、配慮ある優しい人です。

2011.8.4 22:44 15

エリザベス(30歳)

これからですよ・・の一言コメントがツボでした(笑)
・・っと、横でしたね。

私は完全同居を解消した者です。
義母が大大大嫌いです。義父も他人事だから同罪です。
これから同居を検討する人には、絶対に反対します。
しかしながら主さんの義母さんはいい人ですね。
もしかしたらうまくいくのかもしれません。
でも、大抵はいい人であっても気遣いで気苦労が発生します。
それに見えなかった部分が見えてきて、嫌になるかもです。
ただ水回りが別なのは良かったですね。

いい義母さんをお持ちの方が、本当に羨ましいです。

2011.8.4 23:36 14

まい(秘密)

スレ主です。

私もまいさん同様「これからですよ」の一言が、すごーく心にきました(笑)
皆さんのレスを拝見させてもらって、確かに私はまだ同居してないし、離れているからわからない事も沢山あるんだろうなぁ・・・と、ちょっとドキドキしてきました。

私が結婚相手に望んだ事は「長男は嫌・同居も嫌・苗字(ひらがな)2文字は嫌(←これは旧姓がそうだったので、3文字に憧れていただけですけど)」というものでしたが、ことごとくすべて当てはまる旦那と結婚してしまいました^^;

私は今、妊娠9ヶ月になります。
農家の嫁になったので、日中はずっと義両親と一緒だと思いますが、二世帯住宅で水回りが別ならいっか~と思って同居についてはいいのですが、子どもがいないままでの同居にはちょっと抵抗がありました。
旦那がいても結局夫婦は他人同士だし、ただ一人赤の他人である私が赤の他人の家に馴染めるのか?という不安もありましたし。
でも子どもがいれば、心の拠り所があるというか、自分にも血の繋がりがある家族がいる安心感?というか・・・よくわからないですけど頑張れそうな感じがします^^

とりあえず今は義両親や同居の事より、出産と育児に対する不安の方が大きいですけどね。頑張ります!!

2011.8.5 08:34 12

あっこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page