HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友関係・・・うまくい...

ママ友関係・・・うまくいきません

2011.8.4 16:41    0 12

質問者: すもさん(29歳)

7か月の男の子のママです。
私は、人見知りな性格で、友達を作るのが苦手なタイプです。
孤独な育児でママ友が欲しい、また、息子にも他の赤ちゃんと遊ばせてあげたいと思い、息子が4カ月の頃から赤ちゃんサークルへ通っています。

・・でも、親しいママ友が全然できません。
サークルは5,6人ほどいるのですが、みんないい方達だと思います。
でも、集団でしゃべるとき、全然話に入れないんです。
1対1だと、わりとしゃべれるのですが・・・。

みんながワイワイしゃべっている中で、一人相槌をうったり、ニコニコしているだけで、全くしゃべれないんです。
周りからは、影が薄い、大人しい人と思われていると思います。

いつもサークルに行く前に、「今日こそはしゃべろう!」と意気込むのですが、結局1,2言くらいしかしゃべれず・・・。

焦ってしまって、自己嫌悪に陥ります。
いっそのこと、サークルをやめてしまおうか、もうちょっとがんばってみようか、悩んでいます。

私自身は、たった1人でも気の合うママ友ができれば
いいと思っていますが、難しいですね。

この先、幼稚園や保育園に通うようになったら、ママ集団の中で過ごすことになりますよね?
その時のために、今からママサークルで、ママの集団に慣れたいなんて考えも少しあります。

長文、申し訳ありません。
辛口でもかまわないので、
こんな私に、渇を入れてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の子供がいますが、私もママ友はいません。
無理に作るつもりもありません。
育児サークルにも入っていません。いつも子供と散歩しているだけです。

歩き出すようになったら公園などへ遊びに行こうと思っています。

幼稚園はママというより子供が馴染めればいいと思っています。
ママさん集団が苦手なので、ママさんとはなんとなく話すくらいが丁度いいです。

その中で気の合う人ができれば友達になりたいです。

無理に頑張らなくてもいいんじゃないですか?

2011.8.4 17:11 62

まゆみ(29歳)

私も人見知りです。
私は別にママ友って必要ないと思っています。
まだ妊婦の身で子供はいませんが、何か「ママ友」っていうだけで面倒くさそう…

保育園とか幼稚園は、子供が楽しく通ってくれればいいかなー。その中で気の合う人がいればいいかなと思いますが、プライベートまで仲良くなろうとは思わないですね。

2011.8.4 17:34 40

弥江(29歳)

別に無理してしゃべろうしゃべろうとしなくていいと思います。

影がうすい、なんて思いませんよ。
初対面でも、わーって話す人もいれば、皆の中で発言するのが苦手って人もいるし、色んな人がいるんだから。
相槌うったり、一対一でお話できるなら問題ないと思いますよ。

ゆっくり打ち解けていけば、自然と親しくなるかもしれないし、ならなかったらならなかっただし。
あまり気負わずにいるのがいいですよ。

2011.8.4 19:02 14

かものはしかも(29歳)

7、8ヶ月の頃に育児サークルを転々としました。
読んでて、昔の自分をみてるようでした。

せっかくサークルに行くのだから、ママ友さんが出来たら良いなと、私も最初はせっせと通ってたのですが・・・
合わない人とは話も弾まない、自分の知らない話題で
盛り上がられている中には入れない。

そういった事なのではないでしょうか。
たまたますもさんに合う人がその中に居ないだけ、あるいは、既に輪ができあがってしまってて、そこへ入りずらい状況など。
現在子供幼稚園に入れてますが、サークルは3歳で
もう世代交代って感じで入園を機に卒業しました。

その中で出会ったママ友でも疎遠になった人もいれば、
未だに連絡取ってる人が数人て感じです。
私は数人の方が好きなので・・・ 集団は苦手、同じく1対1とか少人数なら話せるのですが(^^ゞ
大勢の中で中心になろうとか、無理してまで友達作ろうとか思いません。

環境が合わないって事あると思います。
何度か足を運ぶ内に自分に合う人に出会えたらラッキー。
その位でいかがでしょう??
自分に無理して頑張ってまで出来た友達なんて長くは続きませんよ。
子供が楽しめて、ママさんとも楽しくお話できたら、そんな感じで肩の力抜くようになって私は、自然とママ友さんに出会いましたよ。

2011.8.4 19:52 17

mobu(35歳)

1ヶ月くらい前に内容や文体、最後に辛口でもいいので
渇を入れてくださいとあるところなど、
ソックリな内容の投稿を読んだ気がするのですが・・・。

それだけこういう事でお悩みの方が多いということでしょうか。

ママ友は自分のための友達ではないので、
お子さんが成長するにしたがって
遊んだり気の会うような他のお子さんができれば、
自然に話せるようになりますし、初めは1対1でそれから広がって
いくでしょう。いきなり数人の人のグループで頑張ろうなんて
思うからしんどくなるのでは。構えすぎると余計にだめだと思います。

影が薄くてもおとなしく思われてても別にいいじゃないですか。
みんなが「私が私が」では大変ですし、
これから一生そのサークルにいるわけじゃないですよね。
いまどうしても早急に必要だとは思えませんよ。
ママ友がいないとか、サークルで一緒にいる人がいなくて
一人なのは恥ずかしい事と思ってませんか?
お子さんのために行ってるんですから、
お母さんがあせる事じゃないと思います。

2011.8.4 21:53 15

デジャヴ(38歳)

子供の為よりやはり自分の為でしかないような。会話できない自分に落ち込んで、悩んで… 基本的にしゃべり好きな人は身構えたりしないですよ、好きだからしゃべるんです。輪の中でガハハと笑えるんです。
貴女は貴女らしくいたらどうですか。ママ友と同じようじゃないとダメなんですか?

2011.8.4 22:35 11

ベースアップ(35歳)

いちいちママ友って考えなくても、普通の人間関係として考えれば?

学生の時、社会人の時、同じ環境を共有しているもの同士、かしこまらない方がうまくいきませんでしたか?
ママ友って無理って人いますが、逆から見ればその人自身もママ友っていう位置づけで…
そんな風に考えない方が人とうまくいきやすいかも。
頑張って喋ろうと思わなくても、今のままでもいいと思います。

2011.8.5 00:28 11

ママ(26歳)

主さんのお気持ちものすごくわかりますよ。

7カ月の子供がいますが私はママ友が一人もいません。

新しい土地に来て知り合いもいないのでママ友がどうしても欲しくてサークルに参加してみましたが、私も相槌で精一杯で会話ができず、全然楽しくありませんでした。

疲れてしまいもう参加していません。

この先、幼稚園に入ったときとかを考えるとお腹が痛くなります。

でも、きっとご縁がある人とはいつか自然に出会えると信じています。なので私はもう開き直って子供と二人で遊んでいます!

今、目の前にいる我が子を笑顔にする事だけを考えて育児頑張りましょう♪主さんは一人じゃないですよ♪

2011.8.5 00:44 9

れもん(27歳)

大体 七ヶ月位に私も子育てサロンに行きはじめました。

もっと沢山のところで色々なお母さんと接してみて。

うちのサロンは、多いときで 20組位きました。凄いですよね
でも、人見知りな私は今13人のお友達が出来ました。

劇団四季になり話しかけまくる くだらない内容でも良い
そこから段々なんです。

サロンはサークルと違い毎日日曜日抜かしてあるから良いかも

2011.8.5 01:12 12

いのっち(35歳)

1歳10ヶ月の息子がいます。
私も人見知りです。
会話のシュミレーションをしちゃうくらい(笑)
でも、世帯数の多いマンションに住んでいるので、幸いにもあっさりママ友を作ることができました。

んーーーコツは…

顔見知りの方とたまたまバッタリ会えるといいんですけどね。
「いつも何して遊んでいますか?」
「今度、一緒に遊んでください(うちに遊びに来てください)」
と、メール交換するパターンが多いです。
大勢を相手にするのは、ザ人見知りには無理無理。
なので、1人じゃないと攻めません。
あと、社交的な人と仲良くなると、何か企画があると必ず声をかけてくれます。

私は、ママ友を作る目的とは関係なく、子供を遊ばせるためにサークルだけでなく、公園や児童館に遊びに行っていました。
児童館で一度挨拶をして、その後たまたまバッタリ会ってお付き合いをするようになったお友達もいます。

私は子供が産まれるまで、ママ友なんて必要ないと思っていました。
でも今は、子供を一緒に遊ばせたり、ランチをしたり、
上に兄弟のいるお友達からは幼稚園情報や地域の情報を教えてもらい本当に助かっています。

とはいっても、やはりそもそもの人見知りは変わらないので、気をつかいすぎて疲れます(苦笑)
あと、中には気の合わない人もでてきます。

ママ友なんて必要ないという意見が多かったのですが、できてよかったという少数派の意見です。

2011.8.5 02:03 9

ゆきゆき(36歳)

私は人見知りもなく誰とでもお話するのが好きですし、育児サークルも自ら作ったりしてました。

サークルの中に、1対1だと話が盛り上がるのにグループになると存在感が薄くなるタイプの方がおられました。

最初は「団体は嫌で子供と2人が良いのかな?邪魔されたくないのかな?」と思ってましたが、ある日「お友達が欲しいのですがグループになると何を話せばいいかわからなくて…」と言われました。
そうやって相談してもらえると皆の輪に入れるようにサポートできるし、一度サークルの代表の方と話をされたらどうでしょうか?

友達になりたい人に積極的に話しかける、最初は質問を何個かして(子供の月齢、家の場所、地元はどこ?など)共通点を見つけたりすると良いかも?
質問攻めはやめて自分の事も話ながらだと相手も楽しいですよね。

家が近ければ「買い物はどこに行く?私は○○に行くんだけど品揃え悪くて〜、○曜日は特売でオススメ〜、などさりげなく皆がわかる会話に持っていき「皆はどこに買い物行く?」と、周りにも問いかけたり。

話しかけて欲しいオーラを出してる人ではなく、自ら話しかける事、仲良くなりたいんですアピールが大事かも!

あとはダサイ服装やギャルメイクなど見た目で受け入れがたい雰囲気はやめましょう。

2011.8.5 03:01 10

小学生の母(30歳)

たくさんの意見をいただいてビックリしています。
本当にありがとうございます。
私と似たような悩みを抱えている方、人付き合いの得意な方、さまざまな意見参考になりました。
とりあえず、焦るのはやめようと思います。気の合うママ友が一人でもできたら…と思います。

2011.8.5 23:47 14

すも(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page