HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ランチ楽しいはずが、疲れました

ランチ楽しいはずが、疲れました

2011.8.4 17:47    0 8

質問者: mobuさん(35歳)

 ジネコ会員

幼稚園で知り合ったママ友のお誘いを受け
ランチに行きました。
ちょっとした用があり、そこでたまたま一緒したママさん達。

お誘いを受けた方は前から仲良くさせて頂いている
方、一体誰が一緒するのかしら??と思ったものの
聞けず、他のママさん達はそこで初めて一緒した
方達でした。気づけば人数が増え、初めての方が
多かったです。

バス通園で、園には行事の時、父兄の会がたまに
あってそちらに参加するくらいで、あまり普段
園の情報は入ってきません(^^ゞ
なので、お誘いを受け、楽しいかな??と参加したのに・・・

お友達ママはそんな事はないのですが、そのまたお友達
個人的にはご一緒したことないのですが、
たまたま、主人の会社の話になり、他にもいるよって
話になり、(お友達が言ってしまいました(^^ゞ)
「あ~、○○○○(会社名)なんだぁ!!」
って、はぁ、だから何か?って思ってしまいました。
個人情報、そんな大声で言わなくても・・・って。


噂好きな人、やたら聞いてくる人、大声でしゃべるママ
さん、お友達はそんな事ないのですが・・・
その知り合い、そのまたお友達とか園ママって繋がって
るので、人数多いのは苦手かも・・・って
なんだかすご~く疲れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります…。私も大人数苦手です。Aママからの誘い受けてその場に行ってみると○○ママも一緒にいい?みたいに、ダメとは言えないからご一緒すると、あまり話に入れない私は疲れるハメに…。Aママと二人なら話も合うし楽しいのに他が入ると疲れるパターン知ってます。疲れますね…。

2011.8.4 18:02 56

いおー(35歳)

うちの幼稚園(年中)はすごく積極的な父兄が多いと有名で
覚悟して入ったのですが
月に1回はクラスのママランチや、午前保育の後に公園で子供達と一緒に遊んだり、クリスマス会などもあります。
 
人数多い会話も疲れますよね。
きっと皆が皆頑張って会話をしようと努力した結果、すっごくオーバーめになってしまったり、大声でテンション上がったりしてしまうのかも。
 
やっぱり私もママランチの後はどっと疲れます。
下の子もいるので(1歳半)そっちの動きを気にしながら
皆の会話に入っていかないといけないし
お互いみんな共通点をさぐり合っての会話なので駆け引きがつかれます(笑)
 
人数多い集まり、疲れます。
でも・・・子供が長~い集団生活をスタートさせたところ。
私も少し努力して、そしてうまく楽しもうと思います。
お互い無理のない程度に頑張りましょう~。

2011.8.4 18:10 34

常夏(36歳)

文章がよく分かりませんでした。

結局顔も知らないママさん達は、主さんのお知り合いのママさんのお友達だったんですか?
2人でランチだと思って行ったら、知らないママたちも合流してきたんですよね?

私だったら次回から参加人数を聞いてからランチします。

2011.8.4 18:22 144

ん?(33歳)

スレ主補足です。

2人でランチではありませんでした。最終的に、いろいろ誘って
大人数となりました。

顔はお見かけしたことはあったとか、この子のママさん
がこの方だったのね~と、参加した場所でお互い知り、
私もママ友が数人居て、友達の友達てな感じで、
この人も良い?みたいな感じになり・・・

同じ園なので断るに断れずという感じになりました。
最初のメンバーだけならこんなにも疲れなかっただろうな~
とも(>_<)

まあ、結局後から合流された方達と合わなかったって
事なんですけど・・・
ちょっと怖いな~と自分の中で思ってしまって、
輪の中に入っていくのもためらわれ(^^ゞ
お友達ママさんともろくに話せないまま、疲れたまま
ランチが終わってしまったのが、とっても残念でした。

2011.8.4 22:09 38

mobu(35歳)

 ジネコ会員

お疲れ様でした。
知らない人との会話って疲れますよね。

でもそれはたぶん相手もそうだったと思いますよ。
主さんドライな方っぽいし、誘ってくれたお友達に少しこだわってる感じがするので、やりにくかったんじゃないかな。
たぶん共通の話題もない中、手探りで話しかけてきてくれてたと思います。
それで共通の話題(ご主人の職業)が見つかってテンションあがったのかもしれません。

そういう広がり方はいらないと思われるなら、次からは主さんがお誘いする側、積極的に話題を提供する側になればいいと思います。
そうすれば好みの人だけで、好みの話題だけで楽しく過ごせますよ。

2011.8.5 02:07 152

たふ(36歳)

沢山のレス頂きありがとうございます。

ランチの時私と数人ママさんは子供の近く、↑に書いた方とその仲良しと思われるママさん(初めてランチご一緒した方)達とは離れて座ってしまった事もあり、お話に加わろうにも出来ない感じでした。↑のママさん、後から合流された方達が、真ん中に座られ、え?と思いました。結局その方達中心になってしゃべっていた感じでした。

大人数過ぎると話せないな~とも。
レス頂いたように、私結構ドライだと思います。
園ママ以外にも、小さい頃に知り合ったママ友さんなど、前からのお友達には、結構自分から積極的にお誘いして、まあ出かけている方だとも。


最初は合わせようといろいろこちらからもお話を振ってみたりもしました。
でも、最後の方になり、私の子供の名前を覚えられてなかったり・・・私に興味が無いのね、とも(^^ゞ
主人の会社の事、他にも同じ会社の人とかいるので、その流れで話題に上がりましたが、なんか金銭的な話題に持って行かれそうで、引いてしまって・・・
それほど親しくないのに、探りを入れられているようで、自分の中で境界線を引いてしまっていたかもしれません。


お金の話をされる方、思った事をずけずけ言われる方とは正直ちょっと・・・ って思います。
のらりくらり、「主人はあまり会社の話しないから私は何も知らないんです」なんて流していましたけど。
今まで出会ったママ友さん、恵まれていたのか、そういう方は
あまりいなかったので、正直面喰ってしまいました。

次回からお誘いされた際は、人数、メンバーなど確認し、よく考えてから参加するようにしようと思いました。

2011.8.5 08:36 16

mobu(35歳)

 ジネコ会員

〆の後ですみません。
これから、人数、メンバーなど確認し、よく考えるとのことですが・・・それって非常に印象悪い場合もありますよ。

私としては、そんなに気の会うママとばかりを意識せず、もう少し大らかな人付き合いに向かっていっても良いのではないのかな?とちょっと思いました。
今日のランチはなんか疲れたな~でその日お風呂に入ってその件は終了!とそんな程度だと思うのですが・・・。

この人苦手ってタイプの人でも、何回か会ううちに良い面がよく見えてきたり、今まで付き合いのなかったタイプで新鮮な面も経験できたり、子育てを通して個人的にはそういうことも多かったです。

2011.8.5 08:48 27

こらネコ(34歳)



こらネコさん>

そうなんです、印象悪くするかも?って思って昨日はメンバーなど聞けずで参加、そしたら結構な人数でした。

難しいとこですね。
そして、言われるように、ちょっと
私が身構え過ぎなのかもしれませんね。
もっとさらっと上手に受け流せるように、良い面も見れる
ように努力しようと思います。

いろんな方がいますよね、子供の繋がり・・・
子供同士が仲良くても、ママもと言うわけにはいかない、
難しいと思うこの頃です。

ご意見ありがとうございました。



2011.8.5 13:01 12

mobu(35歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top