HOME > 質問広場 > くらし > 基礎化粧品なしでいられる方

基礎化粧品なしでいられる方

2011.8.4 23:07    1 13

質問者: ぱぱやさん(39歳)

知り合いに基礎化粧品をこの頃買ってないという人がいました。
試供品だけでなんとかやっているそうです。

うちの方では試供品は何度ももらえないし、もらえても少量で
そんなのすぐなくなるし、買わずにすむというのが
とても信じられなくて。

私は化粧水やクリームなど使わなければ肌が乾燥してしまいますので毎日使ってますが、もしかして私は使いすぎで 使わない方が肌が丈夫なる!?
っていうことあるのかと思ったのですが。

もし同じような基礎化粧品なしですごせている方いましたら
どんな生活で使わなくてもいい肌になれるのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はここ2年基礎化粧品の使用をやめています。
それまではコスメデコ○テを愛用していました。

>私は使いすぎで 使わない方が肌が丈夫になる!?

まさにその通りだと思います。
私もそんなことを思い始めた時、ジネコの冊子に掲載されていた「あきゅら○ず」に興味を持ち、早速洗顔石鹸を使ってみることにしました。

あきゅ○いずは塗りすぎ(ファンデーションなど)・洗いすぎ(強い洗顔料など)・つけすぎ(保湿剤など)により、肌の力が衰えると考えています。

化粧水などもありますが、私は夜、洗顔石鹸の使用のみであとは何もしません。(朝はぬるま湯ですすぐだけ)
メイクもこちらのパウダーを素肌にはたく程度で、上記の悪循環から抜け出しました。

結果、何も塗らないと乾燥する!と思っていた肌はきちんと自分で潤うようになっています。
吹き出物などもなくなり、とても調子がいいです。

化粧品代もぐっと減り、一石二鳥です。

2011.8.5 09:04 15

あげは(33歳)

すみません、

>私はここ2年基礎化粧品の使用をやめています。

洗顔料も基礎化粧品に含まれますよね。
洗顔料以外の基礎化粧品をやめています、が正しいです。

2011.8.5 09:12 12

あげは(33歳)

何もつけない方がいい!と言う医師と丁寧にスキンケアをした方がいいと言う医師二通りいますよね。
どちらを信じるかは主さん次第ですが、私も一時期何もしないスキンケアをしました。
でも、肌が突っ張ってシワが深くなって恐くなってやめました。
最初だけで段々平気になっていくのかもしれないけど、今まで色々つけていた方が急に何もつけなくなると危険かな~と思います。
除々に減らしていくか、肌にも優しい無添加化粧品にするのはどうでしょう?

2011.8.5 09:28 13

ポテチ(28歳)

冬はしっかり化粧水や乳液塗りますが・・・6月くらいから乾燥が気になる頃までは夜は基本的には石鹸洗顔のみです。

冬は冷たい風で肌が切れるのでやりませんが。

夏の方が肌はきれいですよ。

朝は塗ります。化粧がしにくいので・・・。

ちなみに乾燥肌です。

2011.8.5 09:52 12

ももた(30歳)

私は基本的に、基礎化粧品を使っていません。というか持っていません。買っても数回使っては放置してしまうので。

洗顔は主に牛乳石鹸の赤箱を使っています。
どうしても乾燥する時は、顔にも塗って大丈夫なハンドクリームやワセリンを気になる部分だけ塗ってます。

特に大きなトラブルは経験したことないです。

2011.8.5 10:06 13

匿名(34歳)

洗顔石鹸とファンケルの乳液、化粧水オンリーです。

アレルギーがあって、合成洗剤系、香料などがダメなので、無理やり、ファ○ケルに変えました。

乳液と化粧水だけで、大丈夫か? 洗顔石鹸でOKなの?

と、思ってましたが、意外と乾燥しないし、小じわもそんなに増えてないし・・なんとなく、このままで十分いけそうです。

基礎化粧品使ってますが、なかったら、顔、バキバキで、小じわもでると思います。きっと。

何より、化粧っ気のない妻に夫は耐えられないだろう・・と思ってます。

2011.8.5 10:40 11

匿名(秘密)

まだ5年くらいですが夏は顔を洗った後に何もつけてません。日中は洗顔後に日焼け止めやファンデでカバーするくらいです。

本当は冬もしたいけど、かさつきが…。やり方を間違ってるせいかも知れませんけどね…。

化粧に目覚めた時に乾燥肌と言われてからは色んな化粧水を試してはバシャバシャ付けてたんですが逆にテカリが気になりだして悩んでしまい今に至ります。

夏でも乾燥してしまうならそのままでも良いんじゃないでしょうか?

2011.8.5 10:53 10

あめ(31歳)

こんにちは。
基礎化粧品を全く使ってないわけではないですが、安い洗顔料、化粧水(どちらも500円前後)だけです。私の場合は乾燥+アブラ症だったんですが、以前テレビで見た洗顔後に顔をタオルで拭かず濡れた顔を手でパッティングして水分を肌に染み込ませる。その後に化粧水。というのをやってます。
これによって乾燥がなくなりましたし、以前は化粧水をたくさん付けていましたが今は少量で済むようになりました。
あとは余分に化粧水を付けなくなったからなのか、アブラ肌のテカテカも無くなりましたよ!お金もかからないし、節約になります

2011.8.5 11:53 9

まき(30歳)

洗顔料すら最近使いました(笑)
それまではシャボン玉石鹸(笑)

お風呂あがり冬は乾燥するから肌水(笑)気が向いたときに乳液。

化粧をしないから肌がきれいなのか…
メイクをお願いするときにいつも肌綺麗だねと必ず言われます。

あとは遺伝

2011.8.5 12:33 12

らん(30歳)

ちょっと質問の趣旨からずれてしまいますが
試供品ってけっこうもらえますよ。
私の場合ですが、ネットで応募するとたいてい当たります。
サンプルでもわりとしっかりしたボトル入りだったりして
1週間ぐらい使えることもあるし、大手のメーカーなら
だいたいサンプルキャンペーンやってるから
本気で集めようと思ったらけっこうな数になると思います。

(でもメーカーにこだわらないならいいけど「これじゃなきゃダメ」ってブランドを決めているなら当てはまりませんね)

2011.8.5 16:54 13

のりこ(38歳)

基礎化粧品って化粧品とかですよね?ファンでなんかは入りませんよね?

私は基礎化粧品ほとんど使いません。
めんどくさがりで買っても忘れちゃうんです。
とくに夏場は全然使わなくても平気です。
冬場は感想が気になると使ってますが化粧水のみ

洗顔はファンケルです。

ファンでも塗ってある状態が嫌いで、ちょと出かける(子育てセンターとか)時は塗らないこともありました。
日焼けとしみが気になるので最近は塗ってますが、塗っても塗らなくてもあまり変わらないので、わりと肌きれいだと思います。

夜更かしや、食べ物(スナック、チョコ、油系)を食べたあとは肌荒れますから、早寝早起きと野菜をたくさん食べるといいかもですね。

あとタバコ吸ってる妹は肌が汚いです。

2011.8.5 22:07 11

えっと(31歳)

私も冬はクリーム赤ちゃん用塗るけど、 それ以外は、基礎化粧品は若いとき一年使ったキリ使いません。
夏はオイリー 冬は乾燥ですが 歳とともに夏も落ち着いてきました。冬の乾燥も玄米にしてから落ち着いてきましたよ

2011.8.6 10:10 10

名無し(33歳)

皆様、早々にお返事ありがとうございました。
お返事見させて頂いて、ここ2.3日夜は風呂上りに化粧水だけで
過ごして、昼間は化粧水と少量のクリームと普通に化粧してという
いつもより少ない作戦をしてみました。

やってみて夏なので夜は化粧水だけでもあまり乾燥しませんでしたが
昼間は冷房のあるところだとやはり乾燥してきました。

今まで化粧水(水分補給)→美容液(ハリや艶の為)→クリーム(水分が飛ばないように閉じ込める役割)というのが頭にあったので、どうしても
この繰り返しが染み付いて、絶対やらなければならないような気がして・・・。

でもお風呂で石鹸のみの方もいて、それでも大丈夫だというのを聞いて
自分に合うかわからないですが、夏の間だけでも少しやってみようかと
思いました。
肌質改善で基礎化粧用品が少なくなることを期待して・・・。

まとめてで失礼致しますが、ご回答ありがとうございました!

2011.8.7 14:01 10

ぱぱや(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page