HOME > 質問広場 > くらし > 気を遣わせないお返し

気を遣わせないお返し

2011.8.5 11:31    0 9

質問者: ぽみこさん(26歳)


ぜひ、皆さまのご意見をお聞かせ下さいm(__)m

先日、彼氏が友人の引っ越しを手伝いました。
その友人は女性だったのですが(以下、Aちゃんとします。)、
いくら昔からの友人だからと言って、女性と2人に
なるのに快く承諾してくれて有難う!と、私に気を遣ってか
引っ越し後の食事に誘われ、かなり遠慮したのですが
ご馳走して頂く形になりました。
そこまで気を遣ってもらうのは申し訳ないので、翌日私の
車を出し、新居で必要な買い物に数ヶ所お店周りと数時間、
荷ほどきの手伝い、その日の昼食代や飲み物代などは私と
彼氏でお支払いさせてもらいました。

後日Aちゃんからケーキをお礼に頂いたのですが、私は
そこまでして頂く程お手伝いしていないので一切れ頂き、
あとは彼氏と彼氏のご家族で食べてもらいました。
(Aちゃんは私が全部受け取ったと認識しています。)

いくら翌日に少しお手伝いしたからと言って、Aちゃんの
負担分の方が多くなっているように思うので、来週にある
Aちゃんの誕生日会に気を遣わせない程度のお返しを彼氏に
持って行ってもらおうと思っています。

そこで皆さまにアドバイスを頂ければと、、、。

・Aちゃんとは3回しかお会いしたことがありません。
・25歳、一人暮らしです。
・奇遇な事に、Aちゃんの新居と我が家が近いので、
近所で有名な菓子店などでは購入できません。
・彼女が負担した金額は食事代(3人分)とケーキ代で
16000円程かと思います。

私が思い付いた品は、
・タオルハンカチのセット
・ロクシタンなどのハンドクリーム
・バックハンガー
・デパ地下などの菓子
・ルームフレグランス
・バスグッズの詰め合わせ

以上です。
なんだかまとまりなく長文になってしまいましたが、
『これぐらいの品物なら負担にならないんじゃない?』
『私は〇〇をあげた、もらった、喜ばれた、嬉しかった』
というものを教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返しのお返しのお返しのお返し?
キリがないですよ~。
彼女の中では、主さんと彼はカップルで1つの単位で主さんにあげたのは彼にあげたのも同じなのでは?

誕生日にプレゼントしたらきっと主さんの誕生日に律儀にお返しされそうですよ。

2011.8.5 13:31 22

どんどん(28歳)

Aさんはぽみこさんと彼氏さんにとても感謝していると思います。
車を出してもらえるとたくさん買い物できて助かりますし、荷ほどきも手伝ってもらうと楽だし、何よりぽみこさんの気持ちが嬉しかったと思います。

この前ロクシタンのショップに行ったらハンドクリームも入った詰め合わせがありました。
バスグッズやルームフレグランスもいいですね。
ラッシュを覗いてみては?アロマキャンドルもいいかも。
バスグッズの詰め合わせはもらって嬉しかったです。
金額は5000円以内くらいかな?

ちょっと不思議なのは、ぽみこさんの彼がAさんのお誕生日にプレゼントを持って一人で行くのですか?
Aさんと会ったのが3回って、彼氏さんが会った回数?
プレゼントはぽみこさんと彼氏二人からで一緒にお誕生会に行って渡す、というほうがAさんも受け取りやすいと思うのですが。

私に理解力がないのかも知れませんがちょっと不思議に思いました。

2011.8.5 13:33 17

コダマスイカ(32歳)

そこまでする必要ありますか?

多分彼女はまたありがとうって別のものくれますよ。

堂々巡りになりそうな予感

彼が引越し手伝ってご飯ごちそうになったんだから私から引越し祝いって渡してお返し頂いたらありがとうって終わりにしていいと思いますが。

2011.8.5 13:46 28

う~ん(25歳)

律儀なぽみこさんですね。お若いのに(笑)

そして、彼氏のご友人のAさんも律儀ですね。
しっかりした方だと思います。

Aさんの方が負担が多くなっているから、何かお返しをとおっしゃられていますが、そもそも、引越しを手伝ってもらった立場のAさんなので、負担が多くなるのは当然だと思いますよ。

Aさんにとっては、彼氏とぽみこさんはセット(言い方悪いですが)と考えていて、手伝ってくれた彼氏さんへの御礼の意味もあり、ぽみこさんにケーキなどをくれたのだと思います。
彼氏さんはお友達ですが、ぽみこさんはお友達とまで親しくはないので、気をつかっているのかと…。

他の方も書かれていますが、また何かプレゼントをしては、同じことの繰り返しだと思います。

そこまで親しい間柄ではないので、お互い負担になりますよね。

どうしても何かしたいのであれば、バースデーカードを差し上げてはどうですか?

そして、また彼氏さんと一緒にAさんに会う機会があったら、その時はお茶でもして、その費用を彼氏さんが出す(あなたがだすとAさんが気を遣うので)という形にしてはどうでしょう。


2011.8.5 15:02 13

フリージア(30歳)

主さんもAちゃんもとてもステキな方ですね。
でも申し訳ないと思うならその辺でやめといた方がいいかと思います。
主さんからだと彼が渡すとどんな少しのものでもまた気を遣わす結果になるかと。

ここはグッとガマンした方がいいと思います。

2011.8.5 16:32 22

かなかな(36歳)

私なら何もしません。

お返しのお返しお返しなんて必要ですか?
2人ともいろいろ気にする性格のようですからそろそろ止めてはどうですか?

数回しか会ったことのない人にそこまでする必要はないと思います。

2011.8.5 17:01 14

ナナ(29歳)

読んだ感じだと、主さんがまた何かお渡ししたら、そのお返しがまた来そうですね(他の方も言われてますが)
私自身、かなり気を使う性格なので、何かしてもらったら必ずお礼を考えてしまいます。

きりが無いですし、偶然にもAさんの新居が主様の家に近いのであれば、
メール(知ってれば)や電話で、
「新しい土地でなにか困ったこと無い?わからないことがあったらいつでも聞いてね?」
って一言でもいってあげてみたらどうでしょう?

実際には気を使ってお世話になることはなくても、心強く思えると思いますよ。

2011.8.5 18:51 13

ももこ(37歳)

なんか、めんどくさいですねお二人とも。

お返しのやめどき、もっと考えましょうよ。相手に負担をかけますよ。

相手がまたあなたに気を遣って、お返ししてきたらどうしますか?

延々とその方と、誕生日のプレゼント交換に発展してしまうかもしれませんよ。

2011.8.5 20:01 17

みさ(32歳)

みなさま、早速のお返事ありがとうございます。

私の書き方が悪かったです(>_<)
申し訳ありません。
急いで書き込んでしまったのではしょってしまいました...。

ケーキはお礼のお礼のお礼ではなく、食事をした際に(引っ越し日)
渡そうと準備していたそうなんですが、持って行き忘れたと
後日、彼氏から渡されました。(彼氏の自宅と職場が近く、わざわざ
持ってきてくれたみたいです。)

車を出したと言っても、運転も彼氏、家具の組み立ても彼氏が行い
私は本当にちょこ~っとお手伝いしただけなんです(>_<)
2日間手伝った彼氏が食事とケーキをご馳走になるならわかるの
ですが、私がやってもらうとなるとやってもらいすぎなような
気になってしまって、、、。
ケーキは良かれと思って私宛にくれたのに彼氏家族にあげた!
と言ったら気を悪くされるかな?と思ってケーキ頂きました!
ご馳走様!と伝えました。

勿論、お返ししあってたらきりがない事もわかります。
ただ、今回は自分がやった内容とお返しが合わなすぎのような
気がして相談させてもらいました...。
私の相談で苛々させてしまったようで申し訳ありません(>_<)

ご質問頂いた事ですが、会った事がある回数が3回なのは私で、
彼氏にとってAちゃんは小学校からの後輩なので、もう長い
付き合いになります。

また、お返しを用意した場合の渡し方は、来週Aちゃんの
誕生日会を地元の皆で行うようなので、彼氏にこそっと渡して
もらおうかと思っていました。ケーキのお礼として。
車を出したのも、お昼代などを出したのも昨日のお返しに~
という感じで話したわけではないので、ケーキのお礼に!
と言って渡すのはスムーズにいくかな?と勝手に思っていました。


でも、皆さまのお返事を拝見する限り必要なさそうですね!
古い付き合いなら「わざわざ良かったのにー!ありがとね!」で
終わりそうな事も彼氏が非常識な彼女を持って!!なんて
思われたら申し訳ないな...なんてかたく考えすぎたみたいです(>_<)

2011.8.6 03:08 10

ぽみこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top