HOME > 質問広場 > 女性の健康 > チョコレートのう腫

チョコレートのう腫

2011.8.5 16:22    0 4

質問者: しばさん(24歳)

はじめまして。
初めて投稿します。
読みずらい点があると思いませんがよろしくお願いします。


先月腹部が激痛で病院に行ったところ、
左腹部に5cmのチョコレートのう腫があると診断されました。
右側にも小さいチョコがあるそうです。

ピル治療か半年間生理を止めるかどちらかということになったんですが、
私は昔クラミジアにかかったことがあり、
血液検査の結果抗体が陽性だったため
とりあえず、クラミジアの薬を2週間を飲み続け
薬を飲み終わって再び血液検査、その結果はハガキで来るそうです(クラミジア陽性か陰性か)

クラミジアを治療し終わったらすぐチョコレートのう腫の治療をするのかなぁ~。。
と思っていたら次の診察は2ヶ月後。。。
クラミジアを直すには時間がかかるそうで、
それまではチョコレートの治療はまだらしく。。

それまでは、鎮痛剤で生理時の痛みをしのぐしかなく。。

次の診察までの二ヶ月間、またあの激痛がきたらどうしようとか
どんどんチョコレートのう腫が大きくなったらどうしようとか。。
すごい不安になってしまうんですが、先生にそう言われたなら、ピル治療等はまだなんですよね。。

不安だけが大きくなってしまうのですが、やはりこういうものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も26才の頃、子宮内膜症チョコレート膿腫になり腹腔鏡手術を受けたことがあります。
私は10代の頃から生理痛がひどく常に鎮痛剤(飲み薬、座薬)のお世話になっていました。

24才で結婚したのですが、その頃に子宮内膜症であることがわかりホルモン療法で生理を半年間止める治療をしましたが、ほとんどよくならず、治療を終了後また生理がきて激痛で緊急入院したことがありました。
(その当時はピルはまだ今ほど一般的に使用されていなかったと思います。)

その後、妊娠を希望していることもあり腹腔鏡手術が出来る病院へ転院し手術を受けました。手術後は生理痛も軽くなり、しばらくはよかったのですが今は再発してしまいました。ちなみに子供も授かっていません。

主さんの「またあの激痛がきたら…」「大きくなったら…」というお気持ち、すごくよくわかります。
もしまた耐えられない様な激痛がきた時は病院に診察に行ってみてはいかがでしょうか?
私だったら「痛くて耐えられません!」と言って病院へ駆け込んでしまうかもしれません。

なんだか私の体験談みたいになってしまい長くなりすみません。どうかお大事になさってください。

2011.8.5 22:34 44

yumeko(32歳)

こんばんは^^

明後日、チョコレート嚢腫で、腹腔鏡手術を行うものです。

私は去年の冬に、妊娠希望で産婦人科を訪れた際に、チョコレート嚢腫が発覚しました。

手術ができる大学病院を紹介されたのですが、腹腔鏡手術が人気なためか、半年待ち・・・。

妊娠希望なため、手術までは生理を止めることなく、今まで通りに過ごしました。

しかし、生理中はすごく痛くて不安でしたね。
毎月1回大きさを見てもらってはいたんですが。。

大きくなって卵巣が破裂しちゃったらどうしようとか思いました。
医師に聞いたら、破裂するときは尋常じゃない傷みだから分かると言われました。いつもと傷みがひどいようだったら、見てもらったほうがいいかも。

回答になっていなかったらすいません。。。

2011.8.6 21:52 92

ゆりり(25歳)

ひとつひとつ順番に治療するということなんでしょうね。クラジミアの薬とピルは一緒に服用できないのかもしれません。

私もチョコだったので、生理が近づくたびに憂鬱になる気持ち、よく分かります。

鎮痛剤でしのぐしかないと思いますが、私は先生から「必ず早めに鎮痛剤を飲む」ように言われました。「そろそろ痛くなるかな?」「ちょっと痛いかな?」ぐらいで飲んだほうが良いそうです。痛くなってから飲んでもあまり効かないと言われました。

それから、痛いのを我慢すると体に力が入ってしまい、病気にとっては良くないので我慢しないほうがよいそうです。

市販の鎮痛剤で我慢できなくなったら病院で座薬など処方してもらえますので、あまりひどかったら病院に相談に行ってくださいね。

2011.8.8 12:00 131

カコ(33歳)

お返事遅くなりました。

みなさんコメントありがとうございます!!
やはりみなさんも不安な気持ちを抱えて
チョコと戦ってらっしゃるんですね。。

みなさんの言葉で少し気持ちが楽になりました。
まずはクラミジア完治させてからチョコとしっかり向き合います。

みなさん本当にありがとうございます!

2011.8.10 08:28 91

しば(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top