すり傷

2011.8.5 19:45    0 3

質問者: ライチさん(秘密)

3歳の娘が走っていて転んでしまい、顔にすり傷を作ってしまいました。目の下から頬にかけての広範囲です。皮膚科の先生の指示で1週間、アズノールという薬を塗ってガーゼを当てていました。1週間後に皮膚科の先生から傷は治ったので、日焼けをしないように日焼け止めを塗るように言われました。日焼けすると色素沈着が起こり、跡が残るとも言われました。すりむいた所の傷は治っていて、新しいツルツルの赤い皮膚になっています。日焼け止めを塗ったり帽子をかぶったり日に当たらないように気をつけようと思いますが、真夏なので完全に日光を防げているかは分かりません。勝手に馬油などは塗らない方がよいでしょうか?女の子なので心配でたまりません。将来、痣っぽく跡が残ってしまうんではないかと心配です。どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

馬油を塗ったら日焼けをさせてしまうのではないですか?

治ったばかりのつるつるの赤い皮膚の状態と言うことですから、外出するときだけ日焼け止めを塗った上から、ガーゼなどで覆ったらどうですか?

蒸れたりすると良くないのかしら?

室内に入ったらガーゼを取ってあげたら良いと思うのですが・・・。

2011.8.5 20:05 34

yuri(32歳)

馬油って傷を保護する役目はありますよね。
育児中、乳首が切れお世話になったことがあります。薬剤師がいらっしゃるところで聞けませんかね?

30年近く前ですが低学年の頃に姉と家の前の通で、自転車の二人乗りをして遊んでたら、後ろに乗ってた私は転んで顔に擦り傷が…。
記憶には病院に行かずに家でマキロンと軟膏で処置しガーゼしてました。右側半分(*_*)道路で擦りむいたのでそうとう酷かったです。学校行くのが本当恥ずかしかったです。
今、傷痕は一切残ってません。その頃の写真見ても傷痕は一切なかったです。

2011.8.5 22:40 26

マカロニ(35歳)

油を塗って昼間出歩けば焼けますよね。
アズノールとかワセリンとか塗って出歩いてなですよいね?
馬油も夜にお風呂に入ってから塗って朝起きるまでなら良いかもしれませんけど。
薬局で茶色いというか肌色の紙テープみたいな医療用テープなどをキズの上に暫くはって出歩くのもいいと思いますよ。
あとはジクジクしそうならキズパワーパッドとか・・・かなり高いですけどね。

2011.8.6 12:40 26

ぶーさん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page