HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳から保育園

一歳から保育園

2011.8.5 21:12    0 4

質問者: カレーぱんさん(32歳)

いつも参考にさせてもらってます。
今育休中で、このままいけば9ヶ月の息子が一歳になると同時に職場復帰する為保育園に預ける予定です。
まだ生活のリズムが完璧には整っておらず、昼寝をしない日もあったり、三回の日があったり、二回の日があったりとバラバラです。
断乳を考えていますが、寝かしつけもおっぱい、夜中もおっぱい、三回食ですが、昼間もおっぱいをよく飲むので、旦那も冗談半分で「断乳は無理だろう〜(笑)」と言ってきます…。
だいたい何ヵ月前から断乳したほうがいいでしょうか?
回りからは、一歳で保育園に預けるなんてかわいそうと言われる事もあり、落ち込むこともあります。
ですが、経済的な事もあり復帰はしたいですが、息子がちゃんと保育園に順応していけるのか不安です。(人見知りは今のところありません。)
でも、一歳で保育園に預けて働いていらっしゃるママはたくさんおられますが、皆さん葛藤も少なからずあったと思います。
きっと小さくても保育園に預けるメリットってありますよね?
先輩ワーキングマザーの方々の体験談やアドバイス頂きたいです。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。補足です!

保育園に行くために、今からしておいた方がいい下準備や、心構えなどもあれば教えてください☆

2011.8.5 21:49 39

カレーぱん(32歳)

同じく1歳で育休があけて保育所に預けて復帰しました。
おっぱいについては諸事情により10ヶ月で断乳をしましたので
アドバイスはできないのですが…

1歳で保育所に預けることは私も悩みました。
できることならもっと一緒に過ごしてあげたかったですし。
でも経済的な理由でやむなく預けています。
特に周りからの「こんなに小さいのにかわいそうだね」っていう
何気ない言葉にかなり落ち込んでいました。
でもね、うちはそういうライフスタイルなので
仕方ないじゃん!って開き直っています(笑)

保育所に預けて良かったこと。
それは「社会性」が同じくらいの子より身についたことかな。
お友達に対して優しくできる息子をみると
親としては嬉しくなります。
集団生活の中で、お友達におもちゃをゆずったり
お友達が泣いていると近寄って慰めたり。
そんな姿を見られて親としては感動です!
保育所に行ってからの成長はめざましく…
出来るようになったことはたくさんあります。
きっと家で見ていたらまだ出来ていなかっただろうな~。
小さい頃から保育所に預けることは悪いことばかりではなく
良いこともたっくさんありますよ~!
だから安心して保育所に預けて下さい。
働くママさん、応援しています。
お互いに頑張りましょう!

2011.8.5 23:15 56

まき(34歳)

カレーパンさん、こんにちわ。私も子供達が一歳半位から、保育園に預けて仕事してました。周囲・義母からは、こんなに小さいのに可哀想と言われ、かなり凹んだ事を思い出します。そうゆう一言って、非常に傷つきますよね。でも、家庭の事情もあるし、私は仕事上、皆同じ状態だったので、復帰したら割り切れました。

さて入園までに、特にしておくことは無かったです。リズムについても、やはりプロの先生達なので、保育園のリズムになるように、徐々に修正してくれます。うちは双子だったのと、夜泣きしていたので、前日、あまり寝ていないことを保育士さんに伝えたら、午睡に響かない程度に寝かせてくれたりしてました。

眠るときのクセを聞かれた覚えがあります。タオルなどの場合、やはりそれがないと寝ないらしいので、持ってきて下さいと言われた人もいます。うちは、自分の耳を触る・服の袖を吸うなので、持参物はありませんでしたが(笑)。

おっぱいについては、すでに終了していたので、何もアドバイスできません。

メリットは、生活リズムが整うのと、好き嫌いが、ぐんと減りました。皆で食べると美味しいのか、家では有り得ないものも、パクパクでした。

デメリットは、まだ抵抗力が弱い時期なので、よく病気をもらってきて、職場にお迎えの電話が掛かってきてました。泣く泣く早退したり、義母にお願いしたりしてしのぎましたが、主さんも、いざという時どうするか、手を打っておいたほうが無難ですよ。

ちなみに現在五歳になりますが、保育園に連れていくと、ママを振り返りもせずお友達の所に行ってしまうので、ちょっと淋しいです(笑)。働くママは大変ですが、頑張りましょうね。

2011.8.6 15:17 51

ココア(36歳)

こんばんは。私も上の子9ヶ月で職場復帰しました。私の場合は、寝る時だけ添い乳してました。日中は乳が張るので、会社のトイレで少し搾って捨ててました。保育園では乳やミルクを欲しがらなかったようです。遊ぶのに夢中みたいです。

昼寝も日によってバラバラでしたが、保育園に行きだしてからリズムが整ってきました。1歳頃には自然に卒乳しました。

私も周りから保育園まだ早いとか、可哀相とか言われましたが…子供を見ていると楽しそうにしてるし、社会性も身についてきてるし、言葉も早く覚えるし、保育園に預けて良かったと思ってます。

でも、上の方が言われてるように保育園の呼び出しがある時は、周りに迷惑をかけてしまうのが難点ですね。私はいつも義父母に頼ってます。お陰で殆ど仕事に穴を空ける事はないです。もしもの時のバックアップは必要です。

長くなりましたが、お互い仕事も育児も頑張りましょうね。

2011.8.6 20:41 23

ムテ吉(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top