HOME > 質問広場 > くらし > 職業をバカにされた

職業をバカにされた

2011.8.6 01:00    0 65

質問者: カエデさん(28歳)

私 美容師
彼氏 公務員

彼氏の兄 公務員
兄嫁 看護師

本題ですが
彼氏の母が私の写真を見て
「派手だけど大丈夫?」
と言ったらしいです。

それから
「お前の事派手だと言っていた。義姉は清楚で上品で・・・」
と比べる発言。
私が冗談まじりに
「お母さんに派手でごめんなさいって言ってて(・・;)」
と言ったら、悪びれもせずに
「お前が言えよ」
と笑顔で言われました。

それから何回もその類の話を延々とされたので
「いい加減にして欲しい。義姉と私は違う。」
と怒った所

「すまなかった。義姉は凄く気に入られてるからお前も気に入られて欲しい」
との事。
ちなみに「美容師に偏見持ってる」
とも言われました。

確かに私は特に有名な美容室に勤めている訳ではないし
給料も少ないです。
公務員&看護師がそんなに偉いのか?

むしろ気に入られて欲しいなどと言いつつ、悪びれもせず見下すような発言した彼氏にも嫌悪感です。
何より、仕事が休めないのもありますが実家に私を連れて行こうという気配もないです。

彼氏とは別れようかと考えてるのですが、今後
美容師って世間じゃ偏見あるのかと思うと自信が持てません。

補足ですが
私は髪は茶色ですが、マスカラもつけまつげもカラコンもしてません写真は大きめのピアスをしてました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご実家が明らかな偏見を持っていて、それをフォローすることが出来ない彼・・・結婚となると考え物ですね。

あなたの事を良く知り、人柄に惹かれて認めてくれたらよいですが・・・。

偏見を持たれたまま、彼は実家のいいなりのまま、あなたをフォローすることもなく結婚したらきっと苦労しますね。事あるごとに義姉と比べられて、彼からはおまえももっと義姉みたいに清楚で気がつく人になれよ~なんて言われたりして・・・。

今回の件で彼と別れようという思いがよぎったのなら、真剣に彼のことを見極めましょう。別れるのも有りですよ。

最後に、美容師は蔑まれるような職業ではないんです。手に職を持ち、接客をする。素晴らしい仕事ですよ。

義母は美容院行かないのかしらね?(笑)誰のおかげで綺麗なへ明日タイルを保てていると思っているのかしら。美容師を蔑むなら、セルフカットしろって言ってやりたいですね。

2011.8.6 07:50 86

みき(32歳)

申し訳ありませんが嫌なら別れればどうですが? というのが正直な感想です。
美容師が世間的にどう思われていようが関係なく、お義母さんの好き嫌いは自由ですから。

実際会った時に、「写真と違って素敵な人ね」って言ってもらえるように彼に協力してもらって頑張ろうという気持ちはありませんか?

結婚も視野に入れてるんですよね? 少し子どもっぽいかなと思ってしまいました。

2011.8.6 08:00 28

華(37歳)

職業を馬鹿にする人とは、一緒にいられませんね。
私も、付き合っていた人の母親から、写真だけ見て、気が強そうだからと反対されて、相手もそれで冷めたみたいで、別れたことが有ります。
写真見ただけや、職業で判断する親がいる人とは、歩めませんね!
主さんにはまだ相応しいひとが必ずいますよ。

2011.8.6 08:06 36

じゅんこぴー(33歳)

彼氏さん…なぜそんな事わざわざ伝えるんだろう。結婚しても色んな事を隠さず報告してくれそうですね(良いか悪いかは内容次第)
彼氏さんが美容師に偏見有るんですか?義母さんの方ですか?

私は美容師って聞くと自分の好きな道に進んだ人ってイメージで羨ましいです。


義母さんよりも彼氏さんの方に言いたいです。
「母親が何と言おうが関係ない!自分が選んだ相手ぐらいかばえ!母親に言い返せ!」と…。

もし義母さんでなくて彼氏さんが美容師に偏見有るんでしたら別れた方が良いと思います。結婚してもそれが原因で喧嘩する確率高そうですし…。
義母さんなら彼氏さんに頑張ってかばってもらうのが手だと思います!

主さん自信持って下さいね!

2011.8.6 08:12 30

。(秘密)

主さんの気持ち分かります。というか主さんの彼氏の気持ちかな。
ちょっと違うかもしれませんが、私も父に土建業の旦那を馬鹿にされました。この不安定な時代に土建屋なんかでまともに食っていけるのかとか、ろくな教養もないからそんな仕事しか就けなかったんだろうとか…
旦那がプライド持って仕事していることを知っていたので結婚しましたが…

服装なんてTPOわきまえていればいいのになぁって思います。公務員てちょっと茶髪なだけでヤンキー扱いしますよ。研修のときタンバリンさんてヤンキーですかって聞かれました。んなわけないのに…

美容師さん、いいじゃないですか。プライド持って頑張って!

彼氏にはお宅に呼ばれたらそれなりに小綺麗な格好すると伝えてみれば?

でも今後もその清楚で上品な兄嫁と比べられるのは必須でしょうね…

ん〜、彼氏さんがもっと主さんを理解して守ってくれる姿勢が欲しいですね。別れるかどうかは彼氏さん次第かな。

2011.8.6 08:43 20

タンバリン(28歳)

美容師って技術がなきゃ勤まらない仕事だし、向いてたら一生の職業でいられるのに蔑む意味がわかりません。
職業で人をみるなんて…フリーターな彼女とか言語道断なんでしょうね。
私は銀行員でしたが辞めて専業主婦(子供が産まれるまでパート)。
無職な上にコレといえる資格も技術もないので就職難です。
主さん、自分の職業を誇っていいです。素敵な美容師さんでいてくださいね。

2011.8.6 08:58 19

すごいのに(秘密)

えー美容師さんって馬鹿にされるような職業では
ないと思います。
手に職あるし、全国どこに行っても働けるし
すごいですよ。落ち込むことなんて全然ないです!

彼氏さん、酷いですね。
何が酷いって、そんなに酷いことを悪びれた様子もなく伝え、
そのうえ「母親に着にいられるようになってほしい」って!?

私はトピ主様よりだいぶ年上なので
周りは結婚してる人が多いため
色々な人の話を聞いたり見たりしてますが
悪いことは言いません、絶対に結婚しないほうがいいです。
今からそれじゃ、結婚なんかしたら大変です。
彼氏のお母さんから嫌味を言われ、
彼氏はかばってくれない・・というツライ状態になります。

あなたのことを認めてくれる
優しい人を探して下さい。

とにかく落ち込むことなんてないですよ!
元気出して!

2011.8.6 09:25 26

まったりん(38歳)

確か、美容師も看護師も国家資格ですよね?
どちらも難しい試験に合格して専門職についていて、私はカッコいいなーと思います。
私は普通の会社員なので。
結婚したら義母に色々言われて、彼氏さんはかばってくれそうにないですね。

2011.8.6 09:28 15

シュシュ(26歳)

私は 看護師を馬鹿にされましたよ。
大学を出てないので、その辺が気に入らないみたいでした。

美容師さんは、職業病おしゃれな方がいいですよね。

私は、職業を差別する方がおかしいと思っています。

彼氏にもう少し頑張って欲しいですね。
自信を持って下さい。長く付き合えば分かって貰えると思います。

2011.8.6 09:28 15

ぱなな(秘密)

うちも私が美容師、義姉が看護師です。
義両親はそれぞれの個性を尊重し可愛がってくれますよ。

主さんは自分を抑えてでもあちらの両親に気に入られて彼氏さんと結婚したい訳ではないようですので早めに気持ちの決着をつけた方がいいのではと思います。

主さんが別れる覚悟もある旨を伝えて、彼氏さんがどう変わるかで判断できるのでは?

2011.8.6 09:32 14

主婦(秘密)

手に職持ってるだけで十分だと思います。
美容師免許とるわけですから。
バカにされる意味がわからない。
ってか美容師さんなんてみんなオシャレだし、見た目だって気を遣うだろうし。
そんなこともわからない彼氏の親はどんだけすばらしい人生を送ってきたんでしょうね。
見た目で人を判断することだけで人間的に終わっていると思いますが。

主さんは自信持っていいんですよ!

2011.8.6 09:38 14

なお(25歳)

その彼氏とは別れて正解だと思います。
結婚したら、偏見持ちの親と一緒になって責め、妻を庇わない夫になりますね。
たぶん、お兄さんにコンプレックスがあるんでしょうね。
長男第一主義(跡取り主義)の家庭だと
次男は長男に何かあった場合のスペア扱いで
いつも長男が優先され格下扱いされますから。
そんなお家の人と結婚したら次男の嫁は家政婦扱いされますよ。


職業に対する一般的な偏見というのなら
美容師も看護師も同じだと思います。
人の身体に触る職業に対して、偏見を持っている人がいます。
こういう人は大昔の身分制度を未だに引きずってるんですね。
また学歴主義の方だと看護師も美容師も専門学校卒業なので
低学歴だと偏見を持ってる人もいますよ。
(看護師は大卒もいますが)

また、おしゃれとヤンキーやホステスとの区別がつかない人がいます。
美容師さんならまず自分が素敵な髪型してなきゃだめだし
公務員や一般的な企業に勤める人よりは派手になりますよね。
でもOLだって専門職だってカラーしたりパーマして
お化粧もするしピアスもしますよ(笑)

これからの人生でまた偏見を持った人に出会うかもしれません。
でも胸を張ってそんな人はスルーしましょう。
美容師は一見おしゃれで楽しそうだけど
下積みでお掃除や洗濯したり
1日シャンプーやパーマ液を使うから手荒れになり
毎日のように練習して技術を磨く
実は地味な努力を積み重ねが必要な根性のいる仕事ですよね。
しかもヘアカット、デザインの才能も必要。
真面目ながんばり屋じゃなきゃ続かない仕事だと思います。

絶対にそのままのスレ主さんを評価し愛してくれる人がいますから大丈夫!

2011.8.6 10:10 30

さくらんぼ(30歳)

あたしは中学生のときすごく美容師さんに憧れていました。ただすごく不器用で諦めました…。美容師さんはアタシの中で永遠の憧れです。職業で偏見を持つひとなんてほっといて主さん自信を持ってください

2011.8.6 10:11 12

虎娘(29歳)

彼の母親は美容師という職業をバカにしたのではなく、派手な主さんに良くない印象をお持ちなのでは?
主さんの感覚ではご自分が派手ではなくても、年配の方にとっては茶髪なだけで十分派手です。
ましてや息子のお嫁さんになりそうな人なら地味な事に越したことはありません。
私は主人の実家に行くときは普段はしない公務員の勤務スタイルです。
一度、主人の実家からそのまま友人に会いに行ったら「誰!?(笑)」と言われたくらい切り替えてますよ。

2011.8.6 10:11 22

なつ(28歳)

確かに看護師は年寄り受けいいですね。

でも、私からしたら美容師さんってお洒落で夢があるし素敵な職業ですよ。バカにされる職業じゃ絶対にありません。

彼ママは狭い価値観で公務員公務員と言い続けて男の子二人を公務員に育てあげたんでしょう。ってか彼ママは結婚前に何してた人でしょう?ただの憧れ?
看護師の嫁が気に入られる理由…性格でなく職業だけ見るとちょっとしたことでも薬や病気を気軽に相談できる、将来の介護要員、稼いでくる、社会的信用性ってとこでしょうか。看護師って性格きつい人多いんですけどね…

彼は妹か姉いますか?男の子しか育ててないお姑さんってそれまで家族で女王様だったわけで自分の意見は絶対、息子も洗脳されてて、それを疑わないって人多いかも…。
まだまだ序の口で結婚したら大変だと思います。

別れるか迷ってるなら、言いなりなマザコン彼と別れて価値観が同じ家族と付き合うのをオススメします。

ここで美容師は立派な仕事とママに突っぱねて主さんを守りその出来事を主さんの耳に入れないような彼だったら結婚しても上手くいったかもしれませんね。

同い年ですね☆まだ私達若いですよ。トンチンカン家族はほっておいて次行きましょう!

2011.8.6 10:11 15

どんどん(28歳)

私は元美容師アシスタントです。23で結婚し 24で子供を産み26で産み アシスタントでやめてしまったため、 美容師の仕事は今からじゃできません。子供中心にすると土日休みの美容室なんてありません。それでも 5年間は美容業をやっていて楽しかったです。夜遅くまで練習して 大変でしたが給料も安かったです。技術者であるならばもう一度美容室で働きたい。免許があっても 働けない人もたくさんいます。クラス40人いたならば美容師続けてる人は3〜5人。今も続けてる主様がうらやましいです。ずっと続けるのは根性がいります。主様ずっと続けて偉いですね! 公務員がそんなに偉い?看護師さんも確かに大変だけど、職業で差別するのはどうかな?結婚して子供ができても続けられるように 頑張って下さい!

2011.8.6 10:39 15

ナミ(30歳)

職業偏見は好きではありません。
美容師さんってむしろ憧れではないですか?おしゃれでいつも綺麗でうらやましいです!!
彼も自分が選んだ彼女なら比べる事なく堂々としていてほしいですね!とても素敵な職業だと思うので自信を持ってくださいね!

2011.8.6 11:07 14

ティンカー(27歳)

彼氏さんのお母さんの気持ちも分かるような気がします。
2人の息子を公務員にした。
彼氏さんとそのお兄さんの年齢は分かりませんが、少なくてもバブル崩壊以降の公務員試験を受けて合格されたのなら、かなりの倍率を勝ち抜いたと思われます。
それなのに息子の彼女は美容師。
申し訳ないですが、美容師=低学歴、頭があまりよくないというのがその世代のイメージです。
その上、茶髪で大きいピアスとなったら、印象は悪いでしょうね。

看護師も美容師も同じ国家資格と言っている人がいますが、「医者も美容師も同じ国家資格」と言えますか?
普通の感覚なら言えないと思います。
看護師も同じですよ。

早いうちに相手や相手のご家族がどうお考えなのか分かってよかったですね。
私がスレ主さんなら、自分とは合わない家なのだと考えてサヨナラします。

2011.8.6 11:20 36

匿名(秘密)

職業で人を決めつけるのもどうかと思いますが、何よりそれをフォローもせず、むしろ主さん(の外見?)を変えたいと思ってる彼氏の発言も最低です。

たしかに年配の人には偏見があり、(まして息子二人を公務員にしたような母親ならなおさら)あれこれケチをつけるのはわからないでもないですが、それは内輪の話。わざわざそのまま伝えるということは、彼氏自身もそういう考えの人だということです。

家の中でならまだ許される社内的偏見っぽい話を、外で他人に話せますか?
それを話した時にかえって相手に見損なわれてしまう、っていう経験ってたまにありますよね。
それをためらわずにはっきり主さんに言えるって、マザコンで、かつ主を見下しているんだと思います。

やめておいたほうがいいです。

2011.8.6 12:24 25

シュン(33歳)

私は旦那公務員、私も同じ所で働いていて、今は観光関係のちょっと固いと思われるところに勤めています。

職業非難はされていませんが、結婚してからは美容師とか調理師の職業だったらよかったなぁ~なんて思う事も多々あります;

無い物ねだりかもしれませんが、美容師なら旦那の髪も切ってあげれるし、子供が産まれたら子供の髪も切ってあげられる技術あるじゃないですか!

美容院代も浮くなぁ・・なんて日々思っています;;

先日旦那の髪を切ったらひどいことになったので・・・笑
技術があったら仕事辞めても役に立ちますもん!

調理師は同様の理由で栄養満点の料理のレパートリーが・・という理由です;;

自分が努力すれば良い話なのかもしれませんが、手に職付けたものは強いです。

事務やってて退職したって家で事務なんてほとんど使いません;
せいぜい年賀状のデータ入力とか、位でしょうか・・・


なので自信持って下さい^^

なんならお母さんの髪、セットしてあげたりしてみてはいかがでしょうか?

彼氏さんの発言はいただけたもんではないので、性格とか人格の面では付き合っていくのが苦痛かもしれません。

ただ、職業については自信持って楽しんでやったらいいと思いますよ^^

公務員が嫌いな人だって世の中にはいるんですから。
美容師が好きな人だっています。
看護師いは憧れるけど自分はなりたくない、って人もいます。

職業が何だって良いと思います。

問題は「自分を認めてくれているか」

だと思います。結婚したらやっぱり価値観の違いは大きくなりますので、正直、別れも選択肢の一つだと思います。

2011.8.6 12:40 14

もも(27歳)

私には大学生の息子がいますが、彼女が美容師でも看護士でもいやです。
大学を出てないし、大学をださしてあげられる余裕の無かった家の子というイメージです。

みなさん割と美容師や看護士を肯定的に受け入れられてるみたいでびっくりです!私どもはお断りです。

2011.8.6 12:50 26

時代(49歳)

私も旦那と付き合ってる時、初めて旦那が私の写真を親に見せたら『あはは、若いのねぇ』姉ちゃんは『大丈夫なの?』でした。
染めて何が悪い!ピアスの何が悪い!ですよね(>_<)

私は初めて会う時、堂々と好きな服着て髪染めてピアス付けていきました。
その時の服は旦那に誕生日プレゼントとして買ってもらい『プレゼントしてもらったんです』って言いました。
職業も美容師なんて立派ですよ!
私の周りに美容関係の子たくさん居ますし凄いと思います(^-^)
今だにですけど、私は高卒で働いてたのでバカにされてます。
なので『私バカなので分からないことあると旦那がよく教えてくれるんですよ』って義母さんに言います。今更バカを隠しても仕方ないので。
腹の中では、頭はバカでも人間としてはアンタ達より出来てるよって思ってますけど(笑)

主さん自信持っていいですよ!
そんな母親の言葉に簡単に影響されるような男じゃなく、主さんの良さをちゃんと分かってくれる人にしましょ(*^^*)

2011.8.6 13:26 17

嫌ですね(23歳)

ちょっとひねくれた意見ですが、義姉が清楚うんぬんの話は、もしかしたら彼氏さんの理想もあるのではないですか?義母さんも言っていたのかもしれませんが…。

〈看護師で清楚な義姉が義母に気に入られているので、主さんも義母に気に入られて欲しい〉←これは彼氏さんの本音だと思います。

けど、見た目が派手だし、美容師だし、気に入られるか自信がない。

もしかしたらそう思って、親に合わせる前に、髪型などは直してもらおうとしたのかもしれません。

でもどちらにしろ、失礼な人!頼りない男性だな~って印象です。

結婚前に気づけてよかったではないですか。そんな人とは、別れちゃえ別れちゃえ~\(≧∇≦)/

ちなみに私は、美容師さんには良いイメージを持っています。美容師さんがいなかったら、髪の毛ボンバーでボッサボサですよ。見下した言い方なんて聞いた事ないですし。むしろ、身近にいたら嬉しいです☆

これからも、お仕事がんばってくださいね。

2011.8.6 13:48 16

野菜食べたい(31歳)

美容師さんってすごいと思います。

技術的に学校卒業しても実際に就職先でテストをクリアしないと切らせてもらえないしその為に夜遅くまで技術向上の居残りしたり…。
かと思えば技術的に先輩後輩の上下関係きつそうだし半端な根性じゃできない立派な仕事だと思います。

2011.8.6 14:12 13

すも(34歳)

横ですが

匿名主婦0歳さん(二つくくりのイメージの)

いやいや・・・それならば、
「医師も看護師も同じ国家資格」とも言えないんじゃないですか?
超難関の医学部に合格し、6年間学んでようやく医師免許をとった人と、
専門学校出身の看護師と(大卒のエリート組もいますが)
同じといえますかね???
医師と看護師の間にどれほどの精神的な溝があるかご存知ですか?


私は看護師をバカにはしません!
看護師は本当にすばらしい職業だと思います。
私が入院中落ち込んでいたときにどれだけ励まされたか。
今でもその看護師さんを忘れません。


でも、看護師は看護師。医師と同じではない。
それと同じように、美容師も美容師です。
何とも比べる必要のない、ひとつの立派な職業です。
みんながオシャレしてお出かけできるのは
美容師さんのおかげですよね。
子どもの前髪を切るだけで四苦八苦する私から見たら
すばらしい技術ですよ。誇れるものです。


彼氏がかばってくれないのなら、
もっと普通の感覚をもった彼氏を探したほうがよさそうですよ。
結婚って一生の問題ですから。。。

2011.8.6 15:07 24

ひまわり(33歳)

美容師、とても素晴らしい職業だと思います。
自信をもってください!

彼はなぜそんなことを頼むのでしょうね…。
「気に入られてほしい」…?ちょっと私は嫌ですね。

ちなみに、私は小学校に勤めています。
義理の母に、
「学校の先生なのに、分からないの?」とか
「学校の先生だものね。」など嫌味を言われます。

仕事のことで人をバカにするのは許せません。
夫が守ってくれるので我慢できますが、そうでなかったら無理です。

話がずれてごめんなさい。

2011.8.6 15:55 17

さち(33歳)

難しい簡単にかかわらず、色んな職業ありますし
その方々がおられないと世の中成り立たないんですよ。
そうやってお世話になってるにもかかわらず
自分の子や嫁なら嫌だと言う人は必ずいます。
私達の親の年代って美容師さんってイメージよくないようですね
髪結いの亭主=働かない男の事を指したりしますから。

2011.8.6 16:50 15

エダン(38歳)

私は今の美容師さんに出会って、コンプレックスだったヘアスタイルを褒められるようになったり、職業柄、すごくプラスに変化しました。

職業に貴賤はありません。看護師さんも、美容師さんも、人に必要とされる立派な仕事です。

彼の親はともかく、庇ってくれない彼とは、今後も何か問題が起きた時に乗り越えられるとは思いません。お互いの為に、関係を見直すことも必要かもしれないですね。

横ですが、時代さん、
大学を出さしてあげられないというイメージを持つのは勝手ですが、大卒なら、どこでも良いのですか?
そういう問題ではないと思いますが…
息子さんを出産された時は誰のお世話になったのでしょう?入院した時は看護師さんや助産師さんに助けてもらっていませんか?

むしろ学歴コンプレックスなのかもしれませんが、人間性を疑いますね。

2011.8.6 16:51 37

ふぅ。(28歳)

タイトルみただけで、「あ、美容師かな」って思っちゃいました。

主さんごめんなさい!


といのも、実際に美容師の旦那さんを持つ知人が、賃貸物件の契約が、旦那さん名義で出来なくて、不動産屋さんから、奥さん(会社員)名義ならいいですよって言われて、奥さん名義で契約したそうです。

たまたまその大家さんが偏見ある人だったのかもしれませんが。
仕事が絡んだら、そういう意見(偏見)もあると思います。

ここに書きこんでいる人たちは、皆さん良い印象ですから、あまり気にしなくていいのでは?


あと、有名サロン勤務とかは一切関係ありません。
美容師=ひとくくりに見ていると思います。

2011.8.6 17:55 12

匿名(35歳)

時代さんの意見にはびっくり

そうは言っても、あなたを捨てて
息子さんは看護師さんと結婚するかもしれません
お断りと言っても息子さんがあなたを取るとは限りませんしね
又時代さんみたいな人に限って
老後に看護師の嫁に面倒見てもらうと言う事もあり得ます
毛嫌いしてたくせによくもまぁみたいな。
実際私の友人も美容師でご主人のお母様から
嫌がられてましたが、病気になった時病院で
シャンプーしてもらったのが
すごく気持ちよかったようで
入院中シャンプーしてとよく言われたそうです
嫌ってたのに勝手な時には手のひら返すと言うか
嫁の役目みたいな感じで利用する人もいますし
せめて嫌ならそう言う都合のいい姑には
ならないでもらいたいです。
息子に見放されて後から悪かったと病気の時に
気弱になって許してと言われても、お世話してくれる
嫁ばかりとは限りませんしね。

なお私も調理師学校出てますが学歴のない人と
思われる事も多かったです
私は普通程度の短大ですが中には早稲田卒もいましたけどね。
なので、ももさんの意見はちょっと嬉しかったな~

2011.8.6 17:58 34

みょん(34歳)

看護師、美容師ともにお世話になっていますし、感謝もしています。でも嫁となれば別です。
世の中さまざまな職業の方が存在するおかげで成り立っています。当然お世話にもなっています。でもそれとこれは別なんです。 特に我が家は格式高い家柄ではありません。名家でもありません。
でも私自身と二人の息子、主人もですが、知識や教養を身につけようと若い時から勉強してきました。
その一つが大学や院だと思うのです。
極論、大卒の美容師、看護師ならある意味尊敬します。

2011.8.6 18:06 21

時代(49歳)

>私には大学生の息子がいますが、彼女が美容師でも看護士でもいやです。
大学を出てないし、大学をださしてあげられる余裕の無かった家の子というイメージです。


専門学校って学費すごく高いですよ
大学=高くて専門学校=安いと思っておられませんか?
あなたは大学=金持ち、専門学校=余裕のない家に
なってますけど、大学でも奨学金で通う人は
そう余裕はありませんし、専門学校でもかなり高くても
余裕で払う親はいくらでもいます。
ちなみに私の兄は京都大学で、兄の年代までは
学費はかなり安かったです。
あなたからすれば、学費の安い京大しか
ださしてあげられる余裕のなかった家の子になるんでしょうね。

2011.8.6 18:09 28

なんだ?(38歳)

時代さんて小さい…
病院で看護師さんにお世話になりながら「大学も行けずかわいそうに」なんて思っていたんですか?
素敵な髪型にしてくれる美容師さんに「大学も行けずかわいそうに」なんて思っていたんですか?
もし、大学行かせられなかったのだとしても、専門学校行かせただけですごいと思います。安い金額じゃないんだから。

主さん、彼のお母さんはたぶん、どなたかも言っておられましたが、美容師だからというより見た目が派手だからイヤなのでは?と思います。
彼、あなたが好きだから付き合っているんでしょうに、もっと自分の彼女に自信持って欲しいですね。

美容師さん、なりたかったです。でも肌が弱すぎて無理だと思ってやめました。
これからも誇りをもって頑張ってください。

2011.8.6 18:44 28

にく横丁(31歳)

時代さーん、きちんとお仕事している方々を見下すのは大学生の息子さんが立派に就職なさってからにされたらどうです?

私の知人で東大法学部を出たものの、司法試験に受かることが出来ず、かといってプライドが高いのでバイト先でもうまくやれずバイト→ニート→バイト→ニートと繰り返しながら、家族で苦しんでる人がいます。

こんな時代ですもの、時代さんの息子さんだって・・・
そうなったら美容師さんからも看護士さんからも「お断りします!」って言われちゃいますよ。


主さん、横でごめんなさいね。
その彼氏とは別れていいと思いますよ。
結婚しても義姉と比べられてばかりのつらい結婚生活になると思います。
母の価値観から大切な人を守ろうという気持ちに欠ける男性なんてちっとも魅力を感じません!

2011.8.6 18:51 48

おやまぁ(36歳)

またまた二度目の横ですが、

時代さん・・・

大学全入時代の今、聞いた事もない3流、いやそれ以下の大学に入って、
偉そうに「大卒です」なんて言ってる人の方が、
夢を持って専門学校に行って手に職をつけた人たちより
嫁としてふさわしいですか?

大学に行かせるお金がなかったとかよくそんな発想もてますね。
奨学金制度もあります。行きたければ行けます。
大学行ってない=行けなかった
なんて考えるなんて・・・。

それに、看護士ではなく、看護師です。
ほかにも言葉遣いがおかしい箇所もあります。
私どもは、なんてお高くとまっていらっしゃいますが、
ご自身の教養のなさを棚に上げて色々言うのは滑稽きわまりないです。

2011.8.6 19:29 74

ひまわり(33歳)

横からですが、時代さん

考え古すぎだし、随分とお高くとまってますね。

ご自分のご子息がそんなに立派ですか?
まだ学生でしょ?親のスネ齧りながら大学行ってるんでしょ?

まして就職もしていないのに親が口出ししてどうするの? 吐き違えていませんか? てか居丈高過ぎとしか思えませんね。

2011.8.6 21:26 42

ミミ(37歳)

主さん、横レス失礼します。

>時代さん

大卒・院卒・博士課程卒…それが何だと言うんでしょう。結局、その人がどういう人間かというのが重要なのではないでしょうか。
もちろん博士課程ともなれば、その専門分野においては、本当に素晴らしい知識を持ってらっしゃいます。でも、あくまでも「その分野において」はです。専門分野に特化した知識と言うなら美容師の方や看護師の方だって一緒だと私は思いますが。

また、学歴にプライドを持ちすぎた(自分の能力とプライドのバランスが合っていない)人間の末路はいいものとは言えません。いろんなパターンはありますが、大概、周囲の人との関係がこじれていきます。

「そんなの関係ない!我が家では大卒が全てだ!」と言われてしまえばそれまでですが…。

他の方も書かれていますが、少し前の時代であれば「大卒」ということにプライドを持てたかもしれません。しかしながら、大学全入時代の今はまた価値観が変わってきていると思います。

息子さんには息子さんの価値観があると思うので何とも言えませんし、なんだかんだ同じ価値観のお嫁さんをもらえれば何の問題もありませんが、時代に合った価値観を持たないと結局生きづらくなるのはご自分かと思います。

「大卒の看護師や美容師ならある意味尊敬する」と書かれていますが、「大卒」に何を求めてらっしゃるのでしょうか。そこまでいくとさすがに怖いです。

2011.8.6 21:35 36

りん(32歳)

中卒・高卒で会社員なら偏見ありますけど、美容師さんなら一般的には偏見ないですけどね。

ただのOLで高卒だと嫌だという男性・親世代は多いですよ。
こんな事言うと、該当者が噛み付いてきそうですが、現実です。

2011.8.6 21:57 21

ジュエル(34歳)

時代さん、あなたにある意味尊敬される国立大卒の看護師です。看護師ならわざわざ、大学でなくてもというお考えにあまりにも無知でいらっしゃるので出てきました。主様、スレとズレて申し訳ありません。

高校時代も大学時代も、国家試験も必死に勉強しました。研究は卒論だけでなく、看護師は就職しても研究を続けて各学会に参加し発表してます。今は看護師が大病院の副院長になれる時代です。
バイト三昧や、親のお金で遊びほうけてる楽な大学生とは一緒にしないでと今でも思ってます。今は多いですよ、大卒の看護師。就職率がいいので慶応など私学がこぞって学科を作ってます。
主さんみたいなお姑さんは嫌ですね。久々に星の王子様を思い出しました。

美容師さんも学生時代は必死な2年だと思いますよ。

時代さん、その時の学問は今の時代さんの鼻を高くする以外に役立ってますか?

ヨコで大変失礼しました。

2011.8.6 22:41 40

現代(28歳)

嫌な思いをされましたね。私ならその彼とのお付き合い自体考えてしまいます。

はずかしながら私の母も偏見がひどく、有名大卒の有名企業で働く人以外は男女問わず見下しています。

私や兄弟はそういう考え方が大嫌いで昔から反論していますが、大人になってからの性格はなかなか治りません。肩書に関する偏見以外は普通なんですが…。

彼のお母様も頭が固そうなので偏見をもたれたまま親戚付き合いするのは大変だと思いますよ。

お母様だけではなく、それをそのまま主さんに話す彼の性格も問題です。

2011.8.6 22:44 17

くみ(35歳)

結婚やめた方がいーよ

2011.8.6 23:03 13

あえり(46歳)

美容師です 平日・週2日勤務しています

私が美容師になった頃(20年前)は、今と違って賃貸物件の契約を
職業(美容師)が理由という事で断られる事があったと聞いた事があります。
(私は 実家でしたから経験がありません)

彼氏の親世代には 美容師への偏見を持っている人は多いのかもしれません。

カエデさん 彼氏とは少し距離を置いてみてはいかがでしょう?
あまり良くないです 職業を認めない言動は。。

カエデさんが美容師をどのように思い 技術者になったのかは
なんとなく想像できます
本当に大変な思いをして乗り越えないと 一人前の技術者にはなれませんものね。
世間から偏見があるのは 残念ながら事実だと思います。
でも、自信を失くしてはダメです!胸を張って良いのです!

世の中はいろんな意見の人がいるのです

カエデさんへのお返事の中には 憧れや、励ましの内容が多いではありませんか!
偏見がある事 は残念ですが、人気がある職業でもあるんだと思います。
若い頃は想像していませんでしたが、40歳になっても美容師の仕事楽しいですよ!

私は毎月、実両親と主人のカットをしてます。
年に2回ほど帰省の時は、義母にカラーやパーマをかけて 良いコミュニケーションがとれています。 
ちなみに無料は気が引けるし、かえって頼みにくい との事で
少しお小遣いももらっちゃいますよ!
 

 

2011.8.6 23:41 13

セニング(40歳)

横ですが…


ジュエルさん、最後の言葉はいらないと思います。
私は大卒ですが、わざわざそのような言葉をおっしゃるアナタも偏見をもたれてる一人だと思います。
意見としてだけでなく、嫌味にも聞こえてしまいますよ。

2011.8.7 00:11 20

匿名(28歳)

公務員だって、看護師さんだって、美容室に行くでしょうに!
美容師さんがこの世にいなかったら、みんなどうやって髪形でおしゃれするのか?
看護師さんは、病院に勤めてますが、病院にお掃除のおばさんがいなかったら?看護師さんが自分たちで病院中掃除しますか?医療事務がいなかったら、自分たちでオペの予約取って会計しますか?
だいたいバイトで回しているコンビニやスーパー、レストランがなかったら?
みんなきっと不自由しますよね
土建屋さんがいなかったら、家も建てられません。
最近、黒木瞳主演の「下流の宴」というドラマを見てました!
下流をバカにしたプライドの高い、時代錯誤な主婦姿が滑稽で笑えましたよ! 主さん、義母さんに美容室に行ったことがあるか聞いてみてはどうでしょうか?

2011.8.7 00:35 15

らら(31歳)

可愛い自分の娘の結婚相手のお母さんが時代さんみたいな人だったらイヤだなぁ…。
本当はご自身が大した学歴じゃないのかな。一応、「大卒」かもしれませんけどね。

ちなみに、こういっては何ですが、うちの主人も私も、偏差値だけなら日本で5番以内の難関校だと言われている国立大学を卒業していますけど、他人の職業や学歴にイチイチ何か思ったりしないですね~。

私の前の勤務先は所謂「エリート」が多かった組織ですが、不思議と多くの人が口を揃えて言っていたことが
「(自分が高学歴だから)子供がどういう人生を選んでも、きちんと自分自身で責任を取れるのなら、何も口出しする気はない。逆に(特に高学歴という訳ではない)妻はお受験だの何だの躍起になっているから、参ってしまう」
ということでした。

…あくまで憶測でしかありませんが、彼のお母さんも、プライドだけは一人前で、本当は大した教養がある訳ではないのかもしれませんね。
息子が堅実な人生を歩んでいるのは、自分の功績だと認識しているのかも。
そして彼は残念ながらマザコン気味。

とりあえず、言われたことに関しては、気にしないことです。
結婚する前に気付けて良かったですよ。

2011.8.7 00:59 16

ミラクル(28歳)

高校の同級生のお母さんが美容師さんで、パーマをかけてもらったりしていて羨ましかったです。どんな職業でも偏見はあると思いますが、わざわざそういう人と結婚する必要は無いと思います。

彼氏さんも気に入られたいならもっといい写真を選んで見せてくれればいいのに…。

時代さんの意見で正しいと思うのは金さえ出せば誰でも大学にいけるということです。男ならまだしも女はそこまでして大学に行きたいとは思いませんけどね。私は大卒で国家資格を持っていますが、何百万もかけて大学を出てすぐ結婚して親に申し訳ないです。

私の母は子供のころから神童と呼ばれ大学を出て勉強好きで知識も教養もありますが、専業主婦をやってますのでこんなことなら美貌が欲しかったと言っています。時代さんは大卒が相当役に立っているのでしょうね。

2011.8.7 02:20 12

とくめい (36歳)

美容師って刑務所でも取れる資格ですよね?

そういう点から偏見差別が生まれるのでは?

2011.8.7 09:45 20

確か(31歳)

感じが悪いお母さんですね~そのまま伝える彼にも気がきかないなぁ。

就職活動みたいに、保守的なお母さんに見せる写真は地味な雰囲気にした方がいいですよ。
雑誌でも彼ママに会う格好は~と特集されることもあるので。

私のおばも息子さんのお嫁さんが一人は大卒、一人は美容師です。おばは自分が大卒で資格をいかした仕事をしていて、大卒以外は…という考え方でした。
美容師も派手でチャラチャラしてると思っていたようです。

でも実際お付き合いしてみたら、大卒のお嫁さんはクールな性格で干渉を嫌い、美容師のお嫁さんは気さくで髪を切ってもらったり話し相手になったり仲良くしていますよ。

結婚は相手や家族との付き合いが数十年続きます。今回のことを機にじっくり見極めて結婚を決めた方がいいですよ。

2011.8.7 10:00 12

よむ(35歳)

横ですが、時代さん感じ悪いですね。
ご子息より、ご自分はどうなのですか?
大卒ですか?職は持っていますか?

大体こういう意見の方は自分が大卒ではないとか、
きちんとした職業に就いていない方ではないでしょうか。

知人に有名国立大卒で美容師になった人や、
やはり大卒で看護学校に入り直して看護師になった方がいますが
そういう方だけ尊敬できるって、、、。
皆さん職業に就く理由って様々だと思います。
それを職業だけで判断するって、随分器が小さいですね。

時代さんは自分に自身がなく自慢もできないから、
ご子息のことを自慢するのでしょうけど、
傍目に「かわいそう」に見えますよ。

ところで主さんの職業についてですが、
自信を持っていいと思います。
手に職があることはすばらしいことですし、
私は現在海外にいますが、そこだってすぐに働けますし
年齢制限もないですからね。

結婚前から合わないと感じるのであれば、
将来は考えた方がいいと思います。
自分をそのまま受け入れてくれる人達は必ずいますから。


2011.8.7 12:09 23

アメリ(38歳)

大学院は出ていませんが大学は出ています。
一応皆さんが聞けばわかる大学です。

私が大学受験をする当時は女子で四年生大学に行く人は少なかったですし、地方公務員だった父が無理をして苦しい家計の中で田舎から東京へ行かせてくれました。志の高かった両親でした。
大卒ですか?との問いがありましたのでお答えしました。

2011.8.7 14:29 14

時代(49歳)

う~ん でも 美容師になるために 小さい頃から コツコツ勉強を頑張った人なんて いませんよね。所詮 たいした職業じゃないでしょ。世の中 不公平で当たり前。馬鹿にされるのも仕方ないんじゃないですか。私の旦那 高卒。運送業。朝早くから夜中までフラフラなるまで働いて、月20万。私もパートで髪振り乱して働いてます。夫は、真面目で家族思いですが、見ていて、勉強しないと こうなるんだな、 と哀れに思います。
誰も、運送業になりたくて勉強した人なんていないでしょ。美容師と同じ、馬鹿にされる職業だと思います。

一方、私の妹の旦那は、有名私大卒の公務員。帰ってくるのも早く、休みも多いなんてもんじゃない。趣味を楽しみ、人生楽しそうです。世の中 勉強する時に した人としなかった人ではこうも違うのか、と思います。 まあ 東大出ても、ニート‥ とか、そういう話は極端な話だと思います。

美容師も運送業も、頭を使わない、肉体労働。肉体労働は、 勉強してこなかった者の証ですよね。

2011.8.7 16:43 27

まなまな(43歳)

うちの叔母は理容師ですが、60を過ぎた今でも自分の店を持ってしっかり働いています。生涯現役っぽくてすごく格好良いと思いますよ。
美容師さんは立ち仕事だし、手が荒れやすいから就職してもすぐやめてしまう人が多いと聞きます。そんななかで頑張ってらっしゃる主さんはすごいと思いますよ。

そんな彼氏とは別れたほうが正解だと思います。学歴とか職業とかで判断するような人なんて、器が小さいと思います。ましてや親に言われたからとか、ほかとくらべたりするなんて、主さんのことを本気で好きとは思っていないと感じました。

2011.8.7 16:45 17

bunji(33歳)

時代さんや時代さんのご両親がご苦労されて大学に進学されたのは
わかります。
でも、ご両親はあなたが大学をでたからといって
学歴や職業で人をみくだすような発言をする人間になっているとは
思わないだろうし、望んでないと思います。

あなたが尊敬するといったのは大卒の看護師や理容師がいないという
先入観からじゃないですか?

看護師は看護大学や国立大学は医学部の看護学科もあります。

もちろん、院もありますよ。

また、大学卒業後にやはり看護師になりたいといって看護師になる人もいます。

理容師さんの閉店後の技術向上のための努力を知っていますか?

大学卒業後に理容師さんになったひともいるだろうし。

失礼ながら、時代は変わっているんですよ。

もう少し視野を広くもってはいかがでしょうか。

2011.8.7 18:16 36

りん(32歳)

主です。
皆様、50近くもアドバイスありがとうございます(*^_^*)
全員にお返事出来なくて申し訳ありません!!
厳しいお言葉、優しいお言葉・・・全て受け止めていきたいとおもいます。
義母はちょうど、まなまなさんと似た環境だったと思います。だからこそ、息子にはちゃんとした職業そして嫁が欲しいのだと思います。
もう一度、彼と話してみます。
本当にありがとうございました!!

2011.8.7 18:20 12

カエデ(28歳)


時代さんの歳にもなると、自分の意見のみただしい。頑固さが際立ちますね

主さん、美容師さんかっこいいですよ

2011.8.7 18:35 22

匿名(30歳)

〆後、横で申し訳ないですが、運送業はしたことがないから、わかりませんが、美容師はかなり頭使いますよ。
表面だけを観ると頭を使わない肉体労働にみえますが、実は、毎日が勉強、美容師を続けていく限りずっと勉強しないとお店を持った時に潰れてしまいますよ。
頭を使わない職業というのは間違いです。

2011.8.7 20:22 22

匿名(30歳)

横ですが、時代さん

〉大学をださしてあげられる

ださしてって。。。
お高くとまっているわりには、おかしな日本語です。

2011.8.7 21:34 50

匿名(秘密)

まなまなさんの言ってること少し違いません?
運送業になるのに専門学校通いますか?
美容師の方って美容師になりたくて専門学校で勉強しますよね。
確かに運送業の人ってあの仕事しかつけなかったのかな~とは思いますけど、
美容師って誰でもなれるわけじゃないですし、
私はちょっと違うかなと思います。

2011.8.7 21:54 20

匿名(23歳)

彼氏のお母様も投稿されていた時代さんも
何がそんなにエライのかよくわかりませんね。

我が家も私含め家族3人国立大卒で
父は超難関私大卒ですが、
他人の学歴・職業を比較してどうこう言うことなどありません。

他人と比較するのは、やはりどこかで自分自身に自信がないのだと思います。

他人は気にせず、自信を持っていいんじゃないですか。
〆っぽい後に失礼しました。

2011.8.7 22:54 20

何が(37歳)

美容師になりたかった私ですが、主さんの美容師という職業は本当に素敵だと思いますが、まなまなさんの意見は納得です。高卒の私は今になって短大くらい出るべきだったと後悔してますから。資格を取るにも高卒ではダメなものがありますもんね。
話が完全な横になってしまって申し訳ないですが、学歴ってやはり大切ですよね。

美容師さんは私の剛毛をかわいく整え楽しいトークをしてくれるし、うちの事務所に来てくれる黒猫ヤ○トさんは汗水流して素敵な笑顔で荷物を運んでくれます。
私も会社の歯車の一つにはなれているかな(^-^)

2011.8.7 23:30 13

百日紅(31歳)

自分に自信をもって生きている人は素晴らしいと思います。
自分の役割に誇りをもって、みんなでがんばりましょうよ。

大卒、高卒…関係ないですよ。
どう生きていくかが重要ですよ。
運送業、看護師、美容師、素敵じゃないですか!

私は教師をしています。
子ども達に、自分の選んだ道を胸をはって進んでいけるようにしてあげたいです。

読んでいて、胸がざわついてしまったので、思わず書き込みしてしまいました。
本筋からずれてしまったでしょうか、すみません。

2011.8.8 07:32 22

よよ(33歳)

私も出来た人間ではないので、人を学歴でしかはかれない人は見下してしまいます。

なんて浅い人間なんだろう…と。

2011.8.8 10:43 19

やま(26歳)

他にも書いている方がいますが、彼の母親よりも、その発言をいちいちあなたに言ってくる彼のほうが問題です。
仮に結婚したとしても、何かあるたびに親の方を持ち、あなたの味方をしてくれない可能性が高いです。
別れて正解だと思います。

職業については、いろいろな考え方があると思います。
私自身は、手に職がある、というのは今の世の中非常に強みであり、立派だと思います。
ただ、世の中には、大学を出て当たり前、という考え方があるのも事実です。
こういったことは、長年生きてきた中で培われた価値観なので、他人を変えられるとは思わないほうがいいです。

2011.8.8 13:33 20

う~ん(32歳)

時代さん 

いい加減 ココに出入りするのは控えたらどうですか?

自分は有名大学出てる自慢とか、自分の息子も大学言ってるとか、美容師さんは大学に行くお金を親が工面出来ない家庭の子とか決め付けた事言ってますが、そんなねじ曲がった考え世間じゃ通用しないし 相手にされませんよ。

高学歴を鼻にかけてるくらいだから、周りとのコミュニケーションが大事って事くらい解るでしょ?相手の気持ち・立場を考えれば言って善い事・悪い事くらい分別するのは常識では?

時代さんだって 親にお金出してもらって大学行ったタダのスネ齧りでしょ?
偉そうなことばっか言ってないで、人にはその人の人生が個々にあるんだから、上から目線とか 居丈高で高慢ちきな態度改めたらどうですか?
 


2011.8.11 22:26 21

わんこ(37歳)

主さん
 
自分の仕事に自信持ちましょ!
美容師ってカッコいいじゃないですか~
器用だから出来る仕事ですよ。 新しいカット方法やカラー、パーマとか常に勉強もしてるんだし。
 
頑張ってください!

それと、横からですが…

時代さんって 感じ悪いですね…
大学出てても、有名一流校出ないとバカにされそう。
人を見下してると思います。

2011.8.13 20:47 18

マミー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top