HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝いと出産内祝いを一緒に。

結婚祝いと出産内祝いを一緒に。

2011.8.6 10:28    0 3

質問者: ももさん(33歳)

はじめまして。友人への贈り物の件で相談させてください。
知り合って8年になる友人がいます。以前は時々ランチに行ったりしていましたが、ここ数年は年賀状と誕生日メールで近況報告といった感じです。
6月に友人の誕生日だったのでメールする際に息子が5月に生まれたことを知らせたところ、友人は4月に結婚したとの報告がありました。
結婚祝いを考えてたところ、友人から出産祝いに離乳食の食器やスタイなどのセットが届きました。すぐにお礼は伝えています。
この場合、ご祝儀と内祝いと別々に送るべきか、形式を気にする間柄ではないので両方を兼ねてプレゼントを送ろうか悩んでいます。また私が結婚したときにお祝いにもらった品も今回の出産祝いにもらった品も両方3000円くらいだと思うのですがご祝儀を包む場合の金額にも悩んでいます。ご祝儀だと最低1万円は包まないとおかしいかと思い、金額は私は気にしないのですが友人が気にするかなと思ったり。
なにかいい知恵がありましたら教えてください。友人は31歳で自分の実家で同居しています。可愛いものやオシャレなものが好きなタイプです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、でお返事します。
友人が結婚式に来てくれていたら、1万円のご祝儀ともらったものと同じくらいのブレゼント。
式には来ていなくて、プレゼントのみをもらっていたのなら、プレゼントのみを贈ります。

ちなみに、内祝いと結婚祝いは、別々にするかもです。
もしくは、2つの贈り物を1つの箱に梱包して郵便局などから送るのもいいかもしれませんね。

いずれにせよ、結婚祝いと内祝い、のし紙がをつけてプレゼントは2つ用意します。

2011.8.6 12:39 19

マーガレット(27歳)

違うお祝い事なので別々にしたほうが良いと思います。
それはそれ、これはこれということで。


ご祝儀は式に招待されてないなら一万円が普通だとは思いますが、ももさんが友人の方からいただいたももさんの結婚の時のお祝いと同じようにしたら良いのでは?

2011.8.6 13:12 20

キキララ(35歳)

内祝いと結婚祝いを一緒にするのは失礼ですよ。

二口分で贈るならいいですが。

内祝いは自分関係のこと。
結婚祝いは相手側の御祝いですから。

御祝儀に一万(御祝儀袋)、内祝い(子供の名前で熨付き)に1500円の洋菓子等が妥当ですよ。

2011.8.6 14:24 24

PGJAM(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top