HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > エールをください。

エールをください。

2011.8.6 16:00    0 5

質問者: アイスクリームさん(39歳)

ちょうどイヤイヤ期の娘が
お友達を叩いたり暴れたり床に寝転がり泣き喚き
私も仕事をしながら毎日クタクタでしつけから寝かしつけまで一人がんばっています。
主人は仕事が忙しく毎晩の娘との入浴もすっかり途絶え最近はもっぱら寝に帰るような形になってしまいました。
そしてこの最近疲れている主人に八つ当たりされるようになりました。

結婚前にウツを経験しています。
子供を産んでこんな幸せはないと涙し、子供のため
家族のために強くあろうと突っ走っています。
主人には食事の栄養管理からマッサージまでしてあげ
私なりには精一杯がんばって尽くしているつもりです。
が、八つ当たりされることで ぷつりと糸がきれてしまったようで怒りより涙が出てしまいます。
そう・・・ウツの時のような感覚

涙が出そうになるのをこらえている状態。

今から保育園に娘を迎えに行きめまぐるしく家事と
そして娘との入浴、寝かしつけ
泣く暇なんてありませんが。

皆さん私なんかよりがんばっておられる方たくさんいらっっしゃるのは百も承知ですが、
少しだけ私にエールをくれませんか?
単純な私、このもやもやを消し去りたいのです。
娘の前でだけは泣かないように、笑顔を心がけてお迎え行ってきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張ってると言うより無理されてませんか?
お仕事もされてるのに、ご主人のマッサージって
プラスアルファの事なんて、出来ないなら
無理にしなくてもいいんですよ。
もちろん時間あったり負担でないならいいと思いますが。
よくしてあげるのは素晴らしいと思うのですが、
何でも程々でないと身体持ちません。
テキトーや手抜きもたまには大事ですよ。
それが出来ないのかもしれませんが、
スレ主さんが身体壊したら娘さんがかわいそうですよ。
そのためには適当や手抜きはアリですよ

2011.8.6 16:57 35

アヒージョ(38歳)

こんにちは。
毎日とても頑張っていらっしゃるのですね。
すごいです☆ 毎日の栄養管理にマッサージまで・・・
そんなに尽くされて、ご主人は幸せ者ですね。
それに感謝もしないで八つ当たり・・・ご主人私のような方なんですね(大汗)

他の方も書かれていましたが、アイスクリームさんは、本当に頑張りすぎて無理されているような気がします。
お仕事をされていて、お子さんはまだ小さくて(イヤイヤ期との事でしたので)、そこまで・・・本当に大変だと思います。

私も手抜きをするに1票です。
ご主人の性格がよく分からないのですが、手抜きをしたら怒るような方ですか?
ちょっと体調が思わしくなくて、疲れているのにごめんなさいね。とか悪く思っている事をお話して手抜きをし少し休みつつ、もしできるなら、ご主人の愚痴でも何でも話だけ聞いて差し上げるとか・・・
最初は週1回から手抜きデーなんてつくってみると楽になるかもしれません。もちろん回数は増やしていったりして。
栄養面は長い目でみて、バランスがとれていれば良いと考えてみるとか・・・私はいつもそれで逃げているんですが(汗)

でも、娘さんの前で笑顔を忘れないようにされていて、素晴らしいですね。私も見習わなくてはと改めて思いました。

頑張っている方はたくさんいらっしゃいますが、
アイスクリームさんも、すごく頑張っていらっしゃると私は思います。
私では同じように出来ないと真剣に思ったくらいです(爆)

暑い日が続いていますから、無理はならさず、どうぞお体ご自愛下さいね^^


2011.8.6 23:14 28

ふうせん(42歳)

アイスクリームさん きっと甘えるのが下手っぴなんですね(^_^)


頑張り屋で、自分で出来る限りの事はやりたいしやってあげたい。
偉いですね!!
充分すぎる程ですよぉ


一息入れないとダメです。自分への小さなサービスを設けてみたらどうですか?
保育園にお迎えに行く時 コンビニでちょっと高めのカフェラテを買って飲むとか(笑)リセットが必要じゃないかなぁ。


必ず 頑張ってる姿を誰かが見ていてくれますよ♪
無駄にはなりません。
でも 頑張り過ぎて ママがしょぼーんとなっちゃったら 子供さんが心配しちゃいます。
お互い 出来る範囲で頑張りましょ〜!

2011.8.6 23:18 12

もぐ(32歳)

叶えられるならば、今大切な時期、専業主婦となって子育てをし娘さんと向き合う方法が最善と思います。

家事育児仕事の精神的なきつさ、クタクタ、ご主人へ尽くしているのに理解してもらえないというイライラ、
全てが娘さんに伝わっているんです。

主さんは大変まじめで一生懸命な方ですのでつらくなってしまうのではないかと。無理せず手抜きしましょうよ。泣きたい時に声を出して思う存分泣いてみましょうよ。心のひっかかりがすーっと取れますよ。

そのような状況の中、ご主人へのマッサージなんてやらなくていいんじゃないですか?逆に頑張ってるぶんこっちがねぎらいのマッサージをして欲しいくらいですよね(私は余裕があれば足裏やってもらってますけど)。
フルでお仕事されてるのに心身ともに多忙すぎます。どうか一人でかかえこまないで!!
またウツになったら大変ですもの。母親&主婦は家庭の要ですよ。

2011.8.7 03:31 26

まる(39歳)

スレ主のアイスクリームです。
皆様ありがとうございます。
当然泣くこともせずひたすら主人には無視で通しました(笑)
堪えたのか主人から話かけてきたので
不満を延々と話しました。

結果論としては主人がいらついているときは
ほおっておく意味でひたすら無視・・・と主人も納得しました。
少し主人も目を覚ませばいいと思います。
私も、主人を無視の時は自由な時間とわりきって
自分のため 娘のために活き活きタイムにしたいと思います。
変なようですがこれが我が家のルールって事で(笑)
体まで心配していただきありがとうございました。
何があろうと子供の前では笑っていたいです。
ほんと男の人は子供ですよね。うちの主人だけかしら?
エールいただきありがとうございました。

2011.8.8 13:44 16

アイスクリーム(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top