HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お宮参りについて

お宮参りについて

2011.8.7 00:06    0 9

質問者: はなはなさん(27歳)

今月お宮参りの予定なんですが、神社の祈祷料とお昼の食事代は男親が出すのが普通と聞くのですが、写真館の写真代はどうすればいいのかわかりません…。

皆さんがどうされたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん夫婦(お子さん)の親が出すのが普通だと思いますが、うちは主人の両親が出してくれました。

2011.8.7 07:59 46

主婦(26歳)

旦那の親は、お宮参り時、全然出しませんでした。
お祝い金もなかったしね。写真代や食事代すべて、自分達で支払いしました。
写真代は、自分達で支払いしたらどうですか。

2011.8.7 09:17 76

へぇ(30歳)

私の住む地域ではお宮参りの費用は写真撮影も含めて全て男親の親が出すのが普通です。

地域によっては違ったりするかもしれないので主さんのご主人に聞いてみてはいかがですか?

2011.8.7 09:47 77

まりか(32歳)

写真代くらい自分で出したらいいと思います。

どうしたらいいか…って義理親が写真代も出すって言ってるんですか??

2011.8.7 11:25 38

グミ(35歳)

うちは写真、祈祷、お昼すべて自分達で負担しました。
そんなしきたりすら知らなかった…損した(笑)
とはいいつつ、お宮参りのお祝いとして両方の親から1万円ずつ頂きました。
義実家には出産祝いも過分に頂き、里帰りでは実家に世話になったので、お宮参りの写真と昼ごはん位はお礼のつもりで自分達で出そうと決めてました。(結局上記のお祝いを頂きましたが…)

2011.8.7 13:57 74

初耳(秘密)

まぁ、地域にもよるんだとは思うのですが
このテのトピってよく見掛けますが
"男親が出すのが当たり前"的なレスがついた場合
ご主人に
『男親が出すのが当たり前なんだって。お義母さんたちに言ってよ』って言うんですか?
ごめんなさい。
疑問に思ったので…


因みにうちは自分たちで全てのやりましたよ。
自分たちの子供ですから。

2011.8.7 14:45 34

素朴な疑問(秘密)

素朴な疑問さんへ


もちろん素朴な疑問さんが書かれているような失礼な聞き方はしませんよ。

地域性によると思いますが、私の地域では親が張り切ってお宮参りの席を設け、お金も出すので他の者が用意するのを嫌うケースも多いんです。
予め聞かないで勝手にこちらで払う方が失礼だったりします。

もちろん義両親が出費するのを考えてなければ自分たちで出しますよ。

主人には「それとなくお義母さんの考えを聞いてみて」とお願いしました。

2011.8.7 17:45 42

まりか(32歳)

グミさん。
>どうしたらいいか…って義理親が写真代も出すって言ってるんですか??

いやいや~違うでしょ。
写真代、出すわよ!と誰も言ってくれないから
困ってるんですよ。きっと。


6~7万円あれば、なかなか良い写真が撮れますよ。

2011.8.8 00:20 27

匿名(秘密)

地域によってイロイロあるみたいですね。
うちのあたりも昔はお宮参りは男親が…ってのがあったらしいですが、それは同居が当たり前の時代のことだったらしいです。
うちは同居じゃないし、義親が率先して言ってくるタイプでもなく私たちも自分の子どもの事なので自分たちでしたくてお宮参り、写真、食事代をだしました。

勝手に支払う方が失礼な場合も…と書いてる方がいますが、そういう家ならお宮参りの話の時に写真の話もでるんじゃないのかなあと思いました。

2011.8.8 01:07 30

レイク(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top