HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じような方いらっしゃい...

同じような方いらっしゃいませんか?

2011.8.8 12:14    0 11

質問者: ペンギンさん(30歳)

はじめまして。
いま5ヶ月の子の育児をしてます。私の悩みは、東京から恋愛結婚で東北の田舎に来たのですが、ほぼ4年も経つのに友達は一人も出来ません。しかも周りも何も無いので、毎日家の中で一人で遊ぶか、近くに食材を買いに行くくらいです。結婚前は、六本木や表参道など仕事の関係もあり、買い物や友達とお茶をよくしていたのですが、今は全くありません。生まれも育ちも東京で親戚も全員東京なので、知り合いもいません。旦那は仕事が実家なので毎日通い、夜も時々食べてかえります。一緒に行って食べたりしたら良いのですが、義母は可愛い息子を取られた私を嫌い、東京から来たのは東京で問題があったからではないかと、嫌がります。旦那とは東京で知り合い、価値観が同じだったので結婚しました。でも、いざ地元に戻って実家に通うようになったら人が変わってしまいました。結婚する前は同居なんてあり得ないと言っていたのに、義母は義父の世話をしたくないから同居して、義父と家の留守番をしてほしいといわれています。
私が嫌がると義母は怒って、親戚も周りもあの子を助けることをさせないから、あの子はここで孤独に生きて行くしか無いわね。といって、親戚にも悪い嫁だといってるみたいです。こちらでは同居して嫁は義母に服従するのが当たり前のようです。なので、今一緒に住んでいないことは、ありがたく思って毎日を過ごせといわれています。そんな中で子供が出来、私は子供が欲しかったのでよかったと思っているのですが、旦那の家では跡継ぎが生まれたという理由で今からの将来を勝手に決められ、挨拶に行った時には何も言わず、私の手から子供を奪い取り「もううちの子だ」といって近所に連れて行ってしまいました。
こんな中で、一生ここで暮らしていけるのか心配で毎日寝れません。東京にも帰りたいです。親も友人も帰っておいでと言ってくれるのですが、離婚して東京に戻っても、子供のためには片親はよくないと思っているし、子供は旦那に懐いているので、私が我慢していけばよいのでしょうか。何か前向きなアドバイスや同じような経験されている方のお話があったら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚します私なら。

主さんの話を一方的に聞いただけなので偏りもあるかと思いますが、私も無理です。

主さん、母親でしょ!

と厳しい言葉ですみません。私は、片親で育つのが悪いとは思いません、母親の覚悟の問題じゃないかと思います。
いくら両親揃ってたって、大好きなママが、パパと喧嘩ばかりしていたら‥おばあちゃんにイジめられて泣いたりしていたら‥色んなストレスのせいでヒステリックなママだったら、それは決して良い環境じゃないですよ。子供は、パパもおばあちゃんも嫌いになっていきます。子供にとって、母親の敵は我が敵です。

私もそうでした。母を困らせていた祖母(父方)や、親戚のおじさん(父方の親戚)が大っ嫌いでした。お年寄りを大切に‥なんてどころじゃないです。思春期には父母よりも、祖母に対して暴言を吐いていました。私もなんで祖母が嫌いか自分でも分からなかったし、父母すら『なんでおばあちゃんを嫌うの?』と言われたくらい。今になって気付きました。お母さんが祖母に困らせられてるのを見てたり、また実の親子である父と祖母も仲が悪く喧嘩ばかりしてたので、(祖母が非常にワガママなタイプなんです)どうしても好きになれなかったんです。こんな家庭環境‥良いと思いませんよ。

片親だとしても、ママがイキイキと笑顔でいてくれたら、そっちの方が良いに決まってます。
子供が幼い頃よりも、中学・高校生の多感な時期になって、あとあとしわ寄せが出てきますよ。

2011.8.8 12:58 94

無理(30歳)

私も無理ですね。私も田舎者ですが、私は義両親には
恵まれているかもしれません。旦那がしっかりしてくれて
ませんが…(汗)3人の息子がいますが、いざとなったら
3人を連れて家を出て私が食べさせていく覚悟をしたことも
ありましたね。

最近は片親は珍しくないと思います。子供はよく母親を
見ています。「母親は子供たちの太陽であってほしい」と
言われたことがあります。疲れていたり落ち込んでいると
なかなか笑顔で子供に接することができなくなってしまいます。
私も今の現状がそうですけど…

ペンギンさんのSOSをキャッチしてくれない、守ってくれない
旦那さんなら…一人で頑張る必要はないのでは。ペンギンさんの
家族も離婚を受け入れてくれるのなら戻ったほうがいいのでは
ないかと思います。現状が辛すぎです。

ただ…田舎の跡取り(子供ちゃんのこと)、どんな手段ででも
ペンギンさんから奪い取りそうな義母さんですよね(汗)
離婚はしたことがないのでわからないですが、法的なこととか
よく調べて子供ちゃんを奪われないよう最善な方法が見つかる
といいなと思います。

離婚をしても父親は父親。東京で子供に会わせるとか全く縁が
切れるわけでもないと思います。ペンギンさんが笑って過ごせる
日が来ますように。

2011.8.8 13:42 83

kaikain(32歳)

私も東京生まれ東京育ちです。
結婚して直ぐに主人の義父と同居しましたが、半年で同居解消しました。
結婚も来年で4年になり、先月子供を出産しました。
私もこの土地に誰一人知り合いがいないです。
未だに、この地域に馴染めずにいます。

離婚話もあったりしますし、今後は引っ越す予定はしていますが、またその場所でもめています…。

ペンギンさんの状況だと、私も住めないし東京に戻ると思います。
帰る家や親がいるし、今時片親がどうのって事はないと思いますよ。

我慢にも限界があると思うけどな。
私は同居中に脱毛が起きたりしたので、我慢もほどほどにしないと危険ですよ。

兎に角1度は実家に帰って見るのも良いと思います。
もちろん、子供を連れてです。

頑張ってください!!
大丈夫ですよ☆
私も何とかここまで来ましたので。

2011.8.8 16:06 19

東京人(37歳)

田舎の長男の嫁ってそういうものだと思います。恋は冷静な判断ができなくなり恐ろしいです…。
私はそれが嫌で東京で結婚しました。

東京に帰って自分で生きていけるなら帰られてはどうでしょう?義母が倒れるか死ぬまで関係はきっと変わらないですよ。
うまくやっていきたいなら、同居じゃなくてもたまには実家の手伝いをしたりするべきだと思います。

2011.8.8 16:42 35

田舎出身(28歳)

ペンギンさんの今の精神状態が心配です。

慣れない土地での孤独と
出産されたばかりで、育児も慣れていない中
ツライ状況ですよね。
私には経験がありませんが、
お子さんを連れて少しの間実家で休むことなどはできませんか?
気分転換をした方がいいように思います。

またはご実家のお母様に来て頂くなど、
壊れてしまう前に対策を考えた方がいいのではないでしょうか。

言いずらくても勇気を出して話してみてください。

2011.8.8 21:04 19

サラ(38歳)

昔の旦那が東北でした。彼についていき田舎にきたとき、長男の家で親戚一同集まり慣れないところで大変でした。車の免許もないのに強引に連れてこられて、孤独でした。
主さんの言ってることわかります!思ったこと、平気でいう人が多いというか、私がにぎやかな集まりしないし自分なりに気を使ってたけど「こっちに住むならもっとしゃべれ」とか、相手の親に言われました。親が親なら子も子。結局見方なんていない、離婚したのは私はDVですが。元旦那の知り合いとは、別でいまも連絡してますが、同居して子供できて おじいちゃんの面倒もみてすごい大変だったみたいで。うまくやってたけど、旦那のお母さんに何か言われて、もう我慢ならず喧嘩して実家に帰ったそうです。したら、あの嫁はダメだ別れろとか家族皆言ってて、はたからみたら、かなり皆その子に色々お世話してもらってたのにすごい家族だと思いました。旦那とも別居で旦那は養育費だけ渡しに、月一回会うそうです。その子は子供がいるから離婚ができないって健気にバイトしてます。
本当、あなたの人生なんですから子供がいると苦しいですけど そのままそこにいると神経参っちゃいますよ!心配です。

2011.8.9 00:55 11

さき(28歳)

気持ちわかります。離婚て思っても簡単には決められないですよね。
田舎は地域密着型だからそれがいいこともあれば息苦しくもあり、価値観や考え方も違います。私もうまく馴染めず出掛けないときは引きこもっています。
都会の方にはなおさらストレスだと思います。
選択肢は 取りあえずしばらく東京に帰る 離婚する もう少し遠くに引っ越す 我慢する 等ですかね。
うちは完全同居なので家にいたくないので子供と二人で日帰り温泉にいったり買物したりしてます。
ちなみにうちの田舎の離婚率はかなり高いです。再婚してる人も多いですが。あとは保育園とか行くようになればお友達も出来少しは変わるかもしれません。どちらにせよ子供はママが笑っていれば強く育ってくれますよ。少しでも笑える環境になりますように。

2011.8.9 02:55 16

まい(32歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました。皆さんのような方とお友達になりたかったです。
旦那には2人の姉がいるのですが、お正月になると帰省しに帰ってきて、義母に何を言われているかわからないけど、ほとんど無視状態です。
今の精神状態は多分みなさんが言う通りやばいかもしれません。旦那は育児の手伝いや色々してくれますが、義母には勝てないみたいです。今は旦那のことでの問題はないので、義母のことと環境で別れてしまうのは、義母に負けた気がするのと、最初から田舎に行くとわかっていて結婚した私の責任とも思っています。とりあえずは子供を連れて、実家に帰ろうかと思っています。
結婚前の生活は良い暮らしをし、なんの不自由な生活も無く満足する生活をしていたなかで旦那に出会い、旦那が実家の仕事を継ぐことになり、田舎に一人で帰らなきゃ行けないのを少しでも楽しくいられたら、と思ってついて行った私が寂しい思いをするとは考えていませんでした。幸せ馬鹿だったんですね。。私がなんとかしてあげられるなんて、世の中を知らなすぎました。

2011.8.9 08:09 13

ペンギン(30歳)

う~~~ん、正直、甘いと思いました。

友達とか、過ごしやすい環境って、自分で努力して作るもんじゃないでしょうか?

正直、4年間も同じ土地にいて、どうしてそういう状況なのか、不思議です。

別に、東京から、田舎に来たからそうなったわけじゃないんですよ。

田舎から、東京に嫁いだとしても、同じ事をいいそうです。

結局、住み慣れたところから離れて暮らせない=親や古くからの友人とと離れて自立できない、ということかなと思いました。

でも、女性は、夫の仕事の関係でいろんな土地に行く可能性は高いし(自営は低いですが)、どんな環境でも、自分の家族を守っていく!という覚悟が必要じゃないでしょうか。

同居も免れて、仕事も免れて「慣れない、友達ができない」って、30歳にしては、子どもっぽいと感じました。

帰ったところで、ただ古巣に逃げ帰っただけで、何の解決にもならないと思います。

辛口すみません。

2011.8.9 08:50 19

ふくの(39歳)

いままでが不自由のない生活でしたから、環境もギャップありますよね。
旦那さんは色々協力してくれているし、確かに義母のことで別れるのはナイですね!でも これから先のこと考えて、あなたの旦那さんが何とかしてくれないと。直接話たいくらいです。
結婚は、お互いもちつもたれずだし、あなたの状況で耐えるは、ナイですよ。

2011.8.9 08:51 10

さき(28歳)

主さんは離婚=逃げ、負けと考えてるんですか?
違いますよ!我慢し続けたら向こうの思う壷です。

うちの実家も北の方ですがやはり嫁の地位は低いです。
嫁は使用人同様なので誰でも良いのです。
田舎は狭い世界で他人の噂、妬み、欲があからさまで気持ち良い付き合いは出来ません。
穏やかでのどかな…なんてイメージだけ。
東京にご実家があるなら離婚して家族で育児できませんか?
大丈夫、なんとかなります。
向こうに馴染む努力よりも自分で生活する努力の方が楽しく有意義です。

2011.8.9 09:32 17

はるか(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page