HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピーの子を産まない為に

アトピーの子を産まない為に

2003.7.30 09:16    0 6

質問者: nanaさん(31歳)

みなさんこんにちわ、妊娠27週目の者です。
私は幼少の頃、軽いアトピーでしたが、今はすっかりなおり、ただ、慢性鼻炎だけは治らず今にいたります。
旦那は5〜6年前から花粉症になりました。
考えてみると、旦那のお姉さんは成人性アトピー、うちの家系も慢性鼻炎持ち、と、数えると1親等で5人もアレルギー持ちがいます。
1親等で1人以上アレルギーがいると、子供にアトピーが出る可能性が高いと本に書いてあったのですが、私の子供も可能性は高いですよね・・・。
できるだけ妊娠中から、アトピーにならないように努力をしたいと思っているのですが、今気をつけていることは、タマゴ・牛乳・大豆製品をなるべくとらないようにしていることぐらいなのです。
ほかに何かいい方法をご存知でしょうか?
それから最近知った食品「LGGヨーグルト」というのがアトピー予防にいいらしいのですが、どこにも売っていないのです。
利用している方の意見も聞きたいので、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアトピーは無いんですが、花粉症がひどく毎年辛かったので
GGヨーグルトを飲んでいます。
と言うのは、二人目が欲しくなり
アレルギー体質が子供に出ては…と思って、
妊娠がわかる前から飲んでいた方が良いのでは…と勝手に考え
昨年夏から飲み始めたからです。
今現在妊娠できていないんですが
今年の花粉症はまったくと言っていいくらい出ませんでした。
GGヨーグルトは販売しているお店がみつからなければ
配達も宅配もしてくれますので使ってみてはいかがでしょう?
私は近所のスーパーで週一回まとめ買いをしています。
HPがありますのでGGヨーグルトで検索してみてください。
無事出産できますようお祈りします。




15

ふくちゃん(36歳)

私も幼少の頃アトピーで、今は季節の変わり目に鼻炎になります。
アトピーの辛さを知ってるだけに、子供にはそんな思いさせたく
ないですよね。
私が実践したのは卵を控えた事、毎朝きなこ牛乳とヨーグルト、
あとお茶はドクダミ茶を飲み続けました。
子供はまだ1歳未満ですが、今のところお肌はすべすべで
トラブル知らずですよ。
どれが功を奏したのかは分かりませんが、御参考になれば
幸いです。

13

もちゃり(31歳)

nanaさん、こんにちは。

LGGヨーグルトじゃなくても、他のヨーグルトでもいいんじゃないでしょうか?
要するに、腸内が健康だと免疫力がアップするんです。

善玉菌の代表選手といえばビフィズス菌入りのヨーグルト。
ヨーグルトはビフィズス菌が好きな乳糖を含み、たっぷり入った乳酸菌はお腹の掃除役と考えられています。
腸内を健康に保つには、毎日ヨーグルトやビフィズス菌入りの食品を食べる必要があります。

オリゴ糖はビフィズス菌の大好物なので、たくさん腸内に送り込めば、ビフィズス菌はそれを食べてどんどん増えます。
ごぼう・タマネギ・アスパラガス・大豆に多く含まれ、また、味噌や醤油、バナナ・はちみつ・乳製品にも含まれています。

腸内を健康に保つには、適度な運動と充分な睡眠も大切です。
それから便秘にはならないようにする事です。

お身体、お大事になさって下さいね。

13

ゆうの(31歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
みなさんのご意見を参考に、トライしてみたいと思います。
元気で健康な子を産めるように、できる限りのことを試してみます。
ありがとうございました。

13

nana(31歳)

nanaさん頑張っていますね!
娘は乾燥肌(ドライスキン)アトピーといわれていますが、皮膚科の先生に妊娠中に牛乳は1日200ml以下にと言われました。自分はアレルギー性のものはなかったので何も考えず摂っていたので次の子の時は気をつけようと思っています。逆に参考にさせてもらっちゃいました。
ちなみに主人は軽い鼻炎、主人の母と姉が乾燥肌です。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

12

わん(29歳)

はじめまして。3人の子の母です。2人目の子が割とひどくアトピーだったので、3人目を妊娠したとき、小児科の先生のアレルギー教室に行きました。
 そこで言われたのは、「妊娠7ヶ月から、赤ちゃんが生まれて8ヶ月になるまで、卵を買わないでください。」ということでした。つまり、母子ともに、卵を食べないでくださいってことです。半信半疑だったけど、2人目の子のことを考えると、とりあえずやってみようと思い、実行してみました。
 3人目の子はいま、2歳になりますが、お肌つるつるです。偶然かもしれませんが、やってみる価値はあると思いますよ。
 先生が言われるには、「ひどいアトピーの両親から生まれる子供の70パーセントは、卵をカットすることによって、アトピーが軽くなる。」とのことでした。ムショウに卵を食べたくなることもあるけど、がんばってみてね!

9

カノン(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top