HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日について

排卵日について

2011.8.8 13:59    0 5

質問者: とくめいさん(29歳)

排卵日を特定したくて、基礎体温と排卵検査薬を併用していますが、両方とも本やネットで見るような明確な結果じゃないため
皆さんのご意見伺わせてください。

いつもの周期:30日~31日周期

10日目 36.32
11日目 36.45
12日目 36.57 (排検 線なし)
13日目 36.32 (排検 線なし)
14日目 36.45 (排検 線なし)
15日目 36.23 (排検 朝線なし 夕方薄く出る)おりもの多
16日目 36.82 (排検 薄く出る)おりもの多
17日目 36.67
18日目 36.66
19日目 36.65・・・以後36.6台

体温の推移と排卵検査の結果からいくと、15日目か16日目が排卵日という認識で大丈夫でしょうか?

体温は、毎月36.7台までいくときと36.6台のときがあったりするのですが、
低温期と高温期の差が一応0.3はあるので36.6台になった時から高温に入ったものと思っています。

排卵検査薬は、今回初めて使ってみたのですが
説明書通りのくっきりとした陽性は一度も出ませんで、
15日目・16日目に薄めの線は出ましたが
他の日は全て真っ白でした。

皆様の見解をお聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分・・・ですが、主さんの場合、
排卵検査薬のご使用期間が短いまたは使用開始されるのが
早いのではないかと思います。
今月の場合、排卵してるのかどうかまでは私には判りかねますが、
薄い陽性は陽性とはみなさず、
濃い陽性から24~36(48時間のもある)時間後に
排卵ですので、15・16日が排卵と言うことはないと思います。

検査薬のご使用は本文の通りだとしたら、
17日目以降にもっと濃い「本当の陽性」が出ていたかもしれません。

30~31日周期と言うことは、排卵可能性のある日は
15日目~19日目ですよね。しかしもし仮に黄体が少しうまく
働いてくれていない体質だったとしたら、
排卵はもっと遅い時になると思います。

「体温陥落日=排卵・陥落日の次の日から高温期」ではなく、
「排卵があった次の日からが高温期」になります。

体質によって、高温期突入と思った日から2~3日後に
排卵してる方もおられますので、ちょっともったいないとは
思いますが、来月からはあと数本プラスして長めに調べてみられては
どうでしょうか。

2011.8.8 21:52 25

ゆきもち(38歳)

ありがとうございます。
ちょっと排卵検査を始めるのが早かったんですね・・

今日、30日目だったので待ちきれず妊娠検査薬を使ってみたところ陽性反応がありました!

いつだか分かりませんが、排卵はしていた模様です^^;

仲良しをもった日は、
14日目
15日目(排検で薄く線が出た日、おりもの多、体温低かった日)
と21日目なのですが

17日目以降本日までずっと体温は36.6台でしたし
21日目の仲良しがヒットで30日目にクリアブルーでわりとクッキリ反応もあり得ないと思うので
やっぱり15日付近が排卵だったのでしょうか???
うまく測れなかったということなのでしょうか・・・

よくわかりません・・・

2011.8.9 09:47 107

とくめい(29歳)

妊娠されましたか!おめでとうございます^^

今クッキリ陽性と言うことは、予想でしかありませんが、
15日の夫婦生活での可能性が高いと思います。
精子が待ってる状態が一番理想ですので、
きっと16~18くらいに排卵がきちんとあって、
ばっちり合ったんですね^^

結果的に一番初めのはなんだか的外れなレスになってしまって
失礼致しました^^;
暑い時期ですのでご自愛くださいね!

2011.8.9 14:39 82

ゆきもち(38歳)

ゆもきちさん

いえいえ、ありがとうございました!

結局排卵日はいつだったのか分からず仕舞いです;
初めて使用したので、ちょっと難しかったです;

色々調べると、人によってLHサージの期間が短いために排卵検査薬にうまく反応しないこともあるということで
そういうことなのかなと思ったり・・・

2011.8.9 16:18 76

主です(29歳)

妊娠おめでとうございます!
私は婦人科でタイミングを取っていたのですが、排卵日近く卵胞チェックに行けない時に市販の排卵検査薬を使用しましたが・・・薄い線しか出ませんでした(^^;)
薄い線が出てタイミングを持ち、次の日に排卵検査薬を使用すると真っ白で婦人科に行くと排卵してたので、主さんと似てると思います!
なので、体温と排卵検査薬から15日~16日に排卵したと思います♪
必要ないと思ったのですが、私と似ていたので出てきてしまいました(^^;)
まだまだ暑いですので、無理をなさらぬよぅに・・・。

2011.8.10 15:03 21

ママ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top