HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルク禁止令

ミルク禁止令

2011.8.8 19:38    1 12

質問者: まいきーさん(27歳)

ただいま1ヶ月半で、生まれてから混合で育てています。

退院後、義母に毎日のように『おっぱい足りないんじゃない?ミルクいっぱい飲ませなさい』と言われ、毎回ミルクを40足していました。生後2週での保健指導で『おっぱいだけでいけるかもしれない』と言われましたが、義母に『まだ細いし、足しなさい』と言われ、80あげるように言われましたが、旦那も義姉も小さい時(今も含め)かなりぽっちゃりだったので、太り過ぎは嫌だと思い、そのままミルク40を足していました。
1ヶ月健診で、体重が退院後+1.3kgだったので、『母乳だけでいいよ』と言われ、なるべく母乳オンリーにしようと思い、飲み足りなさそうなときだけミルク60あげていました。(1日2回程度)
そして今日、市の新生児訪問で、『母乳だけで足りてるから、今日からミルク飲ませないで』と言われました。
が、授乳後、ずっと口をパクパクしながら泣き止まない状態に。おっぱいを吸わせると、際限なく吸っていますが、一向に満足する気配がなく、離すと大泣きで、気付けば4時間吸わせていました。30分おきとかではなく、吸わせる→離す→すぐ泣く→吸わせるのひたすら繰り返しです。
普段もグズグズする時がありますが、だっこすれば泣き止んでたのが、だっこしても泣き叫んで。。
結局、負けてミルク60あげたら寝ました。

これでもミルクはあげないべきですか?
朝とかは飲ませてる時におっぱいを飲んでくれている感覚があり、口を離すとおっぱいがぴゅーっと飛び出るくらいですが、午後になるとそれがなく、母乳が出てないんじゃないかと思うくらいなのですが。。
おっぱいのチェックしてくれた人みんなに『母乳はすごく出るのにもったいない』と毎回言われ、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

泣かせたらどうですか?
すぐにおっぱいじゃなくて、抱っこして歩いて回ったり、オムツが濡れてたら替えてみたり。
朝昼晩しっかり白米を2膳くらい食べてみて下さい。出るおっぱいと言われている人なら、ご飯しっかり食べれば出るはずです。
体重が増えているならミルクは必要ないですよね。義母の年代の人等は、すぐにミルクを足せ足せ言うんです。

2011.8.8 21:24 43

るる(30歳)

周りに振り回されないで下さい。母親は主さんですよ。毎日毎日子供の様子を見ながら育ててるのは義母でも保健センターの人でもないですよね。
自分が母乳だけで足りると思うのなら母乳だけで。今日はちょっとミルク足そうかなと思うのならミルクを。大事なのは子供がちゃんと成長する事ですよ。
私は最初は完母にこだわってミルクを足す事を拒否してましたが、乳首が切れて母乳をあげる事が辛かった時、ミルクを飲ませました。ゴクゴク飲んで満足そうな娘を見ると、今まで何を意地になってたんだろうと思いましたよ。
今では母乳だけで足りてる時はミルクはあげず、夜グズる時などはミルクをあげてます。毎日子供の様子を見ながら調整してます。
主さんもお子さんの様子を見ながら調整したら良いんじゃないでしょうか。もしくは搾乳して母乳を冷凍しておき、ミルクをあげるかわりに母乳をほ乳瓶であげてみるとか。色々工夫しながらお子さんに合った方法を見つけてみたら良いと思いますよ。頑張って下さい☆

2011.8.8 21:28 49

☆(25歳)

似たような状況でしたので、私の場合はこうなった・・・というのを書かせてもらいますね。

帝王切開で出産し、退院する時もあまり母乳の出がよくありませんでした。更に私の乳首の状態と娘の吸い付きがイマイチで、余計に軌道に乗るまでに時間がかかったと思います。
病院は母乳育児に力を入れている所でしたが、あまりに飲めないので病院にいるときはミルクを10〜20ミリ足していて、退院後も20ミリでと言われていました。ミルクを足す量が少ないのは、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことで母乳を作るためで、赤ちゃんが満足できるように足すわけではないんですよね。
娘も平気で3時間4時間はおっぱいを離しませんでした。主さん同様、離すと泣きました。もちろんオムツや室温などはチェックしますが、母から足りていないから寝ないし泣くんじゃないの?と言われ、ミルクを80ミリくらい足すようになりました。でもこのくらいの時期って、まだ満腹中枢が未発達だからいくらでも飲むんですよね。
それで1ヶ月検診では2キロくらい増えていました。
退院後、乳腺炎で母乳外来に数回通っていたのですが、私も完母でいけそうと言われていました。マッサージの時はよく出てはいたので。でも、母乳が出ている感覚と実際に娘がゴクゴク飲んでいる時がすごく少なくて、相変わらず離すと泣き、ミルクをあげると寝ていました。きっとマッサージでは出ても、娘の吸い方では同じようには出ていなかったのだと思います。最終的には母乳の後なのに220ミリくらい飲む時もあったので、本当に出てるのか?とも思いました。

娘は現在1歳5ヶ月になろうとしています。はっきり言いましてずっとポッチャリで、太腿は3段、手首足首は立派なボンレスハム、顔は真ん丸で、成長曲線も範囲の中ではありますが上の方でした。背はど真ん中辺り〜少し小さいくらいでしたので、カウプも18〜19超えでした。当然娘を見た人は「大きいね〜」と言いました。
そして現在、太腿はうっすら2段、手首足首はもうお肉は被さっていません。顔もだいぶすっきりしています。背も曲線の上ギリギリで、体重は真ん中より少し上くらいに落ち着き、カウプも16くらいです。「2歳くらいですか?」と聞かれますが、丸々太って大きいからではなく、歩きがしっかりしているのと、背も大きめで体がムチムチというより、筋肉でがっちりしているからの様です。

私は離乳食が2回くらいになるまでは混合でやってきました。どうしても、娘が満足する量の母乳が出ているとは思えなかったんです。離乳食の量が増えてからは完母になり、今でも飲んでいます。さすがに今はよく出ていますが。
私は無理に完母!完母!としなくて良かったと思っています。一時期体重は増えましたが、動くようになれば本当にすっきりしてきます。むしろ体重が増えない増えないと心配するよりは余程いいなと思いました。乳児期のポッチャリは、幼児期以降の肥満には直接結び付くものではないようですしね。そして、ポッチャリしているからといって、運動の発達が遅いわけでもありませんでした。9ヶ月になった時には歩いていたので、遅いどころかものすごく早かったです。

ポッチャリになるのも心配かもしれませんが、大丈夫ですよ。それを心配してもっと飲みたいのを我慢させておく方が私は可哀相だと思い、私に自信が持てるまで混合で育ててきました。実際、混合もいいものです。自分が病院に行く時や、外出先で授乳ができない時(法事や結婚式など)にはミルクも飲めて良かったと思いました。

主さんも、母乳が足りてないと感じるようでしたら、ミルクを足してもいいと思いますよ。出にくくなった午後から足すとか、頻回授乳が大変な時に足してもいいと思います。

2011.8.8 23:48 31

娘はおっぱい星人(27歳)

うまれてからから3ヶ月くらいまで、母乳+少しのミルクでした。
私も、母乳が足りないのではないかと思ってミルクを足しましたが、産院の母乳外来やでも、1度だけ行った桶谷式マッサージでも、十分母乳がでているからミルクはいらないと言われて悩みました。
今は午前中だから出てるんだよ・・・と、私も思ってました。

なかなか寝てくれないし、根負けというか、途方にくれてというか、ミルクに頼っちゃいますよね。
私は、日中はできるだけ母乳でがんばって、夜だけミルクを足していました。

いろんな意見や考え方があると思いますが、私は、どうしても・・・という時は少しミルクを足してもいいと思います。
ストレスが溜まって余計に母乳が出なくなったら、母子共にもっと辛いですしね。
うちは、見ているだけの主人もストレスためてました(笑)

私の場合ですが、3ヶ月くらいから母乳がよく出るようになり、それからは母乳だけでいけるようになりました。
よく出る人は乳腺炎になったり、カロリーが高いからダメだとよく言われますが、今日は出ない・・・という日はお餅や赤飯をよく食べていました。

ストレスためないように頑張ってくださいね!

2011.8.9 00:24 35

りょう(37歳)

夕方付近からおっぱい少なくなりますよね

私はその頃、少し母乳が軌道に乗ってきたなとは思いましたが、
お昼と夕方~就寝まではミルクをある程度足してました。

どうしても完母でという思いはなかったので、
1日数回のミルクで、
ビタミンKや鉄分も多少補えるメリットあるしくらいの気持ちでした。

ご自分が辛くない程度に、
ミルク足しても良いと思います。

子供がぐっすり眠ってくれる時間はママにとって必要ですよ

私はいつもおっぱい触ってみて、
相談(出そうかどうか)しながらあげてました

息子は1歳になりますが、
6ヵ月くらいから完母で、今でもおっぱい大好きです。

この先も義母からはあーだこーだ言われますが(どこも同じです)、
体重が減っているわけじゃないので、
この際、まわりの意見はスルーで、
もっと気楽にいきましょう

2011.8.9 00:38 36

すもも(33歳)

一度搾乳してみて、どの位出てるか確認してみるのもいいと思いますよー。

おっぱいが少なければミルクを足してあげればいいし、充分そうなら泣いていてもあやしてあげたり…

確かにおっぱいあげても寝てくれなかったり、泣き続けていたら「お腹空いてるのかな?」と可哀相になりますよね(:_;)

四六時中赤ちゃんのお世話をしているのは主さんであり、保健師さんでも義母でもないので、主さんの感覚でいいと思います!

私の妹が完母にこだわっていて、子供がもうすぐ1歳になるのに、出の悪いおっぱいを飲ませている為、一日中グズグズしてます…

私からすると、お腹を満たせてあげたらいいのに…と思いますが、人それぞれですからね…。

2011.8.9 03:14 14

パステル(33歳)

義母さんとは同居なのでしょうか?
今、あるミルクを使い切ったら母乳に切り替えたらどうですか?
せっかく母乳が出てるのにわざわざミルクを足すのはもったいないです。
預ける時とかはミルクで飲んでくれるならいいですけど。
母乳育児は3ヶ月くらいで軌道に乗ってくるみたいなので、それまでは泣いたらおっぱいでいいと思いますよ。
友達なんか、夏場は、トップレスで家にいたとか言ってましたよ(笑)

2011.8.9 07:10 16

チキン(30歳)

おはようございます!毎日の育児お疲れ様です!
10ヵ月の息子をもつ母です。私の出産した病院も母乳推奨で極力ミルクは足さない所でした。入院中も起きてる時はほぼ吸わせっぱなしで、乳首が切れたり大変でした。
どうしても足りないんじゃないかって時は20だけと決めそれを昼と夜2回のみあげてました。
退院する時母乳の量は両方で最高40程でした。看護師さんに母乳でいけそうだね!でも不安になったり、足りないと思ったらいつでも来ていいし、母乳の量見てあげるからおいでと言われました。
それを励みに頑張り退院後一度ミルクを足しただけで完母になりました。
主さんも母乳で大丈夫と言われたのでそれを信じて少しずつミルクを減らしてみてはどうでしょうか?減らせば泣くと思います、、、でも吸わせれば吸わせた分母乳は作られます!母乳は根気、忍耐、継続ですね!
頑張ってください!!

2011.8.9 08:39 14

息子命(32歳)

主です。
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

いただいたコメントにあったように、泣き叫んで止まらない夕方に搾乳してみたところ、なんと20しか取れませんでした。
前に朝搾乳しときは軽く100越えてたり、病院で授乳前後の体重計ったときは40~50くらい増えていたので、やっぱりおっぱいが問題なく出ているのは午前だけで、他は足りていないようです。。

目指せ完母ですが、足りない時はミルクを足しつつ、よい母乳が出るよう食事に気をつけて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2011.8.9 19:33 13

まいきー(27歳)

〆たあとですが

おっぱいは吸われてから出る湧き乳タイプだと、実際の授乳量は搾乳してもわからないのでは?

授乳の間が開くと(寝起き等)、湧き乳タイプでも搾乳すると結構取れる場合もあるので、搾乳だけで授乳量を考えるのはどうなのでしょう。
ベビースケールならわかりますけどね。

私は子供が入院している時、飲まれるとあふれるようにでるのに、病院へ持っていく搾乳する分はとても少なかったので(吸われないと搾乳量が少ない)こういうタイプも少なくないと思いますよ。

2011.8.9 23:36 19

匿名(秘密)

完全母乳で行きたいなら
ミルクを辞めてしまったほうがいいです。
そして 赤ちゃんが吸いたいだけ吸わせてあげると
自然と赤ちゃんに合う量が出るようになります。
ミルクを上げていると
そういう量に調整されていきます。

搾乳の量は関係ありません。
赤ちゃんが吸う乳首の感触で
母乳が作られるのですから、
搾乳の感触だと少し違います。

おっぱいは 張らなくても
十分な量が出るのが 理想。
張ってないけど 吸われれば吸われるだけでるおっぱいがいいそうです。
おっぱいがふにゃふにゃしていても大丈夫。
赤ちゃんが痩せていないなら
自信を持って 母乳オンリーで行くべきだと
思います。(完全母乳を目指すならですけど)

2011.8.11 04:38 17

リモ(35歳)

主です。
匿名さん、リモさん、ありがとうございます。

搾乳の量と授乳時に母乳が出る量は関係ない場合があるんですね!
湧き乳・差し乳のことも少し知ってましたが、自分は溜まり乳タイプと思っていたので、1日の中で時間を追うごとに出ていないんじゃないかという感覚に襲われ不安で。

母乳+ミルクだと飲んだ後すぐ寝るのに、母乳だけだと乳首から離して3分としない間に泣かれたり。。
一日中おっぱい吸われっぱなしでだんだん乳首が痛くなってきましたが、赤ちゃんはちゃんと飲んでると信じて、じゅうぶんな量の母乳が出るようにしたいです。

余談ですが、生まれてすぐの頃、義母がちゃんと大きくなっているか不安で、体重計を買ってきました。(家にあるのは200g単位計測)
ベビースケールと思いきや、5kg以上50g単位のやつで、大人が乗って抱っこして計り、その後抱っこしないときの体重を計り、差分で計算。。
荷物も増えるし、授乳量もわからないし、どうせならベビースケール買ってくれれば良かったのに、と心の中で思ってます(笑)

どうもありがとうございました。

2011.8.12 00:19 16

まいきぃー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page