HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 仕事しながらの不妊治療は...

仕事しながらの不妊治療は大変ですか?

2011.8.8 22:13    0 11

質問者: ポポさん(32歳)

こんにちは。
私は今AIH6回目の結果待ちですが、今年12月にIVF(アンタゴニスト法)を予定しています。

今は専業主婦で病院には月に4回は通ってます。

約2年前に派遣社員(一般事務)として働いていたところから、産休育休に入る職員がいるので、10月から3年間委託社員として働かないかと声を掛けていただきました。
派遣社員の時は時給もよく、有給もあり、休日出勤はほとんどありませんでしたが、毎日残業が22時くらいまであり、治療はまだ本格的にしていませんでした。当時は勤務先から自宅が近く、徒歩10分でした。
恥ずかしながら、帰宅後は料理が炒めるくらいの簡単なものしか作れず、土日に作りだめしておいたものを温めたり、スーパーやコンビニの総菜や弁当でした。

声を掛けてくれたところは以前と同じ部署で仕事内容は変わり、お給料は以前より下がり、休日出勤は毎月1回は必ずあります。ただ、有給、ボーナスがあります。人間関係は良好です。
今度、産休育休に入る方は知っている人なのですが、毎日遅くまで残業していました。
今引っ越しをしたため、電車とバスで30分〜40分かかります。

まだIVFをしていないのでどのようなスケジュールになるかわからないので不安です。
もし働き始めてから治療がうまくいき、妊娠できたら職場にも迷惑がかかってしまうと言うことも迷っている一つです。
また、主人は治療や私の体を優先して欲しい、週3くらいのパートならいいけどフルタイムは駄目といい反対しています。私が働きたいならいいけどと言ってくれましたがすごくそこで働きたいと言うわけでもありません。
IVFは費用がかかるし、出来るときに働いていた方がいいのではないか?と迷っています。
ちなみに今までいくつかパート面接を受けていますが全滅でした。

IVFをしている方は通院が大変で仕事を辞めたという方をみかけるのですが、やはり大変ですか?
どんな治療の時に大変でしたか?
長くなりましたが、よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のポポです。
委託社員ではなく、嘱託社員の間違いでした。
大変失礼しました。

2011.8.9 08:11 20

ポポ(32歳)

私は1人目待ちで現在は顕微受精チャレンジ中です。治療を開始した頃は失業中でしたが、通っていた病院は総合病院だったので外来の診察は午前中だけだったので仕事を探す事も難しくなにもしてませんでした。治療費もばかにならないので仕事を探す事にしたのですが病院通いしていて時々休みが欲しい事、診察してからでないと次の予定がたたない事などを伝えると忙しいから募集してるので余り休まれると困るとか出来たら辞めるんですよねとか言われました。仕事を覚えて直ぐに辞められても困ると言われたけど確かに出来たら辞めたいし何も言えませんでした。身内に通っている人がいて費用がかかる事もわかるし雇ってあげたいけど治療が何よりも優先で日にちをずらしたりできない事や大変な事もよくわかっているので無理ですと言われた事もあります。その方には今まで何人か面接に来たけど印象は一番良いと言ってもらいました。通ってなければ採用してもらえた感じでした。今はパート(半日ぐらい)の仕事をしています。病院もお昼からもやってる所にかわったので面接官にはだいたい午前中で終わるからお昼から行けるのではないかと言ってもらったし休みも事前に言ってもらえれば大丈夫という事で採用してもらいました。職場の人(全員子持ちで孫有りの人もいます。)は治療に通っている事も言ってあるし凄く協力してもらっています。体調も気遣ってくれるので嬉しいです。時給も低くく収入も少ないですが、贅沢は言えません。

2011.8.9 08:36 22

フクロウ(42歳)

こんにちは

私は正社員でお仕事をしながら、今年5月から体外をやっております

私もかなり迷いましたが、体外をやりながらお仕事と家事をやってみて

体外って
いつ成功するのかは誰にも分からないことなので身構えない方が良いかも
と思いました

確かに通院するのにお休みやら、時間休を頂くのですが
有給の範囲なら大丈夫なのではないでしょうか

私は職場に体外をやるために
と話をしてあるので、理解は頂いてます

治療だけになってしまうと多分、体外が成功しなかった周期は精神的なダメージを家でずっと味わうのかな
と思うと、辛い気がします

体外も治療周期とお休み周期があるので、そこをどう考えるかだと思います

私も主人(主人は年下です)に仕事は辞めてと言われました
しかし、お金もかかる治療だし、お金が足りないから治療が回数重ねられないのも悲しいのでと話し

今では家事を主人が積極的にやってくれてます(食事以外)
なので夫婦のコミュニケーションも良いです
たまにピル服用の副作用で体がきつい時がありますが、休み休みだったり
マイペースでこなしております

私のお仕事はデスクワークのみなので続けていかれるのかもしれませんが

一番はストレスにならない程度のお仕事だったり、治療だったりするのがベストな結果を生むのかな

と思えます

2011.8.9 09:53 26

ゆっかりん(40歳)

わたしなら…しばらくは仕事はせずに治療に専念します。仕事はフルであれパートであれそれなりに責任が生じますし、初めての体外受精はなるべく穏やかに静かにゆっくりした環境で迎えたいと考えます。
偶然かもしれませんが、わたしは仕事を辞め、病院を変え、すぐに妊娠しました。
仕事をしながらの治療は、自分なりにやりくりして必死に一生懸命やり充実感はありましたが、結果が出ず最終的にはそれがストレスになりました。

経済的に働く必然性がなあなら、とりあえず体外受精に取り組み、結果によっては派遣や短期バイトなどを選択するほうが近道な気がしました。

2011.8.9 09:55 45

ナナ(37歳)

最近まで不妊治療で体外受精をしながらフルタイムで働いてました。

病院の診療時間によってですよね。
私の通っていた病院は6時半まで受け付けしていたので、残業さえしなければ仕事が終わってからでも間に合いました。

総合病院などでは、診療時間が短い為難しいかなって思います。

後、アンダゴでの誘発ということですが、今は自己注射がありますので毎日注射に通う手間は省けると思いますよ。

体外受精での治療になると、とってもお金がかかる為働いている方も多いかと思います。

2011.8.9 10:08 23

藍(36歳)

こんにちは。今期から治療デビューし、年齢と男性不妊の関係でいきなりIVFになりました。生理2日目から毎日注射です、自己注射もあるとは説明受けてましたが、コストと初回という事より毎日通院です。でも提携先の産院で深夜早朝でも注射してもらえるのでまだ良かったかな。更に約3日に一度、卵胞の状態チェックのため、通院して血液検査と診察です、これが時間とられます、朝の9時からの受付で血液検査の結果を待ってから、診察だから一時間は最低かかります、お会計まで含めると、一時間半かかるのが平均です、これが終わってから出社すると早くて11時、酷いと、ランチタイムです。採卵のタイミングも卵胞の状態次第では2日3日幅を見ていないといけないし。と治療始めたばかりで、予想してはいたけど、やってみると予想より時間とられるし、予定も狂うな、という感想です。前の方もおっしゃられているように、診察時間次第ではないかと思います。また職場には治療の事は伝えざるを得ないかと思います。

2011.8.9 11:07 15

YUBESHI(40歳)

私は短期派遣だったのでフルタイムではないのですが体外をしてました。

スケジュールですが採卵前に子宮鏡検査など一通りします。
その後ショート法で卵を育てるために毎日注射に通う。10日くらい
採卵日は午前中で麻酔が切れる午後に帰宅、付き添い必要でした。
私は採卵後にOHSSになり1週間動けませんでした。

そのあとは1周期開けて移植しましたが、また毎日注射でした。移植前後で10日以上。陽性が出ればさらに続きます

私が通っていた所はとにかく混んでいる病院で予約しても1~2時間は待つ、予約も希望時間に取れなければ空いてる時間にとるしかない
だったのでフルタイム的な仕事との両立はかなり辛くてパートに代えましたがそれでも辛くて、お休み期間に働く短期の派遣にしました。
もちろん頑張って正社員で両立している人もいましたが、派遣やパートではなかなか理解してもらうのも難しく、ちゃんと働けないことに自分が後ろめたさでストレスでした。

全く仕事をしないのもいつゴールが見えるか分からない状態でお金もかかるしってこともあるので、できるなら仕事はしたほうが良いと思いますが、主さんのスケジュールだと厳しいと思います
期間がもっと短いとか、残業がないなどがあればいいのですが、もし残業が入ったら治療に行かれないこともあると思いますので私なら治療を優先します。
あとは派遣先に相談されてみては?

2011.8.9 11:13 15

とく(31歳)

私もフルタイムで頑張り念願の赤ちゃんが出来ました。
しかし、フルタイムで治療は出来でも妊娠すると仕事なんて無理でした。
悪阻が酷く電車に乗れず流産しそうになり入院になりそのまま仕事辞めなければなりませんでした。
長く勤めていても周りに理解があっても休むのはとても迷惑です。
それより残業で無理をしたために赤ちゃんを苦しめてしまった事を今でも後悔しています。

治療は出来ても赤ちゃんが出来た時の事を考えてますか?
前の人が妊娠してて頑張れても体調は人それぞれなので主さんが妊娠して頑張れるかはわかりません。
お金も必要ですが、ここは旦那さんの言う事を聞くべきだと思います。

2011.8.9 12:53 14

ぬい(32歳)

こんにちは

私は今周期、初めての体外受精に挑戦しました。
仕事は理不尽なことがあり、人工授精の段階で辞め、単発の仕事を探していましたが、通院日程の予定が立たないため、体外に移ってからは難しかったのではないかと感じています。

私の今周期のアンタゴニスタ法の通院スケジュールをご参考までに
7/20(水)診察   注射開始(排卵誘発剤)
7/21(木)~24(日)注射のみ
7/25(月)診察   注射
7/26(火)     注射のみ
7/27(水)診察   注射+排卵を抑制する注射(この注射は効果の時間が限られているので一定の時間に受けることを求められます)
7/28(木)~29(金)注射+排卵を抑制する注射
7/30(土)診察   注射+排卵を抑制する注射
7/31(日)午前   注射+排卵を抑制する注射
7/31(日)夜    排卵を起こすための注射
8/2(火) 8~13時  採卵
8/5(金) 午後    移植
8/10(水)診察
8/19(金)診察予定

私は卵が育つのが遅かったので注射の期間は長い方だとは思います。
注射は自己注射も可能ということでしたが、自身がないのと金額が張るので毎日通っていました。
最初のうちはだるさを感じました。

私の通っているところは自己注射を行えば
採卵の日1日と移植の日半日お休みをもらえれば仕事を続けることは可能と言ってましたが、実際にはこの間に診察も入りますので、病院の診療時間・混み具合も含めないといけないと思います。

>主人は治療や私の体を優先して欲しい、週3くらいのパートならいいけどフルタイムは駄目といい反対しています。私が働きたいならいいけどと言ってくれましたがすごくそこで働きたいと言うわけでもありません。
私の意見ですが、
ポポさんがすごく働きたいと言うわけでもなく、ご主人がフルタイムを反対されているのであれば無理をされる必要がないのではと思います。

以上長文失礼しました。

2011.8.9 13:46 17

kitty(38歳)

スレ主のポポです。

フクロウさん、ゆっかりんさん、 ナナさん、藍さん、YUBESHIさん、とくさん、ぬいさん お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

皆さんのお話を聞かせていただいて、フルタイムでもパートでも職場の理解が必要になるんだなと思いました。
また、仕事先の就業時間では到底今の病院に通うのは無理そうで、遅刻・早退・欠勤になって迷惑をかけてしまいそうです。
有休は勤務して半年してから発生するようです。

私の通う不妊専門の病院は大きくなく、時間も9時半~18時半までで、毎回予約をしても1時間以上待ち時間があります。
今はいつでも時間が空いているので、先生の指定した日にほとんど行けていますが、フルタイムの仕事を引き受けたら、通院が難しそうな気がしてきました。
早朝や夜間などは一切受け付けておらず、土曜日は仕事をしている人優先で、さらに待ち時間が長いそうです。

その仕事について主人からは、「自分も妊娠を目指して治療してきてるのに、産休・育休する人の代わりになったら、その間は妊娠できないよ?何のために今まで治療してきたの?って思うし、もし妊娠したら、相手は何のために雇ったんだって思われるよ。妊娠するだけでなく、出産、育児もあるんだからね」と言われて、確かにそうだなと思いました。
節約しながら日々生活していて、そんなに何回もIVFは受けられないと思いますが、困るほどではありません。
また、初めてのIVFなので体も心もゆっくりとしていたい気持ちが大きいです。
自分は小心者で気にしいの性格なので、仕事を休んだり、早退したりが続くと気にしてストレスが溜まってしまいそうです。

以前は主人の方が帰りが早く、食事の支度や洗濯など任せてしまうことが多く、お互い疲れてあまり会話もないまま1日が終わることが多かったので、私には両立は難しいのではないかと思いました。
主人にも迷惑は掛けたくありません。

また、声を掛けてくれた相手が不妊治療経験者なんですが、ご主人の希望により途中で辞めたそうで、以前に一緒に働いていた際に「辞めなよ」「まだやってるの?」等言われたことがあって、もし仕事をするとなっても治療については話してもいい顔はされないというか、駄目だとは言わないでしょうけど、理解はしてもらえないだろうと思います。

皆さんにお話を聞けてよかったです。
仕事は断ろうと思います。
もし、お金が必要になったら、パートで探します。

ありがとうございました。

2011.8.9 14:52 14

ポポ(32歳)

kitty さん

お返事ありがとうございます。
また、詳しいスケジュールをありがとうございます。
自己注射ってペンタイプのって高額なんですよね。
私も我慢できるところは我慢して、治療費はなるべく抑えたいということと、注射が苦手なので自分で出来る自信がありません。(針が見れません)
なので、おそらく kitty さんと同じようなスケジュールで通院するとなると、フルタイムの仕事は無理な気がします。

また、生理痛のひどかったり、膀胱炎になりやすかったり、疲れやすい体質でもあるので、IVFを受ける時は万全な体調で挑みたいと思うので、仕事は断ろうと思います。
また、治療の理解も駄目とは言われないと思いますが、相手が経験者でご主人の希望で辞めた方で、私にも「辞めたら?」「まだやってるの?」など言われたことがあって気を使ってしまいそうです。
お世話になっていた相手だったので、どうしようと迷いがありましたが、色々教えていただけて踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。

2011.8.9 15:04 15

ポポ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page