HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何と返答すればよいのか・...

何と返答すればよいのか・・・トホホ

2011.8.9 14:21    0 7

質問者: まなさん(30歳)

3ヶ月になる息子がいます。
先程義母から言われた事なんですが、聞いてください!

息子は生まれた時は何故か私の弟の赤ちゃんの時にそっくりでとっても可愛らしい赤ちゃんでした。
2ヶ月になった頃からどんどんプクプクとなり、3ヶ月の今は体重も身長も成長曲線を通り越してビッグな赤ちゃんになりました。
主人も赤ちゃんの時はビッグベビーだったらしいのでそれは遺伝でしょうと助産師さんからも言われ、完母で育てているので動き出したら痩せるかなと思っているのですが。。。
息子ですが、プクプクになり始めたと同時に顔つきも変わりアゴはすごい事になり大きな顔に腕や足には何本も輪ゴムをはめた感じになりました。そして今は主人の赤ちゃんの時にそっくりな顔をしています。我が子なのでもちろんとっても可愛いですが、よその赤ちゃんと比べると「○○くんは可愛くないなぁ(苦笑)まぁ男の子だからいいよね~(笑)」と主人とも話す感じでした。
先程義母と話している際に「○○(主人)も赤ちゃんの時はすごい顔をしていて、一度だって可愛いねなんて言われた事ないのよ~。でも大丈夫よ。顔は変わるから~」と言われてしまい…(苦笑)
私、返答に困ってしまいました。。トホホ。
遺伝なので仕方ないとは言え、そう言われてしまうと何だか複雑な心境でした(苦笑)
ただ、私も主人も今は一応そこそこの顔立ちになっていると思うのできっと息子もこれからどんどん顔が変わっていくはずですよね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子供を可愛くないと言われて否定しないのですか?
私なら迷わず「めちゃくちゃ可愛いじゃないですか~」って言いますけどね。主さんも子供の事を義母のように可愛いと思えないのですか?それなら「私も可愛いとは思えませんね(笑)」って返したらどうでしょう。
スレを見て迷うような事なのかなと思ったのが正直な意見です。

2011.8.9 16:17 93

えっ…(25歳)

うちの子ももうすぐ3ヶ月になります。
生まれた時から大きくて丸々してたけど、主さんのお子さんと同様、今はより一層手足はお肉たっぷり、顎はマツコデラックスみたくなってます(笑)
顔は変わるってよくいいますが成長していくに少しは変わると思います。
私は周りに可愛くないと言われても、自分達夫婦が可愛いと思えればそれで満足です。
周りに言われても、そうかもって受け流しちゃいます。
返答になってなくてすみません

2011.8.9 16:22 26

匿名(26歳)

なんと返答していいやら…って


ご夫婦の意見と義母さんの意見、全く同じじゃないですか(笑)


素直に同意すればいいんじゃないですか?

2011.8.9 18:53 100

やきそば(24歳)

>「○○くんは可愛くないなぁ(苦笑)まぁ男の子だからいいよね~(笑)」と主人とも話す感じでした。

>「○○(主人)も赤ちゃんの時はすごい顔をしていて、一度だって可愛いねなんて言われた事ないのよ~。でも大丈夫よ。顔は変わるから~」と言われてしまい…(苦笑)


あなた方夫婦と、義母さんの発言、同じじゃありませんか?

義母には言われたくないって事?

そうですよね~って答えれば良かったんじゃないですか?

寝耳に水の発言だったら、返答にも困るでしょうけど、普段からあなたもご主人もそう思っていたんだし、義母さんの発言って返答に困るほどの意外な発言ですか?

むしろ、旦那もそうだったのか~、じゃこの子は完璧遺伝だわ~、でも、旦那もとりあえずそこそこの顔立ちにはなったし、この子も大丈夫ね~って、安心材料にしたらどうですか?

2011.8.9 20:00 83

ももんが~だも~ん(28歳)

まぁ、確かに可愛くないって言われてるみたいで嫌ですよね。
自分で言うのはいいんですけど(笑)
 

 
でも、元気出して!
 
うちなんて、義父に
 
「○○(うちの長男)は面白い顔だな、あっちのお父さん(私の実父)そっくりだ。□□(私の夫)に似ればもっと可愛かったのに。」
 
って、毎回真顔で言われますから。
ちなみに長男、「パパ激似だね」と誰もが言います。
 
 
まぁ、もともと何に関してもデリカシーないというか
頭が悪い人なんで、もう言い返す気もしないですけど。
 

2011.8.9 21:06 39

カメラ小僧(36歳)

きっと可愛くないと言いつつも、そんなところが可愛いと思ってるから、義母に可愛くないって言われるのが心外なんですよね。
今でも充分可愛いですけどね〜、将来に期待してますって適当に返せばいいんじゃないですか?

赤ちゃんの顔は変わりますよ。甥っ子がドスコイって感じの赤ちゃんでした。
成長曲線を外れて大きいぽちゃぽちゃの子でしたが、歩き始めたらあっという間にスリムに!今でも身長こそ大きめですが、顔まわりもすっきりして目元も変わりました。
叔母ちゃんとしては、あのぽちゃぽちゃが可愛かったのになぁとちょっと懐かしんでます。

うちの娘は成長曲線ど真ん中ですが、ムチムチ輪ゴムの手にたぷたぷの三重あごですよ。でも、それが可愛いんです(笑)

2011.8.9 23:39 17

みかん(28歳)

もしかしてですが。

お子さんが可愛くないと言われたことに対しての返答ではなく、赤ちゃんの頃「一度も可愛いって言われた事ないのよ」と言われた旦那さんと結婚した私(主様)はどうなの?というような気持ちになり、それについての返答ですか?(*_*)汗

じゃなきゃ義母さんとも同じ意見なのに、スレしないよな〜と思ったのですがどうでしょう(>_<)
旦那さんに似るより自分に似て欲しかったとかですか?

または、我が子を「可愛い」と言われた事がない(本当かは"?")お義母さんへ、気を遣った言葉をかけたいとか?それなら写真見たことあれば「いやいや、可愛いですよ〜」とか?

質問の意図が違ったら申し訳ありません(>_<)

お義母さんへの返答は、「旦那の赤ちゃんの頃とそっくりだから、旦那に似るんですかね〜」とかで良いような。ま、よくあるような普通の会話だと思いますが★


私の子(11ヶ月)も生まれた頃(〜2ヶ月)は私似で、私のひとつ上の兄の赤ちゃんの頃にもそっくりでした。でもぷくぷくしていくうちに気がつけば旦那の顔でした(笑)旦那のアルバムを見てもそっくり過ぎるという意見で満場一致。私は少し寂しいと思うときもありましたが、やはり我が子、息子は可愛いです(^-^)(旦那とは「ぶさいくやな〜」とか笑いながら話すことも♪)…質問からズレてしまいすいません(>_<)


でも確かに赤ちゃんはそれなりに顔変わると思います(^-^)旦那さんや主さんの愛情いっぱいで可愛く成長してくれるのではないでしょうか。

2011.8.10 23:28 14

まんもす(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top