HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯槽の汚れ?

洗濯槽の汚れ?

2011.8.9 14:32    0 8

質問者: 西チャンさん(25歳)

こんにちわ!
いつもこちらで色々と勉強させてもらってます。
早速ですが、
洗濯機の汚れについて、お分かりになる方是非教えてください。

2010年に購入したTOSHIBA製の縦型の洗濯機を使用しております。
最近になり、洗濯機を回し終わって中から洗濯物を出してみると、洗濯物に何か付着するようになりました。
表現が凄くわかりにくいかと思いますが(すいません)、洗濯槽に取り付けるゴミをキャッチするネットのようなものがありますよね?あれに溜まる、ホコリの濡れたようなやつのようです。
マメにあのネットの中や洗濯機は掃除していますが、やっぱりあのホコリのような物が付いてきます。
そこでCMで見た、洗濯槽カビキラーを使ってみようかな…と検討中です。
それで解決するかどうかはわからないのですが…。

そこで、洗濯槽カビキラーもしくは類似商品使ったことある方にお聞きしたいのですが、使用後洗濯機は綺麗になりましたでしょうか?また、洗濯物に臭いは付きませんでしたか?
商品の知識があまりなく、「カビを取るやつだしちょっときつい薬なのかなぁ?」と、ちょっと不安な部分があり、いまだ購入に踏み切れておりません(><)
皆さまお使いになったご感想を、宜しければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


西チャンさんこんにちは(o^∀^o)

きっとほこりみたいなものは黒かびですね。

私もTOSHIBAの縦型洗濯機を使用しています。うちとこは型は古いですが。。

ドラム式には不適応ですが、縦型の洗濯機に超オススメの洗濯槽クリーナーがあります★

それはシャボン玉石鹸というメーカーさんのその名も【洗濯槽クリーナー】です。

白と水色の袋に入った一回使いきりの粉末状のタイプです。

酸素系で体に優しく、ツンとした臭いもありません♪
私はマメにいろいろなタイプのメーカーの酵素系のきついタイプの洗濯槽クリーナーを定期的に使用していましたが、洗濯後の衣類に黒いほこりのようなかびがついているし、洗濯機のかびくさい臭いは消えないし使用感はいまいちでした。
ところが、シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーを使用すると。。
(注意:説明書とおりにしないときれいにとれないみたいです。)

今まで使っていたものは何だったのかというほど気持ち悪いくらいの黒かびがびっしりとれました!!
その様子は衝撃的でした(笑)

近所のドラッグストアに取り扱っていなかったので、私はネットで楽●市場のショップで購入しました。

レビューをみてもらうとそのすごさがわかると思いますよ(o^∀^o)

送料が無料になる店舗でまとめ買いしちゃいました(^_-)

値段は一袋一回分450円ほどですが、体にも優しいし何せ洗濯槽がきれいになるからコストパフォーマンス的にも◎です!

これを使いだしてから衣類にかびはつかないし、洗濯槽の臭いもなくなりましたよ(*^□^*)
オススメです!
長々と失礼しました。

2011.8.9 15:31 27

まるもり(32歳)

はじめまして。
先週洗濯槽クリーナー使ったところなので書き込みました。

我が家の洗濯機は10年近く使っているので、定期的に洗濯槽クリーナーを
使っています。
ドラッグストアで買った物も試しましたが、ほとんど取れず、
洗濯物についてくる汚れ?にうんざりしていたのですが、
通販生活のクリーナーを使ったら引くくらい汚れが浮いてきてびっくり!
一度ネットで見てみてください。

縦型とのことなので大丈夫でしょうが、ドラム式には使えないことと
浮いた汚れを洗面器などですくって捨てないと、その後はがれた汚れが
なかなかなくならず大変だということが注意点です。

2011.8.9 17:00 19

asuka76(35歳)

私も数ヶ月に一回、その商品を使っています。
でも、一番最初に使い始めたのは、洗濯機を購入して数年後でしたので、もう、すでに、洗濯槽の裏は、カビだらけ??、今は遅すぎ?と半分あきらめています。

梅雨前にカビキラーを使ったときは、洗浄後に洗濯槽の中に、けっこう変なものが残っていたので、その後、また続けてもう一度、洗浄を行いました。それでも、また同じ結果で、結局、2日がかりで4回洗浄を行いました。
でも、裏はどうなっているのかなぁ、と疑問です。

先日TVで選択槽の掃除の番組をやっていましたが、専門家いわく、「どろどろのものやカビは、裏の上の部分(洗濯液の泡がぶくぶくしてる水面レベル)にひどいので、洗浄液を使う際は、すこし水を足して、水位を高くして洗濯機をまわしてください」といっていました。

あ、カビキラー、においは気になりません。

2011.8.9 17:04 38

鈴(45歳)

まるもり さん♪

早速のお返事有り難うございます!(><)
商品のご紹介までしていただき、感謝感謝です!
やはり洗濯槽のカビの可能性が高そうですね(汗)
シャボン玉石鹸シリーズで、洗濯槽クリーナーが出ているとは!!
貴重な情報有り難うございます。
早速調べてみます!★

2011.8.9 17:21 43

西チャン(25歳)

ASUKA76 さん♪
鈴 さん♪

カキコミ有り難うございます!
お礼まとめてでごめんなさい(><)
実際に使った方々からの商品の紹介とご感想いただき、凄く参考になりました!!
色々と教えて頂いて有り難うございました。

2011.8.9 19:37 16

西チャン(25歳)

洗濯が終わった際に、重曹を洗濯機にまいておくと、防カビになりますし、それを継続することで、洗濯機がカビなくなります。

カビキラー等と違い、海も汚しませんし、まいた重曹は次の洗濯にそのまま使え、かつ洗濯物が柔らかく仕上がります。

2011.8.10 00:12 14

重曹(31歳)

重曹 さん♪

なるほど!重曹ですか!
重曹は本当に何でも使えるのですね!
地球に優しいという点でも良いですね。
「カビを未然に防ぐ」ことが出来るなんて。素晴らしい!
こちらも早速試してみます!
有り難うございます。

2011.8.10 08:58 11

西チャン(25歳)

横ですが便乗させてください!

重曹さん

重曹が使えるなんて知りませんでした。試したいと思いますが掃除用ので大丈夫ですか?またドラム式でもできますか?すみませんが返答よろしくお願いします!

2011.8.10 09:26 12

おーっ!(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top