体温計測

2011.8.9 15:24    0 3

質問者: お風邪さんさん(28歳)

良い歳して、くだらない質問ですみません。

日中(体調不良などの時に)体温を計る場合は、静かにして計るんですよね。

このところ風邪っぽくて、体温もちょいちょい計っているのですが、基礎体温は36.7℃。家事などで動いたすぐ後に計ると36.9℃。少しソファに横になった状態で計り直すと37.2℃。夜になると37.5℃になったりして。

それでふと疑問に思ったのですが、体温って(基礎体温とかの朝イチの体温以外で)いつどのようにして計ると、正しい計測が出来るのでしょうか。

こんな子供みたいな質問ですみません。

私は滅多に風邪を引かないので(2年に1回ひくかどうか)薬飲むのも嫌いだし、ちょっと不調の時はひたすら安静にするか、逆に気にせず暴れるかして、自力で直すんですけど。

久々に熱っぽくて。

ふと体温の計りかたに疑問を持ちました。

平熱は36.3℃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風邪さんこんばんは
いつだったかテレビで、朝、起床して3時間位した頃が良いと言ってましたよ
朝、7時とかに起きたら10時頃と言ってました。座ってじっとした状態で10分位たったら測ると良いんじゃないでしょうか。

2011.8.9 23:02 161

ぼたん(33歳)

ぼたんさん、ありがとうございました!
 
起床してから3時間後が良いんですね!知りませんでした、ありがとうございます。
 
なんで基礎体温って朝なんでしょうね。実は基礎体温て【同じ条件で計れる】というだけで、特別正確な体温って訳じゃないんでしょうかね‥。
 
涼しい日の体温と、暑い日の体温とでは、やっぱり数度違うものですか?それとも座ったり安静にして10分ほど経ってから計れば、違いは出ないのかしら。基礎体温の低温期と高温期は、特に季節に左右されてる様子は無いですよね‥。
 
(η´з`)ブツブツ‥
 
って重ねて質問して失礼ですよね、すみません

2011.8.10 13:24 176

お風邪さん(秘密)

お風邪さん、お返事大変遅くなりすみません!解決したものと思っていたので(^^;)
私たちは恒温動物ですから暑かろうが寒かろうがそんなには変わらないと思いますが… この前、基礎体温が高温期の時に朝と夕方、熱を測ったら37度ちょっとあり、ちょっと高かったです。でも熱っぽかった時だったので、ホントに熱があっただけかもしれないし、暑かっただけかもしれないしわかりません。

2011.8.19 01:20 70

ぼたん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top