HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > バギーか自転車か・・・

バギーか自転車か・・・

2011.8.9 17:31    0 2

質問者: トミーさん(28歳)

先月から夫の転勤で県外に引っ越してきました。
 転入先には二年保育の幼稚園しかなく、年少の子どもを来年四月から幼稚園に入れることにしたのですが、サークルや習い事に行くのに徒歩で片道30分以上かかります。(車は宿舎の事情で一台しか持てず、日中は主人が通勤に使っています)スーパーはもっと遠いです。
3歳の子どもを往復一時間以上歩かせるのが難しいため、バギーか子ども用の自転車かどちらか購入予定です。
でも、3歳にもなってバギーに乗せるのもどうか、という思いも少しあり、かなり迷っています。
一年~二年置きに全国転勤があるのと、荷物を増やしたくないのと、あと二人子どもが欲しいので、大人用自転車の購入は考えていません。
(以前高い自転車をこだわって買ってしまったのにすぐ妊娠、出産後すぐ転勤で泣く泣く手放してしまった事があったので)
みなさんならどうされますか?
バギーか、自転車か、それとも頑張って歩いてもらうか・・・

読み辛い文章で失礼しました。
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳だとバギーは乗らない子の方が多いですし体が大きくなって足が地面に着きませんか?
それに、こんなに大きい子をバギーに乗せるの?的な視線も受けると思いますよ。
子供用自転車の方がマシとは思いますが道路を運転させるのって思っている以上に危険だし親は気を使うし追いかけるかバーを持ってないといけないしで、それなりに大変ですよ。
また3歳なら12か14インチの自転車でしょうから、2年もすれば買い替えです。
子供が交通ルールを把握して、それなりに乗れるようになるのも小学生ぐらいにならないと難しいです。
スーパーは行きはいいとして帰りは荷物抱えて子供の自転車の制御もしては難しいとも感じます。
また妊娠したら、そんな状態だとかなり体に無理がかかりますから早産等の心配もあるような・・・。
スーパーや習い事が遠く子供を2~3人希望なら、やはり車を使うほうがいいと思います。
私なら今の時点では子乗せ自転車を使いますし、2人目を妊娠したら、ご主人にはバイクで通勤してもらうなど車を使える方法を考えますよ。

2011.8.9 20:09 26

るる☆(40歳)

習い事やサークル、予定のある日は、ご主人が自分用の自転車(なければ購入)を使って通勤して、主さんが車を使用して出かけるというのはどうでしょうか?
ご主人が車を仕事中に使うようでしたらまた違いますが。
しかし、1〜2年毎に転勤だそうですが、地方中心なのでしたら、宿舎の都合に関わらず、車2台は必需品じゃないかと思います。
外に駐車場を借りたらいいのでは?
高い自転車を泣く泣く処分したという事ですが、安い自転車なら泣かずに処分できるんじゃないかと。人に譲るとか。
安い自転車に子供用座席を取り付けて使うとか。
実際に、そのうちに子供が3人も出来たら、徒歩ばかりでは解決できないと思いますよ!
うちの夫も転勤が多いのですが、今度、2年間地方勤務と言われてます。
2年間のために中古車を購入して、支払う駐車場代やら税金、ガソリン代を考えたら、ここは割り切って、常にタクシー利用を考えていますよ。
車を買って都会に持って帰る余裕もないですし。
答えになっていなくてすみません。

2011.8.9 23:22 18

おはな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page