HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの手順(シンプルす...

AIHの手順(シンプルすぎませんか?)

2011.8.9 20:04    1 8

質問者: とんこさん(41歳)

41歳、5月不妊デビュー、明日3回目AIH予定です。

毎月卵胞チェックで17ミリ位になっていて、
「AIH,明日か明後日どちらにしますか?」
という感じ。
AIH当日は排卵を促すような注射なども何もありません。
「次の生理が来たら次回の卵胞チェックの予約を」
で、1サイクルの治療は終わりです。(妊娠しないの前提?笑)
その分費用もお安く、卵胞チェックと人工授精合わせても7500円位で済みます。

ホルモンのバランス等、異常ないようなので、注射など必要ないのなら構わないのですが、シンプルな分、実際のところ、人工授精のタイミングなど合っているのか少々不安です。
実際、先月は排卵済みでした。(ただし、自分で行っているLH検査からすると、排卵後12時間以内程度とは思われますが)
先々月は16日目での人工授精で、今思うと遅すぎた気もします。
年齢的に(41歳)AIHでは難しいので、さっさと回数こなして体外受精にと考えているから治療がシンプルになるのかなあなどとも思ってしまいます。

ホルモンなど基本的な検査に異常が無ければこんな感じでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7500円の人工授精の治療というのはそんなものですよ。体外はその100倍は治療費かかりますからね。こまめに人によってチェックがはいり、薬や注射をうったりします。

人工授精は自然妊娠にちょっと手を加えただけのもので、手探りの不確実な治療です。誘発剤をのみ卵胞チェックをし卵胞が大きくなったところで精子を注入しておわりです。先生は体外授精のように、実際に患者さんから卵を採取して確認するわけではないので、本当のところちゃんと排卵がおきているのか(卵が作られているか)どうかはわからないのです。

エコーで見えているのは、卵ではなく、卵胞といって卵子と卵胞液を包む袋です。人工授精の場合は、エコーでその袋の大きさを測り、おそらく卵が入っているであろうということを前提に、精子を注入します。体外をやるとわかるのですが、卵胞が大きくなり、実際に採卵をしても、その卵胞の中に卵子が入っていない(空砲)ということが結構あります。

このあたりは人工授精ではわからないです。あと、人工授精のように確率が低い手探りの治療に、排卵を誘発するHcgなどむやみに使わないほうがいいです。若い人ならあまり問題ないですが、私達のように高齢になって誘発剤を乱用すると排卵周期が狂ったり卵巣に負担がかかるからです。

2011.8.9 20:34 24

よんこ(39歳)

必要ない注射は打っていないと考えてよいということですね。
安心しました。

2011.8.9 23:54 15

とんこ(41歳)

人工受精は保険が効くので安く、体外受精は殆ど保険が効かないので高額です。
また、体外をする事でピックアップ障害等の原因が解る可能性もあります。
年齢と共に卵子の殻も厚くなったり硬くなったり、卵子の質も…。
人工受精の回数をある程度決めて、早めにステップアップをお勧めします。
人工受精で妊娠すると良いですね(^-^)

2011.8.10 04:06 18

あかりん(38歳)

今週末、体外受精の説明会にも参加する予定なので、ステップアップも考えてみます。
いずれ体外受精もするのなら、少しでも可能性の高い早いうちの方が良いなとも思っています。

2011.8.10 16:29 14

とんこ(41歳)

私は初めてAIHしたんですが、卵胞チェック二回(20ミリ以上になるの確認して)→前日に注射→人工授精→排卵がちゃんと起きたかチェックっていう流れのようです。

ただ保険が効いてくれないので、全部で3万くらいかかりました。

7500円なんてビックリです。
タイミングさえ合えば、お安く済む方が良いですね。

2011.8.10 17:14 16

シン*(26歳)

そうそう!ちゃんと排卵したか確認してくれる病院もあるみたいですよね!
まあ、AIHしたあとでチェックしても仕方ないという話もあるけど、早すぎたかどうかとか、次回は何日目にしようかとかの参考にはなりますよね!
ちなみに私の通ってる病院もAIH保険適用外だと思うけどこの安さです。というか、保険適用外だから病院で値段決められるから病院によってまちまちなんだろうね。
しばらく通って7500円の治療内容でも大丈夫そうと実感持てたら、体外受精で駄目なときは、AIHに戻って45歳位まででも気が済むまで毎月通おうかと思ってます(笑)

2011.8.10 20:04 10

とんこ(41歳)

横ですが

>人工受精は保険が効くので安く、体外受精は殆ど保険が効かないので高額です。

人工授精も保険は適応外ですよね?
人工授精に伴う投薬や注射(排卵誘発剤やhcg注射)などは、保険が効きますが・・・・

2011.8.10 20:56 12

まつ(32歳)

人工授精も保険適用外のはずです。
けど、体外受精とこうも金額が違うと、一瞬保険適用かと私も思ってしまいました。

2011.8.11 23:06 10

とんこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top