HOME > 質問広場 > くらし > 苦情を言うのは間違ってい...

苦情を言うのは間違っていますか?

2011.8.10 10:18    0 24

質問者: さゆりさん(31歳)

こんにちは。

我が家は賃貸マンション3階建の2階角部屋に住んでいます。
今回、小さなことではありますが、ずっとモヤモヤしていて、自分が間違っていて、これは世の中は常識の範囲内なのか教えていただければと思います。

我が家が引っ越してきたのは2年前なんですが、一人暮らしの男性や高齢者夫婦、夫婦二人、ファミリーなどいろんな方が住んでいますが、会えば挨拶はするものの、付き合いは一切ありません。
入れ替わりは結構あり、道路に面したゴミ捨て場だからなのか、ゴミ出しのマナーもなってない人がいます。(ポストに入っていたチラシをエントランスに落としていく人や燃えないゴミの日に空き缶(別途リサイクル日がある)と煙草の吸い殻を一緒に捨てる人など)

まず、うちの上の階に住んでいる夫婦なんですが、越してきた際に二人で挨拶に来てくださいました。
そのときに私から「建物の構造上壁や床が薄く響きやすいのでお互い注意しましょう」と話しました。
しかし、毎日足音がどんどんと響き、かかとから落とすような歩き方でどこからどこまで歩いた、走ったとわかるほどで、それが朝から晩まであります。
旦那さんが自宅で仕事をしているらしく、おそらく旦那さんの足音でしょう。
一度管理会社を通して直接うちから苦情が出ていると言ってもらい、一時期はなくなりましたが、今は戻ってしまいました。
また、最近ゴミが降ってきます。ゴミというか、カスというか、髪の毛やらスポンジやら灰やら…
私は毎朝手すりを拭いているのでよけいにわかるんです。
布団を干しただけではこんなにゴミは落ちないと思うので、カーペットではないかと思います。

また隣人(男性一人暮らし)もすべての音量が大きく、電話の内容、彼女との会話、テレビへの突っ込み、聞きたくもないのに聞こえてきます。
窓網戸の開閉の音も思いっきりだし、洗濯物を干すときも(そんなに振り回したら痛むよ)ってくらいビシャッビシャッと叩きつけたり、スポーツをやっている方でスパイクの土をベランダに叩きつけて落とすのでそれもすごく響きます(朝晩時間構わず)
その方にも管理会社を通してうちから苦情が出ている(テレビや音楽の音量をもう少し下げて欲しいとだけ)と直接言ってもらいましたが、これも一時的で今は戻りました。

こちらも生活して音は出ているし、お互い様だと思って、苦情を言う前に戻ってしまったけどもう何も言っていません。

一番嫌なことは上からゴミが降ってくることです。
我が家は朝から洗濯物を干しているのに、きれいにしてるつもりがゴミが着いてたら嫌です。
ゴミが手すりにあったときは洗濯物をチェックして、毎日取り込むときは払っていますが、やっぱり嫌です。

我が家にもカーペットはありますが、掃除機とコロコロで掃除するか、洗えるので洗ってから干します。
あんなにゴミが落ちるって、コロコロも何もせずにベランダの外で叩いてるとしか思えないのですが、干しているところ、叩いているところは見たことはありません。

カーペットはベランダで干す、叩くのは常識内のことですか?
自分が目撃していない限り管理会社に苦情を言うのはよくないですか?
前に管理会社に言ったときも、怒って言った訳じゃなく、困ってる、気になると言うような言い方をしたら、あまり気にしすぎるとノイローゼになりますよと言われ、クレーマー扱いされたのかな?と思い、躊躇していますがモヤモヤしています。
特にカーペットをベランダで干しては行けないという規則がないのも躊躇する理由です。
ただ、マナー、常識としてどうなんだろう?と思いました。
いずれは引っ越したいのですが、費用がまだないので、すぐに引っ越すことは出来ません。
また、不動産屋は大○建○です。
次は大○では絶対止めます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるのはわかります。ゴミが落ちて来るのも迷惑ですよねでも主さんは神経質な方かもしれませんね。

2011.8.10 11:05 70

えみ(30歳)

私はかれこれ12年、いろんな賃貸物件に住んでいますがどこに行っても住人がらみのトラブルはつきものでした。

一軒目は、外に洗濯機があって下着盗難。

二軒目は、同じアパートの住人からの覗き。

三軒目は、前の住人が法に触れる物を残していって警察沙汰に。

四軒目は、騒音トラブルです。
階下の住人が夜中にDIYをしたり、子供が大騒ぎしたり。

私も結婚して子供が産まれたので、これらの経験をふまえて一軒家の賃貸に引っ越しました。
ご近所トラブルも無く快適です。

スレ主さんの気持ちは充分にわかりますが、私は集合住宅に住んでいてトラブルが起きないわけがないと開き直りました。

逃げるが勝ちです。

2011.8.10 11:38 28

トビー(32歳)

えみさん

お返事ありがとうございます。
やはり、私って神経質なんでしょうか…
だから、大○に言ったときもノイローゼになるって言われたのかな…

2011.8.10 11:58 21

さゆり(31歳)

マンション、アパートなど集合住宅には、多少の騒音は付き物だと思っています。

少なくとも不動産屋に3件の苦情を出しているということですよね?
私は不動産屋に勤務していた事がありますが、短期間に3件・・・社内では要注意人物になっている可能性大ですね。
色々な理由で賃貸物件で苦情を言われていくるお客様は全体の約10%もいませんので・・・それが3件にもなると・・・。

それぞれに理由があっての苦情だと思いますが、主様は集合住宅にはむいてないのでは?

2011.8.10 12:36 37

YOU(36歳)

トビーさん

集合住宅では仕方ないんですかね。
引っ越しは2回目で、以前住んでいた家も賃貸マンションでしたが、隣人も他の階の人も一切トラブルはなく、騒音やゴミ出し等何も問題がありませんでした。
だから余計に気になるのかもしれません。神経質になってるのかも。

早く一軒家に越せるようにしたいと思います。

2011.8.10 12:38 18

さゆり(31歳)

解決策としてはもう少し造りのしっかりしたマンションなり一戸建てなりに引越すしかないのでは?

壁が薄く音が響きやすいとはいえ、洗濯を干してるな、スパイクの土を落としてるな、等までわかるのは神経が周囲からの音に対して敏感になり過ぎていて、少しの音にも「あ、また」と気にしてしまうからではないでしょうか?

ゴミの件は主さんが何階にお住まいかはわかりませんが、誇りや灰などは風で舞ってくる場合もあるので、必ずしも真上の階の方とは限らないと思います。

ちなみに私は一戸建てに住んでいますが、2階のベランダの手すりには誇りや小さなゴミなどが結構落ちていますよ。

スレを読んだ感想としては神経質というか、集合住宅には向いていない方だなと思いました。

2011.8.10 12:54 15

あざらし(30歳)

騒音って気になると本当気になりますよね。

そして大○建○は騒音が酷いと評判悪いですよ!私の周りでもそうですし、賃貸物件探してる時不動産屋の方が言ってました。

神経質で片付けられたくないですよね!私も集合住宅に住んでいるのでお気持ちよくわかります。
ですがソコは早くお金を貯めて引っ越した方が良いでしょう。耳栓したり気を紛らわしたり時には目には目をで頑張って下さい!!

2011.8.10 13:09 13

舞(31歳)

それは嫌ですね…。足音はまぁ、しょうがないにしても、上からゴミが落ちてくるとか、スパイクの泥落とす音とか、防ぎようのある事には腹立ちますね。でもあまり苦情出してもトラブルになるのも怖いですよね。私なら言いません。逆恨みされたくないので。常識がない人は何するか分からないし。今度引っ越しされる時は、どうゆう人が住んでるのか聞くのもいいかもしれません。ちなみに、私のマンションの上と下には小さいお子さんがいるので、泣き声がすごいですが、うちにも魔の2歳児がいるのでお互い様です。

2011.8.10 13:37 7

さな(31歳)

やっぱり、それが【集合住宅】なんじゃないかと思います。集合住宅を否定する訳じゃないですよ!私も以前は賃貸マンションに住んでました。でもアパートやマンション住まいの方が、頑張って頑張ってマイホームを手に入れる理由の1つに『自由』があると思います。左右前後や班などの隣人関係は当然ありますが、それでもマンションやアパートよりは、距離があります。そして上下の関係はありません。多額のローンを抱えても手に入れたいのは、『自分達だけの空間』を得たいから‥、そういった意味があると思います。
集合住宅なら、やはりある程度の隣人関係の不満は仕方ないです。悪意があるものは、管理会社だって馬鹿じゃないからもっと真剣に対処すると思います。仕方のない生活音、仕方の無い行動だと感じてるから、軽い注意に留まってしまうのではないですかね。管理会社や大家からしたら、あなただけがお客さんじゃ無い訳です、あなただけのためにある建物じゃない訳です。だから、あなたの生活環境を守るためだけに、他の入居者を追い出すことはできません。
ベランダで靴やマットを叩いてはいけないなんてルールないでしょう。網戸の開け方なども、みなさん力加減が違います、100人みんなが同じ音で開け閉めするなんて無理ですよ。

キツいことを言いますが、そんなに嫌ならマイホームを頑張って手に入れるか、せめて平屋の貸家を探すなど、あなたが不満に思う要因が無い住まいに移るしかないんじゃないでしょうか??

2011.8.10 13:42 16

パピプ(30歳)

うちも大○ですが、壁薄いですよね。隣や上階のいびきまで聞こえます。当然話し声や足音も…。 お気持ちわかります。私はもうすぐ引っ越します。大○にはもう住みたくないです。

2011.8.10 13:45 15

ソーダ水(30歳)

YOUさん

お返事ありがとうございます。まだゴミが降ってくることについてはまだ連絡しておらず、半年くらい前に一度管理会社に連絡して、隣人のテレビや音楽の音量を下げてもらいたいこと(実際大きなスピーカーをお持ちで我が家側に設置。音量は大きくしていたとのことで気をつけるとのこと。ですが、しばらくしたら戻ってしまい、今もミス○ルのライブDVDを観ながらノリノリで歌って、「ありがとー」と言ってます。ウーハーみたいな重低音が響きます)、
上の階の歩く響く音について連絡しました。(越してきてしばらくは家具を作っているような機械の音やトンカチの音があり。越したばかりだからと我慢しました)

他に同じ階に住むファミリーは幼児2人と新生児を連れていて、幼児が毎朝と夜11時過ぎに共同廊下をキャーキャー走り回ったり、我が家のドアをドンドン叩いたり、お母さんはその場で怒ってますが、こちらには会っても一切何もないです。
一度そのお母さんが廊下やマンションの外を「ふざけんな!バカヤロー!」と泣き叫びながら走り回り、ギャー!っと叫んでいたのを見たので(他の階の人もびっくりして見に来ていた)子育て大変なんだろうと思い、小さい子供がやることは我慢しています。

これでも結構我慢してるほうだったんですが、やはり私は神経質で要注意人物なのかもしれません。
私は賃貸集合住宅には向いてないですね。

早く一軒家に越したいと思います。
とりあえず苦情の連絡はせずに気にしないようにします。

ありがとうございました。

2011.8.10 14:06 10

さゆり(31歳)

私もスレ主さんは賃貸の集合住宅に向いてないタイプだなーと思います。
賃貸物件、て自分の家、ていう意識の人が少ないし、何か面倒なことがあったら引っ越せばいいやと思ってる人が集まる場所だと思うんですよね。
事実、入れ替わりが激しいんですよね?
まして、5階未満の安いハイツ型のマンションは…
(ま、簡単に引き払える、仮住まい感覚が賃貸の大きな利点なんですよね。)

持ち家だと近所付き合い、近所迷惑などにウエイトを置いて真剣に考える人が多いと思いますが、ハッキリ言って賃貸に求めるのは、求めるだけ徒労だと思いますよ。

3階建て、てことは恐らく賃料がかなり安めのハイツ型物件だと思うので、賃料が安いってことはモラルが低い人が集まりやすいんですよ。

せっかく身軽な賃貸にお住まいなんだし、もうちょっと賃貸を上乗せして、まずは壁、床がちゃんとした物件に移れば、住民の質は今よりは良くなると思いますよ。

2011.8.10 14:26 12

元賃貸(25歳)

洗濯物に髪の毛やらカスが落ちてきたら最悪ですね
うちは赤ちゃんがいるので気になりますね
上のご夫婦はベランダの床を掃き掃除でもしてるんじゃないですか?

私も音や臭い等とても気になるので主さんが相当迷惑されてる気持ちわかります
アパートもやはり当たりはずれがあるし騒音問題はつきものです
残念ながら音はいくら苦情に出しても構造上の問題が大きいので無理な様な気がします

鉄筋アパートとか一軒家に住むのが理想ですよね

2011.8.10 14:42 7

ゴミ最悪(37歳)

最初に挨拶に来られた時に
〉響きやすいのでお互い注意しましょう。
とか言うのもすごいなって思いました。初対面ですよね?

私が前に住んでたマンションの下の方も、すごい神経質でした。何度も何度も苦情を言われて、私がノイローゼ気味になりました。小さい子供がいて走ったら叱る..みたいな事が続いて、我慢出来ず、一軒家に引っ越しました。ずいぶん楽になりましたが、前にその部屋に住んでた人も、下の人の苦情で出ていったそうです。

主さんは、上に誰が住んでも気になるんじゃないでしょうか?もし、毎日家にばかりいるなら、少し外に出て、違う事に気を向けた方が良いと思います。それか、もっと構造のしっかりしたマンションか一軒家に引っ越す事ですね。

2011.8.10 15:12 30

匿名(36歳)

私は今の家に越すまでに2回賃貸マンションに住みましたが、そこまで困ったことはなかったです。

どちらのマンションも鉄筋タイプで防音はかなりしっかりしてたのと、ゴミを上から落とすような住人はいなかったのであまり気になりませんでした。
1軒目は3階建ての2階でしたが、上の階の音で気になったのは夜中の洗濯機位です。でも一部の部屋にいる時しか聞こえないので大して気にならないレベル。旦那に至っては気づきもしないレベルでした。

2件目は最上階の角でしたので上階の音は気にならず、たまに隣の家の子供の声と親の怒る声が聞こえる以外は問題なしでした。
ただ目の前の駐車場の出入りの音が気になったかな。

カーペットはベランダの外側に干してないならあまり文句言えないかもですが、あまりにゴミが落ちるなら写真にでも撮って注意しても良いと思いますよ。
ただ何度もクレームを入れてる所を見ると主さんが気にしすぎが、住人のモラルが悪いか、建物が悪いかだと思います。

もう少ししっかりした物件に越したら良いのかなと思います

2011.8.10 15:46 7

とく(31歳)

意外に主さんを神経質という方が多くてびっくりしました。

私は主さんの感覚に近いのですが
騒音やゴミは気になるし
苦情を言う派です。

私は分譲マンションに住んでいまして
現在うちには子供がいませんが上階の所には男の子が2人います。
子供さんが騒いだり走ったりするのは子供さんがいらっしゃる
家庭ではその音が慣れてしまっているのか
気にならないのか・・・
私はあ、今帰ってきたとか全てわかるくらいうるさくて
たまらず管理会社に言った事があります。

あと水が降ってきた時も言いました。

基本ゴミが落ちるようなカーペットは常識では干さないのでは、
という感覚しか持てないですし
ドスドス歩く人も嫌いです。
周りを気にせず生活している人は言わないとわからないだろうなと思い
私は最近では遠慮せずに言います。
今ではちょっとくらいしかたないかと
我慢してた自分がバカらしく思います。

管理会社の方が神経質と言うなら
じゃあ一度来てたしかめて下さい、って私なら言ってしまいそう。

2011.8.10 16:40 17

匿名(30歳)

大◯と聞いてしゃしゃり出て来ました。

スレ主さんが神経質だからとか、賃貸なんてそんなもんだと仰る方もいらっしゃいますが、確かにそうかも知れません。でも!大◯建◯の物件は本当に酷いですよ。
私も四年住んだのでよく分かります。築30年の会社の寮の方が快適だった位です。アパマ◯も二度住んだ事が有りますが、全くトラブルやストレスは無かったので大◯の物件に入る時も何も調べずに入ってしまい大後悔でした。

隣のいびき、オモチャのアンパンマンの声、タンスの開け閉め、お母さんがお子さんに読んでいる絵本の内容も筒抜けで、階下の方は足音、トイレの音や電子レンジのチーンも聞こえました。一番ビックリした事は、ゴロゴロと音がしたので雷かと思ったら階下の方のお風呂の椅子を引きずる音だった事です(T_T)

大◯の物件では忍び足で忍者やスパイのように生活しない限りは他の方に生活音が丸聞こえです。例え気を遣っていたとしても必ず何かは聞こえてしまうので、ある程度はお互い様と思わないと体調を崩してしまいかねませんよ。スパイクや洗濯干す音は仕方ないとも思えます。時間は考えて欲しいですが。

しかしスレ主さんのお気持ちとても良く分かりますよ。そりゃ引っ越しできれば良いのですが、なかなかそうもいきませんよね。
ゴミを下に落とすなんて普通はしませんし、もし無意識でも注意されたら辞めますよ。それを何度もするなんてマナーの悪い方ですね。きっとそんな方は何度注意しても直るのは少しだけでしょうね。
ただ、あまりに気になるのであればもう一度注意してみてもいいかなと思います。

長文失礼致しました。

2011.8.10 17:24 18

マグネット(29歳)

あざらしさん

やはり、引っ越すしかないですね。
私がうるさく感じ、相手の出す生活音に敏感になりすぎていると思います。

今の家は2階で我が家の前に住んでいた隣人・上の階の人は気にならない程度だったんですが、その後引っ越していかれて、暫くしたら上の階と隣人が越してきました。
こうやって入れ替わりが多いってことはいろいろな面で不満が出てきても仕方ないんでしょうね。
早くお金ためて、マイホーム買います。

2011.8.10 17:33 10

さゆり(31歳)

舞さん

前に住んでいた家も大〇だったんですが、あまり気にならず、住んでいた方もよい方ばかりだったので・・・
失敗しました。

今は仕方ないので、早くお金をためてマイホーム買おうと思います。
ただ、主人が毎日「うるせーな!」と不機嫌になるので宥めるのも大変です。

さなさん

大〇の造りの構造上、生活音が聞こえたり、響いてしまうのが仕方ないことですね。
でも、もう少し、気をつけてくれないかなって思うんです。
上の階は越してきてから、機械で何かを作ってる音、トンカチでコンコン・・・・と夜もやってました。
家の中を走ってることも多くて、ドシーンと響きます。
隣人も地域のサッカーの有名な選手なので、おそらくスパイクだろうと思うのですが、昼間や夜の起きている時間くらいなら構わないんですけど、深夜であろうと構わずガンガンやっています。
でも、窓の開け閉めやテレビの音量も話し声(おそらく電話や彼女との・・・)も大きくて・・・
生活音なので、我慢しないといけないし、お互い様なんですよね。
でも、注意することによって、ここの家の構造は響くとか、壁が薄いとか気付いてもらえて、気をつけてくれたらいいと思ったんです。
早くお金ためて引っ越したいと思います。
ちなみに赤ちゃんや幼児がいる家庭もあり、泣き声も毎日聞こえますが、それは小さいお子さんのことなので「今日も泣いてるなー」くらいしか思いません。
ただ、大人の防げるような事に関してはもっとこうしてくれないかな?と思うんですよね。

パピプさん

そうですね。
「自分たちだけの空間」欲しいです。
確かに客は私たちだけではないんですものね。
1度しか苦情の連絡はしていませんが、それでも神経質なうるさい住人だとマークされてしまったかもしれません。
我が家も生活音がもちろん出ていますので、お互い様と思って、気にしないようにします。
そして、早く「自分たちだけの空間」を手に入れたいと思います。

ソーダ水さん
ソーダ水さんさんのお住まいも大〇なんですね。
やはり、同じような感じなんですね。
以前に住んでいたところも大〇だったんですが、隣人の生活音は全く気にならなかったんです。
だから、今回も平気かなって思ったんですけど駄目でした。もっと調べるべきでした。
イビキも聞こえるんですね。
我が家は隣人の彼女との・・・(わかりますか?)が聞こえます。
なんていうか、窓開いてる?ってくらい聞こえるんです。
私も早く引っ越したいです。

2011.8.10 18:00 7

さゆり(31歳)

確かに大〇建〇は騒音トラブルが多いらしいです。実際私の身内も大人二人暮らしで大〇建〇に住んでますが昼共働きで昼家におらず家いるとき注意してても音が漏れると苦情があるらしく二階住民から訴訟問題を起こされるようだと言ってました。大〇建〇の物件については私の身内だけでなく結構同じようなことを聞きます。だから多分誰が上下左右お隣でも主さんは気になるのでは?

2011.8.10 18:02 12

ニャン(25歳)

元賃貸さん

そうですね。
皆さんからお返事いただいて、自分は特に集合住宅には向いていないと思いました。
出来れば住んだら環境を良くしたいと思っていて、ゴミ出しは迷惑な捨て方をする人、道路に面しているので専用のゴミ袋に入れずにポイ捨てしてあったりするのですが、自分が捨てるときに気付いたら片付けたり、エントランスにチラシをポイ捨てしてあるので他の階の奥さんと相談してビニール袋かけておいたらそこに捨てるようになったり、工夫はしたんですけどね。
きっと神経質なんだと思います。
そして、苦情を言ってもいいかと考えた私もモラルがなっていないんだと思います。
言われてはっとしました。
次に越す時は色々考えて、越したいと思います。
勉強になりました。

ゴミ最悪さん

多少のゴミは仕方ないと思うんです。
我が家も布団を干しますから。
手すりが黒く、毎朝拭くので余計に感じてしまうのかもしれません。
うちのベランダは柵の様にはなっていなくて、壁みたいなタイプなんです。
掃き掃除をしてもちりとりやほうきや汚れたものを上に持ってこないと落ちてこないと思います。
(160センチの身長で胸ちょっと下くらいの高さまであります)
先ほど、枕をベランダの外で叩いていたので、多分上の階のかたじゃないかなと思うんですけどね。
でも、生活するうえで必要なことですから、引き続き自分は気をつけつつ、他人のことは気にしないようにしたいと思います。
そして早く引っ越そうと思います。

匿名さん

最初に挨拶に来られる前から、契約はしていたようで、1ヶ月くらい、毎日朝から夜まで家具を作っているような、組み立てているようなドリルみたいな音や、トンカチで叩くような音がずっとしていたのです。
それで、ちゃんと越されてきてからご挨拶に来てくださった際に 「響きやすいのでお互い注意しましょう。」と言いました。
初対面でしたが、その音がするまでこんなに響くものなのか?と思わなかったので、言いました。
以前住んでいた家でも我が家が引越しする前に隣人に伺い「〇日に引越てきます。作業をするので・・・」と前もって挨拶に伺ったら、同じようなことを言われたので普通のことだと思ってたし、私は言われて「そうなのか」と教えてもらっておいてよかったと思ったんですが、非常識なことだったんでしょうか?
私は小さいお子さんの泣き声とかは気にならないです。
実際に近所にいますが、小さいお子さんのすることなので仕方ないなって思います。
ただ、大人はもう少し気をつけられる部分はあるんじゃないかなって思ったんです。
でも、私は神経質みたいですね。
苦情の連絡をするまえにここで聞けてよかったです。
次引っ越す時は色々気をつけたいと思います。

とくさん

以前住んでいたとことは何も困ることはなかったんですけどね。
でも、ここで聞いて、自分が神経質なんだと分かることが出来ました。
もう遅いかもしれないけど、次に引っ越すまでは要注意人物と思われたくないし、トラブルは御免ですよね。
次は構造や防音、上下隣に住む住人についても気をつけようと思います。
やはり、入れ替わりが多いって次の家に住むまでのつなぎって感じなんでしょうかね。
早くお金を貯めて、引っ越そうと思います。

2011.8.10 18:31 7

さゆり(31歳)

匿名さん

恥ずかしながら、こちらで皆さんのご意見を伺うまでは自分がそんなに神経質だとは思ってもみませんでした。
でも、私神経質みたいです。
うちの主人も「うるさい」と言っていたので、そうじゃないと思ってました。
苦情を言う前に気付けてよかったです。
でも、気をつけようと思えばいくらでも気をつけられると思うんですけどね。
テレビを観るな・音楽をかけるな・彼女とするなとは言いません。
音量をもう少し下げて欲しい、そういうことをするときは窓を閉めて欲しいと思うんです。
歩き方もうちはスリッパを履いていて、ちょっとすべるような歩き方をしています。
これは、上の階の歩く音が響くと分かってから注意しているからです。

でも、私たち夫婦は賃貸の集合住宅には向いていないことが分かりましたので、早くお金を貯めて出て行こうと思います。
共感してくださって嬉しかったです。

マグネットさん

大〇、ひどいみたいですね。
以前住んでいたところも大〇だったので、大丈夫かと思っていましたが、駄目でした。
もっとちゃんと調べるべきでした。
電子レンジのチ-ンの音までってすごい生活音ですね。
我が家は隣人のあの声です。
多分窓開けっぱなしだと思います。

でも、私って神経質になってるようです。
皆さんのご意見を伺ってはっとさせられました。
もう少し寛大な心を持ちたいと思います。
そして、ゴミについては自分がカーペットをベランダの外ではたいているのを見るまでは何も言いません。
共感してくださって嬉しかったです。
早くお金貯めて、気にならないような快適な生活を送れるよう努力したいと思います。

2011.8.10 18:46 7

さゆり(31歳)

ニャン さん

大〇ってトラブル多いんですね。
家を探す前に気付いていればよかったです。失敗しました。
掃除機や洗濯機、そういうのも響きますが、それについてはお互い様だと思うんですけど、掃除機をかける時間帯、洗濯機を回す時間帯について気をつけようとは思いますが、隣人も上の階の人も気にならないようです。
一度、隣人が大音量でライブDVDを観賞していた時、何の曲か分かるし、隣人も一緒になって歌っててカラオケ状態になっていたとき、たまたまベランダにいたら隣人の下の階に住む奥さんが庭から上を観ていて、目が合ったのでお互い苦笑いしておきました。

うちは訴訟とか大げさにするつもりはなかったんですが、苦情を言われる方は嫌ですよね。

うちが早く引っ越そうと思います。

2011.8.10 18:54 7

さゆり(31歳)

スレ主のさゆりです。

たくさんのご意見ありがとうございました。
自分で気付けなかった部分も気付けたのでよかったです。
結論としましては、大〇にしたのが間違いだったということ。
自分たちが気になるなら自分たちが行動し、早く引っ越すほうがいいということ。
自分たちには賃貸の集合住宅はあっていないということです。

上の階と隣人については様子を見、あまり気にしないようにしようと思いますが、引き続き自分たちは騒音等気をつけて生活したいと思います。

これで締め切らせていただきます。

2011.8.10 18:59 9

さゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page