HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊の原因

二人目不妊の原因

2011.8.10 10:18    0 4

質問者: 匿名さん(33歳)

こんにちは。
私は一人目を結婚半年で自然妊娠し、その後中期死産してしまった者です。
あれから約二年、なかなか二人目が授かりません。
不妊になってしまったということなのか元から不妊体質だったけど偶然妊娠しただけなのか…不妊治療に通い始め検査してますがまだこれと言って原因がわかりません。死産後、生理不順になり周期が安定していないことが原因かと思ってますが(誘発剤を使っても卵が育ちにくい)今はまだタイミング指導で頑張っています。一人目は自然妊娠だった方で二人目を治療している方は原因がわかりましたか?二人目を授かれた方はどれ位かかりましたか?その方法は何でしたか?
よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20歳で1人目を出産しすぐに次が欲しかったのですが
妊娠せず、病院では旦那も私も原因不明
タイミングと漢方の治療をしましたがずっと出来ませんでした

治療をやめてタイミングも気にするのをやめて2年後の去年、2人目を
無事に妊娠、出産しました
そして現在3人目を妊娠中です。

私の場合は特に特別な事はせず全て自然妊娠でした
2人目を妊娠するまでに10年以上かかりましたが
3人目は出産後すぐの妊娠でした

正直、何が良かったのかわかりません
色々な良い偶然が重なったのだと思います

アドバイスになってなくてゴメンなさい

知り合いはオタネ人参やアルギニンを夫婦で飲んで妊娠したみたいです

望んでなくても妊娠する人もいるのに頑張っているのに
なかなか恵まれない人もいて不公平ですよね…

2011.8.10 12:33 39

京香(35歳)

私も1人目は結婚4ヶ月で自然妊娠し出産しました。出産後、2人目はとても考えられなくて、2年間くらい避妊していました。そろそろ2人目をと考えましたが妊娠せず、不妊治療を始め色々な検査を受けましたが夫婦共に原因は見つからず…体外受精で只今妊娠6ヶ月です。
原因不明の不妊って多いらしいです。
早く授かれるといいですね。頑張って下さい。

2011.8.10 15:03 24

うさぎ(30歳)

私も2人目不妊でした。
病院では原因不明と言われましたが、体外受精に進んだところで原因が判明し、体外受精3回目で2人目を妊娠、出産しました。
体外受精に進むと原因がわかることも多いようです。

2011.8.10 17:29 54

匿名希望(36歳)

私も二人目不妊に悩んでいました。
上の子はハネムーンベビーだったので、二人目もすぐ出来ると思っていたのになかなかできず、6年目に治療を始めました。
検査の結果 黄体ホルモンの低下と片方の卵管が詰まっているのが原因いうことでしたが、上の子が出来た時の状況はわからないと言われました(異常がなかったのか偶然だったのか)。
結局排卵を誘発してもらい、2回目の人工授精で授かることができました。
上の子と下の子の年齢差は8歳2ヶ月です。

近所のママ友には「一人っ子はかわいそうよ」「この子がわがままなのは一人っ子で甘やかしてるからよ」(子どもなので多少のわがままは言いましたが他の子どもさんと変わらないぐらいでした)と言われるし、不妊治療の病院に行くと「一人いるのに贅沢よ」と言われるし、かなりストレスがかかりました。

本当はもう一人欲しかったのですが治療してまではと思い自然に任せていましたが、結局出来ませんでした。

現在子ども達は 23歳(女)と15歳(男)です。
二人共私より大きくなりました。
年も離れているし、性別も違いますが、とても仲良くしている姿を見て、やっぱり兄弟って良いな~と思います。
主さんも頑張って乗り切ってくださいね。

2011.9.4 15:09 42

りあまま(49歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top