HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後7・8・9ヶ月のお子...

生後7・8・9ヶ月のお子さんがいらっしゃる方

2011.8.10 18:07    0 5

質問者: Karinaさん(30歳)

こんにちは。
8ヶ月の子供がいます。ここは仙台ですが、今日は猛暑でした。
生後7・8・9ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、ぜひともご協力ください。(^_^)/

☆今日はどんな1日でしたか?
☆何を食べましたか?(お子さんも)
☆どちらにお住まいですか?
☆エアコンはつけていますか?
☆1日の楽しみは何ですか?
☆最近お子さんは何(動作・モノ)で喜びますか?

うちと同じくらいのお子さんがいる方は最近何してるのかなーと思い、投稿しました。(^_^)

私は今日なんと1歩も外に出ていません。暑過ぎて外に出られませんでした。

朝は夫が残したサンドイッチとカフェオレ。昼は冷奴。午後にオレンジジュース。これだけ…。
暑すぎて食欲が無いんです。夕飯をどうしようか検討中です。

子供は母乳・ミルク・お粥を食べました。お粥の他に何か離乳食を作ってあげたいのですが、暑くて断念しました…。ちなみに昨日も断念しました…。

子供が最近好きなモノは、うちわ・ケータイ・メガネです。たまにメガネをかけると私の顔からむしり取ります。

日中はエアコンをあまりつけません。節電(という名のケチ)で。(>_<)
でも18:00になったらエアコンつけると毎日決めています。1日の楽しみの為に…!

楽しみとは。
20:30になったら映画を観るんです。私と夫は映画が大好きです。
毎日じゃありませんが、週に3~4日はこの時間をつくります。カキピーとガリガリ君を食べつつ、間接照明とエアコンで快適にして。

ウチはあまり贅沢な暮らしが出来ないので、これがささやかな私の楽しみです。
みなさんは今日(最近)どんな感じですか?(^_^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、8カ月の男の子がいます。

とくに決められた予定はないのんびりした1日でした。
 朝はパンとヨーグルト、昼場は明太子と高菜のビーフンとおにぎり、夜はカレーとサラダです。
 息子は、1食目はブロッコリーが入ったおかゆ、かぼちゃの入った豆腐、バナナヨーグルトで、2食目はとグリンピースが入ったおかゆ、ニンジンの入った豆腐、バナナです。
 関西です。
 マンションの角部屋で暑いため基本はつけっぱなしですが、ときどき消しています。
 最近ミシンを買ったので、袋物やシュシュや子どものおもちゃを作るのが楽しみです。少し前までは、息子をベビーカーに乗せて、朝夕1時間ずつくらい散歩するのが楽しみでした(いまは暑すぎてやめました)。
 ゴムに大きいビーズを通したような手作りおもちゃのゴムをひっぱるのが好きです。あと、電話、キーボード、リモコンなどをさわるのが好きです。

2011.8.10 19:48 45

卵サンド(40歳)

9ヶ月の子供がいます。

今日はとにかく暑い日でした…。

私のご飯は朝はパンと卵焼きと温野菜、ヨーグルト、昼はそうめん、夜はゴーヤチャンプルとお味噌汁と南瓜の煮物、デザートに葡萄でした。
子供は朝はパンがゆとバナナヨーグルトと野菜スープ、昼はわかめときのこ入りお粥と鮭とブロッコリーのクリーム煮とオレンジ、夜は納豆と鮭入りお粥と野菜スープと葡萄ヨーグルトでした。

関東在住です。

エアコンは28度に設定してつけています。
南向き角部屋で南と西に窓があるので風がないとかなり暑いです。

1日の楽しみは子供が昼寝している時の少しの読書と、子供の観察です。

最近はたいこ絵本が好きでばんばん叩いてます。
「ぴよちゃんのさわって遊ぼ」という絵本も好きみたいです。たまにかぶりついていますが…。
携帯も好きですね。

離乳食はお粥だけで大丈夫ですか?
冷凍しておくと楽ですよ。

2011.8.10 22:58 33

ここ(29歳)

お子さんの為に日中もエアコンつけてあげてください。離乳食も自分の都合で断念するの可哀想ですよ、ベビーフードでもいいと思います。

2011.8.11 00:09 19

同じ地域(40歳)

こんにちは。7ヶ月の男の子がいます。

特に何も予定のない1日でした。

朝はトーストとサラダ、お昼は焼きそば、夜はス〇ローに行きました。
子供の1回目はトマトがゆとお麸のトロトロ煮、2回目はりんご入りパンがゆです。

東京です。

つけたり、消したり。

子供の成長と、お昼の再放送ドラマです(笑)

手拍子されるのが大ブームのようです。あと携帯とリモコンとチラシが大好きです。

近所のショッピングモールの中にあるス〇ーバックスに子供と2人で行くのが、最近の私の楽しみです。

腰が座ったので、子供イスに座って大人しく遊んでてくれます。

大きくなっても親子でお茶できたらいいな〜とか思ってます。

毎日暑いですが頑張りましょう〜

2011.8.11 02:04 32

ピース(33歳)

先日、子育て番組で、エアコンなしの生活をしている親子の話がありましたけど、どこかの教授が「ママが(エアコンなしで暑くて)つらい時は、赤ちゃんはもっとつらいんですよ」と解説されてました。だんだん涼しくなる18時からエアコンつけるよりは、一番暑い時間帯につけた方が、良いのではないでしょうか?

離乳食、わたしも諸事情でゆっくり目ですが、徐々にがんばろうと思っています。大阪の2歳児餓死事件を知り、やはり子どもの衣食住は、親の責任だな、と自分にも言い聞かせました。

節電は大切ですが、子どもさんの環境を整えることも大事だと思います。(エアコンを使える環境ならば)

2011.8.11 12:26 36

あの~~(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page