HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後お腹の腫れ、胃痛、...

採卵後お腹の腫れ、胃痛、診察受けた方がいい?

2011.8.10 19:23    3 5

質問者: ハーブティさん(42歳)

ジネコ会員

KLCからMM夢クリに転院し、初めて採卵してきました。
誘発なしの自然でしたが空砲でした。

その後フラノバールをもらい飲んでいます。

採卵の翌日、お腹の腫れ、ものすごい胃痛、吐き気、下痢などおき、急性胃炎?と思い救急に行き、胃薬などもらいやっと胃痛は収まりました。

それから2日たっていますがお腹の腫れがひかず、ぱんぱん。
便秘はしてないし、お腹は普通に空くし、最初は疲れやすかったけど、今は普通に家事もしています。が、お腹はまだぱんぱんで。。
検索してみたらOHSS?

今フラノバールを飲んで生理が来たらまたMMに行こうと思っていたのですが、早めに診てもらったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は採卵の度に酷いOHSSで入院しています。お腹の張りが酷いときは病院に連絡した方がいいですよ。初めての時我慢していたら腹水や胸水が溜まり卵巣捻転を起こし激しい痛みで気絶しました‥

2011.8.10 19:56 200

はぐちゃん(39歳)

ジネコ会員

OHSSが起こる例というのは、刺激周期でばんばん注射をうって、排卵を促進させるためにHcgを打つことによっておこる卵巣のはれです。お腹に水がたまることもあります。ハーブティさんの場合は、自然で誘発も何もしていないので、OHSSになることは絶対にありません。むしろ採卵の時にどこか傷ついたとかそのことによる炎症とかそういうことじゃないでしょうか。電話して問い合わせたほうがいいです。

2011.8.10 20:22 175

みっこ(39歳)

私も先月採卵を自然周期で行い、3つ採卵しました。

採卵当日からお腹のはりがあり、動くたびに胃~下腹部に痛みが
ひびき、3日間はほぼ寝たきりの状態でした。
あまりにも痛みがひどいのでクリニックへ行ったら
お腹の中で出血していたみたいで
血液検査では軽い貧血になっているほどでした。

痛みは4日目から徐々に軽くなって出血も自然に吸収されるのを
待てるくらいだったようで一安心しましたが…

私もOHSSかなと思ったんですが
自然周期だったらあまり起こらないんじゃないかと思います。

早めに採卵した病院を受診した方が良いと思いますよ。

2011.8.10 23:29 233

あかね(37歳)

たぶん採卵による卵巣の腫れ(OHSS)もしくは、採卵時に針を指すわけですからそれによる出血(卵巣出血)だと思います。

OHSSなら腹水が溜まることによる血栓とか、腫れた卵巣がひっくり返る卵巣捻転が心配です。
卵巣出欠なら、貧血や動脈出血(静脈なら止まるが動脈は危険)、そしてOHSSと同じく卵巣捻転が心配です。

胃痛は、その体内に貯まった腹水や、卵巣から出血した血液が、胃の位置まできたりすると起こります。本当に痛いです。胃が筋肉痛状態というか‥苦しいです。

私は毎度OHSSになるし、卵巣出血も2度ほど経験してますが、一番ひどかった卵巣出血の時は、胃を越えて肺まで痛くて、病院の診察中、Drが少し席を外した誰も居ない時に息が出来なくなってもがきながら、ベッドの縁を叩いて音を鳴らしたら、Drが駆けつけましたが、ホント死ぬかと思いました。上半身を少し起こした状態じゃないと、呼吸が出来ませんでした。

それに卵巣捻転を起こすと、卵巣や卵管を切除しなけばならない場合もあります。

どうか早急に病院に行ってください!

‥というか、必ずそういうことが起こり得るのに、事前に病院側からOHSS等の説明が無かったのかが、ちょっと心配です。病院側も少し無責任ですよ。

私の病院では採卵後にナースから、『もう何度も聞きましたよ』って言いたくなるくらい、治療による子宮の出血や、OHSSの説明、腹痛時の注意点を事細かに説明されます。『もしもの時はとにかく病院へ来るように!』と言われます。

早く良くなりますように‥

2011.8.11 01:02 115

パピプ(30歳)

皆様、たくさんの情報本当にありがとうございます!!
とても理解できました!!

皆様のお話を読んでいて多分自然周期なので予想のOHSSではなく、採卵による出血で、それによる胃痛だったんだと思います。

それで刺激され吐いたり下痢になっとのかと。。ホント死ぬかと思いました。

本日朝一番で病院に電話しました。

幸い、お腹は少々張っているものの痛みもなく普通にしてられる旨告げたら、痛みが治まったのなら2〜3日様子を見てそれでも気になるなら来てくださいとのことでした。
行かなくていいのか?と思いましたが(^^;)とりあえず様子をみてみます。。

採卵の際、痛くもなく、出血もなかったのに、医師がその後内診してたんですよね。。理由はわからなかったんですが、採卵後に内診なんて初めてだったので??でした。

今回の件と関連があったのかも。。

今回の件で次回は医師まかせにせずにもっと質問などして私自身もしっかりしなければ!!って思いました。本当はちゃんと説明してほしいけど。。医師にもよるんですよね。。

皆さんありがとうございました!!

2011.8.11 09:13 156

ハーブティ(42歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page