HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープについて・・。

子宮内膜ポリープについて・・。

2004.6.2 09:12    0 3

質問者: 匿名さん(33歳)

はじめまして、いつもジネコでは勉強させていただいています。結婚3年目、昨年9月頃から不妊のため通院中です。検査の結果特に異常はないようで、現在排卵のタイミングを診てもらっています。いまだ妊娠に至らず、着床率UPのため、初診時頃からあった子宮内膜ポリープ(大きさ:1cm、数:1個)をとってみようかという話になりました。日帰り手術で負担も少ないようなのですが、多少のリスク(術中の穿孔や100%とれないこと、再発等々)があるみたいなので考えてしまっています。とった方やそのまま様子をみられている方、またとる予定の方がいらっしゃったら、体験談やご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は不妊治療でまず内膜ポリープをとりました。ポリープがあるとデコボコして着床できないと言われました。どうしても子供が欲しかったのですぐに日帰り切除しましたが、1ヶ月後の判定日に取り残しがありまた切除しました。ポリープを取る処置だけで2ヶ月を費やしてしまい時間が惜しいと思いましたが、その後2度のタイミングを計り、そしてすぐに体外受精をして先月双子を出産いたしました。今思えばその頃は長い2ヶ月でありましたが、ポリープをとらなければ着床することはなかったのではないかと思います。まずはきれいな子宮になることが大切だと思います。そしたら自然妊娠することもできるかと思います。がんばってください。

2004.6.2 21:15 8

りかぼ(33歳)

はじめまして、るるです。私は二人目不妊で昨年6月に通院を始めました。すぐに内膜ポリープが3個発見されました。
生理と一緒に自然にとれてしまうこともあると言われ一応3周期程様子を見ましたが、とれず、日帰り手術でとりました。手術日はとても緊張して、「こんなことならそのままにしておけばよかった」と逃げ出したくなりましたが、私の予想に反して手術自体はあっという間に終わってしまいました。
しかし再発することも珍しくないときき、その後はなんだか病院への足が遠のいています。ご近所の方が同じくポリープをとったのですが、その後すぐに妊娠されたので、期待はしていたのですが、私の場合はまだ妊娠には至っていません。

匿名さんのカキコミを読んで、これも何かのきっかけと思い私もまた通院再開しようかと思いました。
匿名さん、悩む気持ちよくわかります。やっぱり100%の保証がないと言われると怖いですよね。私の経験が少しお役に立てたらいいのですが。

2004.6.3 00:16 9

るる(秘密)

ご返事ありがとうございました。りかぼさん、るるさんの貴重な体験談を読んでとても励みになりました。いつまでも考えているより、思いきってとってしまってすっきりしてしまおうかなと思いました。ポジティブに考えてみます。
また、進展ありましたらご連絡します。本当にありがとうございました。るるさんへ・・お互いきっといい結果が出せると信じてがんばりましょう^^

2004.6.6 09:34 6

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page