HOME > 質問広場 > くらし > どう言ったらいいですかね?

どう言ったらいいですかね?

2011.8.10 23:59    0 8

質問者: こばさん(11歳)

携帯からの投稿になります。長文、乱文で読みずらいとは思いますがお付き合いよろしくお願いします。

先日、所用で義実家に1泊泊まった時の出来事についてです。

居間に旦那、私、娘(3歳)で床に就きました。(エアコンは居間と客間にしかなく、客間にはすごく重いソファセットがあり移動できません。また、義両親はエアコンが好きではありません。)

すると、引き戸かするすると開き、義母が入って来たのです。(旦那と娘は既に寝ていましたが私は起きてました。)
何か用事があるのかな?涼みに来たのかな?と思っていたら旦那の布団の外の足元で寝はじめました。
(人がいれる?スペースはそこだけというのもありますが…)

えぇ!!
びっくりしました。(今回で3回目です。以前は同じ部屋の中で旦那の足元ではなかったです。冬で別の部屋で寝ていました。)

本人には『そんな所で寝ていると体によくないので部屋で休んだ方がいいですよ。』などそれとなく促しましたが通用しません。

旦那もいったん寝るとほぼ起きないので気がつきません。気がついても眠くて面倒臭いのか何もいいません。
夜中に起きて出ていきましたが、それまで気になり寝れませんでした。

義母の行動について唖然としました。
旦那から義母に私がその行為を嫌だと伝えてもらいたいのです。

成人した息子の寝ている所に来て寝る。さらにその妻まで一緒にいるのに…生理的に気持ち悪いです。

旦那にどう嫌か伝えたらいいですかね?
以前ストレートに言い過ぎて旦那を傷つけてしまった事があります。

来週からお盆休みで数日間帰省します。
やだなあ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単にその晩は暑かったんじゃないですか?
エアコン嫌いでもかけずにいられない日もありますし。

途中で出て行ったことから考えても、
エアコン二つかけるより息子たちのところで
しばらく一緒に涼もうって思ったんじゃないのかな。

でも嫌ならしょうがないですから
生理的に気持ち悪いじゃなく、
遠慮して寝付けなかったくらいでぶつけてみてはどうでしょう。

とはいってみても、家族の感覚の問題だから、
ご主人にはたぶん理解してもらえないような気もします。
そのときは主さんだけ客間で寝れば問題解決ですね。

2011.8.11 07:41 25

へむへむ(37歳)

ちょっとその義母さんの行動引きますね
旦那さまと一緒にいたいからですか?

私だったら義母が来た瞬間わざとに「わっ!ビックリした~」と言って大袈裟に驚いてみせるかなぁ
それで旦那さまも起きてくれたらいいですね

2011.8.11 07:54 16

引く(37歳)

怖いし気持ち悪いですね…。初めて聞きましたよ、そんな姑!子離れできてないんでしょう。
主さんが気付いてることを義母も承知の上なんですね。
人がいると気になって眠れないから止めて欲しいと伝えてとそのままお伝えしては?主さんの実家で実父に同じことされたらどう思う?と想像してみるとか。
私ならお母さんの部屋で水入らずで寝たらと言ってしまいそう。
でも手強い姑で旦那さんに言ってもその気がないなら…最終手段で主さんの実家に夫婦で言った時や友人が来てる際にその話題をワザと出して、ないよね~と旦那さんに恥をかかせて思い知ってもらうとか…。
旦那さんの布団に主さんが潜り込んで眠り、姑に見せつける、荷物をその場所にこれ見よがしに置くとかどうでしょう。
義父はご健在ですか?義父に相談するとか義理の兄弟がいれば、あれって皆さんもされてる?…と相談してみるとか。

2011.8.11 08:52 15

どんどん(28歳)

ご主人に結婚前も一緒に寝た事あるか聞いてみたらどうですか?
何故と聞かれたら「こんな事あったからどうしたのかと思って」とやんわりとお義母さんの不思議な行動を教えてあげれば良いと思います。

あとは部屋にエアコンを買ってあげるとか。それでも忍び込んできたら…そう言う事でしょうね…。

冬は我慢出来るけど夏の暑さは我慢出来ませんからね〜
暑さ凌ぎに来ただけだと良いですね

2011.8.11 10:01 14

。(秘密)

お母様、暑かったんでしょうね。

私は主さんほどは気にならないと思います。

しかも泊まった時だけなんですよね。

わざわざお母様の気分を害するような事を言わなくてもいいと思います。

その後の関係に響きますよ。

確かにビックリしますけど、

家族だと思えば、そんなに気にならないと思うんですけど・・・。

2011.8.11 10:55 22

もこ(35歳)

え~…
義母さんの行動…引きます。

いくらなんでも、エアコン嫌いなのにわざわざエアコンの部屋にきますでしょうか。

わたしはフローリングの床に寝るのがいやなので、意識的にフローリングに寝るのは避けます。

わざわざ嫌いなところに来るなんて。

主さんも、3回目だからおかしい!!と思って投稿したと思いますが、1回でもわたしはありえないと思っちゃいます。。。

ウチの義母はウチと義家と車で15分しか離れていないところに住んでいるのに泊まって行け攻撃をします。

そのとき私は旦那にだけ、泊まっていけば?お義母さん喜ぶんじゃない?(笑)っていつも言ってます。

息子のことが大好きなんですよ。きっと。

2011.8.11 15:06 11

あるある!(29歳)

主です。

皆様コメントありがとうございました。

またまた長文になりそうですが状況を説明します。

涼みに来ただけなら声をかけてくれたら何とも思わなかったのですが何も言わず入ったらすぐ寝ました。私は起きあがって携帯いじってたのに。

義実家の家は築60〜70年程で農家(兼業)を営んでおります。
(農家だけだと生活できないので旦那は継ぐ気はありません。)

客間は12畳ほど?に3人掛けが1つ、1人掛けが2つあり、かなり古いソファーでやたら重いし、マッサージチェア、ローテーブルと何やら置物やガラスケースに入った人形など物が沢山あります。

また、農業で忙しいし、家事が得意ではないので、家は広いが物が溢れています。(義母は捨てられない性分です。)
掃除もあまり…。
靴下や裸足でいると足裏が黒くなるのでいつもスリッパ履いてます。
話しがそれましてすみません。

兄弟は義姉と二人兄弟で一回り上で言いずらい+細かい事を気にしない人なので言っても変わらなそう…
義姉は車で30分かからない所に住んでおり、私が結婚してから11年たちますが一度も泊まった事がありません。(姪たちが嫌がる。)頻繁に手伝いや遊びに来ます。

間取りも古く、3辺出入口があるので物で塞ぐのも出来そうにありません。というか、すでに物が沢山あり、半分塞いでます…。

冬にも一度あり、(別の部屋)襖の向こうに自分の布団がひいてあるのにいちいち来て寝ていました。なので、ただ涼みに来ただけかな?と。

やはり『気を使って寝れない。』が一番いいかもしれないですね。
実際そうでしたし。

どんどんさんからのコメントにあった逆の事があったらどう思うかなど交えて旦那に伝えてみます。

2011.8.11 18:14 8

こば(11歳)

そんなに気になりますか。 義母さんとっては情緒的に想う事があっての行動だと思うので、義実家宅に泊まった時だけの事なら我慢してあげれば良いと思ってしまいました。 咎める様な事は、少し可哀想な感じがします。

反対の事されたらと言われる方もおられましたが、義母と息子と義父と娘の場合では、考え方も少し違う様な感じがします。

2011.8.12 08:06 9

駅(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page