HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高い治療費について(かな...

高い治療費について(かなり長文です)

2011.8.11 00:28    0 11

質問者: 十人十色さん(42歳)

私は一人目不妊で顕微受精にチャレンジ中ですが、私の場合どんな刺激法にしても反応が鈍く(3個以下)着のいつも注射の量が多しガニレスト(1万円)も併用してるので診察と注射代だけで10万近くかかるので採卵〜妊娠判定までで22万〜23万を併せて合計33万ぐらいかかります。治療に通っているとお金は欲しいけどフルタイムで働く事は難しいです。住んでる所が郡部なので病院までは1時間20分ぐらいかかります。今はパートで働いていて休みやすく早退しやすい職場なのですが、半日ぐらいの仕事で何時までではなくその日の仕事が終わったら終わりなので月によって給料が違います。多い月は7万以上あるのですが少ない時は4万ない時もあります。今の職場は女性(子供あり)ばかりで治療に通っている事も言ってありますし皆さん良い方ばかりなので協力もしてくれています。体調も気遣ってくれるので満足していますが治療費には全然足りません。もちろん補助金も申請していますが、それでも足りません。自分達のお金では厳しいので親にお願いしていましたがそれも限度があり今は出して貰っていません。年齢的にも余裕がないので休んで貯め事も難しいです。皆さんは治療費をどこから捻出していますか?何か収入アップの方法があったら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療4年近くしてました。体外で授かってます。
私はなかなか卵が育たず注射誘発してたので、AIHでも4、5万かかってました。なので貯金を切り崩す状態でした。
IVFは過去のなけなし貯金から100万以内で1回と決めて挑戦しました。採卵から移植まで60万位かかりました。
幸い凍結胚がたくさんできたので移植は数回できて、妊娠まで4回しました、凍結胚移植は1回10万ちょっとなので助成金で賄える時もありました。
ただ妊娠後も不育症の治療で月3万程の薬代が出産までかかりました。
途中、流産もしてるから治療も合わせると出産まで体外からは予定の100万でちゃいました。

本当にお金かかりますね。
私はマイホームを諦め、レジャー費や化粧品等の贅沢品とかを節約してました。
治療して両立できずパートは辞めて、治療の合間に短期派遣してましたが1ヶ月で10〜20万強になったため、まるまる治療に使ってましたよ。

私はお金と治療の辛さから体外(採卵1回)でダメなら治療は止めるつもりでした。

子育てはさらにお金かかりますから、親の援助も受けたなら、あとは自分達でもっと働くしかないかなと思います。
次の採卵まで短期の仕事をするとか、バイトを増やすとかしかないかなと思います。

2011.8.11 08:48 20

とく(31歳)

失礼ですが…そのご年齢だと独身時代の貯金はないのですか?
私も卵がなかなか出来にくく注射代がものすごく高くて通院代も片道2時間なのでかなりかかりました。
結婚が30歳と遅かったので、独身時代の貯金がかなりありましたし、私が原因の不妊だったのでまずは自分の貯金から出しました。
数百万かかりましたが授かりました。
お金はまた後から頑張って取り戻します。
頑張ってください!

2011.8.11 09:48 44

ななこ(37歳)

こんにちは、細かい節約などは、すでにされておられると思うので、大きなところで車があれば手放す。自己注射に切り替えて通院回数を減らして、そのぶん仕事の時間を増やす(ペン型の誘発剤などは自己注射にすると高くなるかもしれませんが、移植後の黄体ホルモンホルモン注射なんかは家で打つと1回400円くらいですみました)。旦那さんに、アルバイトなどをかけもちしてもらうくらいでしょうか。
 それよりも、高齢になると弱い刺激でも強い刺激でも、採れる卵の数はあまり変わらないので、マイルド法などの少ない注射と内服薬で誘発する方法で治療費を少なくするというのはどうでしょうか。

2011.8.11 09:57 22

卵サンド(40歳)

私もなかなか凍結胚ができなかったので、採卵回数が多かったので、治療費はかなりかかりました。
しかも私が通っているクリニックは高額で有名なので、1回の採卵~移植まで100万円かかります。
だから主さんのクリニックは安いほうですよ~
(それでも高いですけれどね)

私は結婚前に貯蓄したお金が少しあったので、まとまって払う高額な費用は私の貯金、日々の診察代や注射代は家計費から払っていました。
当然私の方が支出が多くなるので、助成金は私がもらっていましたが。

お互いの両親からは援助を受けるつもりはなかったのですが、私の母が不憫に思って、帰省の時に治療費の足しにしてくれと少し援助をしてくれたこともありましたが。

その他は治療の合間に短期の仕事をしていたくらいでしょうか?

正直主さんの年齢だと治療を休んで蓄えてから・・・ってのは難しいので、支出を減らすかご主人が副業OKならご主人に頑張ってもらうしかないかなぁ~と思います。

それと私はやはり高齢になると卵が採れやすい周期と採れにくい周期があるので、途中からD3の日のホルモン値と小卵胞数が多めの状態の良い時に誘発をしてくれるようにお願いしていました。
幸い、たまたま状態がよく、予定通り誘発ができましたが、悪い時に刺激をしてまた何周期か無駄にしないように、良い周期を逃さないようにした方が金銭的に無駄が少なくなるし、妊娠への近道かもしれませんね。

また高刺激でも採卵数が少ない場合は、低刺激の方があっているかもしれません。
もしもう試されていたらごめんなさい。

2011.8.11 09:57 20

orihime(40歳)

こんにちは

私は今年5月にIVFに進みました(40歳になったので後悔しないためですが)

それまで殆ど不妊治療はしたことがなくて
費用が相当額かかることは納得してましたが、本当に貯蓄がなかったら出来ない治療だと感じました

私は親に援助をとは考えていないです

採卵をしてみると、高齢のためか?空っぽだったりしたため、ドクターの方から、ピルを使い卵巣を休ませながら質の良い卵をとることを考えてはいかがですか?と言われました
費用だけかかっても、結果が出ないのでは意味がないため、過剰な負担は卵巣にはかけずにやってみましょうと…
薬のお値段も馬鹿に出来ない金額ですし
人それぞれに合う誘発方法がありますが
高刺激でなければ、かなり費用は軽減されるかと思います

また、私は正社員ですが、残業が殆どないデスクワークなので、体の負担はあまりないです

通院する時に有給を使っております

費用は主人と半分で負担していて
最近では主人が残業してくれるようになり、私の分まで収入を考えてくれるようになりました

また、病院によってかなりかかる費用も違いがあるようなので、検討されたり、誘発のお薬を検討されたりしたら、費用面で違いがでるのかもしれないですよ

お互い後悔なくストレスなく治療出来たらよいですよね

2011.8.11 10:25 20

ゆっかりん(40歳)

皆さん有り難うございます。不妊治療をはじめて5年になります。結婚前の貯金はもうすでに注ぎ込んだのでありません。主人のわずかな貯金は住宅ローン頭金に消えてしまいました。主人の実家が昭和初期の建物でリフォームはしてありましたが、老後まで住むには限界があったので建て替えました。なのでローンもあります。その頃は不妊と思っていなかったのでこんなにお金がいるとも思っていませんでした。現在注射は自己注射にしています。義父(要介護3)も看ているので仕事も簡単に増やせません。でももう少しチャレンジ出来たらと思っています。

2011.8.11 10:41 16

十人十色(42歳)

主です。補足ですがいろいろ検査してもらった結果自然妊娠や人工受精では難しい事がわかったのでいきなり体外受精からのスタートでした。問題の関係で直ぐに顕微受精にステップアップしました。だからかなりかかっています。

2011.8.11 11:20 16

十人十色(42歳)

内職はどうですか?少ししか稼げませんがその少しでも足しになるのでは?
資格とかなくて、時間もないのであればそのくらいしか思い付きません。ごめんなさい。

2011.8.11 11:51 15

お昼何にしようかな(36歳)

みなさんが書かれていることの他にでしたら、医療費控除をして翌年度からの税金が安くなるようにすることでしょうか。

すでにされていたらごめんなさい。

2011.8.11 12:13 19

カコ(33歳)

わたしも最初から顕微授精からのスタートで、治療4年目で授かりました

貯金を崩しましたが、県と市からの助成を受けていたのでなんとかやってこれました。
当時の仕事はパートです。
手取りで6~7万というところでした。

顕微は1回、判定まで行って交通費宿泊費コミで50万ほどでしたが、県と市の助成で当時15万+10万助成されていたので、持ち出しは25万ほどです。

主さんの病院は33万ということですので、年2回の助成を利用することで持ち出しは10数万にならないのでしょうか?

お仕事も増やせないとのことですが、単発のアルバイトとかも無理でしょうか?
ご主人がお休みの日に介護をお願いして。

支出を減らすには限度がありますし、やはり収入を増やすしかないと思います。

あと、点鼻薬など使われるのでしたが、スプレキュアと同じ働きをするものでジェネリックなどもあります。わたしはそれを利用しています。
先生に相談してみてはいかがでしょうか?

2011.8.11 15:37 16

たぬき(32歳)

皆さんアドバイス有り難うございます。内職はやっていましたがパートの仕事が他の職場が忙しく一時期お昼からもやっていたので取りに行くのが難しくそれ以来休んでいましたが、内職がないか聞いてみます。私の住んでいる所は助成金が20万もらえます。通算5年までなのであと1回で終わりです。年2回では足りませんが皆さんのアドバイスを参考に頑張ってみます。有り難うございます。

2011.8.11 16:47 18

十人十色(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page