HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦健診で胴回りが3週分...

妊婦健診で胴回りが3週分小さいと言われました…。

2011.8.11 09:04    0 2

質問者: おれんじさん(35歳)

いつも勉強させて頂いています。

28w4d、2週間ぶりの健診に行ってきました。

前回、前々回も全体的に2w分ほど小さいと言われていました。
しかし、胎児なりに成長はしており、現在推定体重1068g、 BPD70mm、FL54mmです。
ただ、全ての成長は均一ではなく、 FLは大きめだったり、体重は小さめだったりしていますが、そんなに心配するほどではないとのことでした。
しかし、FTAだけが33.30平方cmと25w0d相当だそうです。
前回の2週間前は29.45平方cmで、前々回5週間前は21.58平方cmでした。

主治医に質問したのですが、様子を見ましょうとのことでした。
前回までは胎盤機能不全も視野に入れていたとのことですが、胎児に一定の成長があるためそんなに心配しなくてもいいのでは…ということだそうです。

が、FTAだけどんどん成長が鈍化しているようで心配です。 ちなみに前回は横位でしたが、今回は頭位になっていました。

似たような体験をされた方、いらっしゃいませんか?
よろしかったら体験談などお聞かせ願えたらと思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おれんじさん、こんにちは(^-^)
以前もレスしたアーモンドです(笑

また私の話であまり参考にはならないかもしれませんが・・・^^;

エコーの結果、いつもいつも心配ですよね。私もそうでした。
私の息子もいつも全体的に1~2週程小さく、頭周りは2~3週小さかったのですが、
実際に産まれて思った事は、頭の横幅が小さくて、頭の奥行きが長かったんです(笑
エコーの計測って、赤ちゃんの向きによって測れる場所が毎回違いますよね?
その残りの部分は実際に測れた数値から推測した結果だそうです。
それを聞いて納得!
息子はいっつも同じような向きばかりで、たぶん頭の横幅を測って、
その数値からの推測で頭周りの数値が出るので毎回小さく出ていたんでしょうね^^

もう一つ、産後の検診で言われた事は、
「あなたの子宮は小さめだから、大きくなるのもあれ位(2606gでした)が限度かもね。
どんなに頑張ってもあれ以上は無理だよ~(笑)」と言われました。
予定日まで、IUGRや胎盤機能不全も視野に入れてドキドキの診察だったけど、
無事に陣痛→自然分娩できたのでお互い笑って話せたんでしょうけど^^

おれんじさん、きっと大丈夫ですよ!
赤ちゃんは赤ちゃんのペースで大きくなっています^^
先生が様子を見ようと言われるのなら、今の時点でそんなに心配する事ではないのだと思いますよ!

2011.8.11 11:05 24

アーモンド(37歳)

アーモンドさん、またまたお世話になってます(笑)!!

そうなんです、健診の度に引っかかるポイントがあって…。
実は知り合いの医師にもきいてみたのですが、ネガティブな意見で(きっと最悪を考えて対処するタイプのお医者さんなんだと思います)ますます落ち込み、自分自身を励まし続けることができずに
またジネコさんでお世話になろうと思ったのでした。

前回もアーモンドさんのご意見に救われたのですが、今回も
なんとか次回健診まで信じてみようと思わせて下さってます!!
毎回毎回ご丁寧にアーモンドさんの体験を教えて頂きありがとうございます~!!

人にはいろいろ言うのに、私自身のことになるとなかなか這いあがれないんだなと自分を見つめなおす機会にもなってます。

今日はお休みなので、安静を心がけてみてます。
また、次回投稿しちゃったらすみませんが、ありがとうございました!!

2011.8.11 13:30 24

おれんじ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page