HOME > 質問広場 > くらし > 神奈川県内でマンション購入

神奈川県内でマンション購入

2011.8.11 10:32    0 10

質問者: なおさん(秘密)

主人の職場が神奈川の鎌倉に異動になり、神奈川で分譲マンションの購入を検討しています。毎日、ネットやスーモ見たり、週末にモデルルームに行ったりしてますが、なかなか決まりません。今、千葉県内に住んでいるのですが、神奈川(特に横浜市)は高いですね。私達の予算内(3800万位まで)だと、かなり厳しいです。。。買えそうな物件があっても、狭かったり、駅から遠かったり、周りがごちゃごちゃしていたりなど、なかなか良い物件に巡り会えません。横浜市はあきらめ、神奈川県内の他の市も検討しています。神奈川県内で穴場?的なオススメな場所や沿線はありますか?値段も高くなく、環境もよく、暮らしやすい場所があったら(そう都合の良い場所があるとは思えませんが)教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

価値観にもよりますが私は逗子(葉山ならバスですが)がオススメです。
ちょっと田舎っぽくても大船や横浜にも乗り換えなしで30分でいけ始発終電駅だから座れるし新逗子からは京急もあります。
離れてるのに成田空港(1回乗り換え)や羽田空港にも直通でいけます。
鎌倉には1駅でバスも出てます。
なんといっても人柄がいいです。
3800万台なら建売りも買えます。

海までも近いし津波が心配なら高台もあります。
インター近いから高速も乗りやすいです。鎌倉はやっぱり高いです。ちなみに大船は都会?っぽいです。
わたしは東京出身ですが逗子市にきて良かったし他は行きたくないなって感じました。
ちなみに逗子駅からは千葉や宇都宮までも乗り換えなしでいけます(笑)
どんだけ長い時間かわかりませんが…。

2011.8.11 12:04 14

お~(33歳)


 はじめまして!

地元が横浜市なのですが、確かに横浜市は高いですよね。
私は神奈川から千葉県に越してきました。

住み慣れた町は暮らしやすいのでいつかは
神奈川へ戻ろうと思っています。

さて、物件の件ですが神奈川県内もピンキリですよ。
まずは、沿線を絞ることがいいと思います。

ご主人さんの通勤を主とするならば、
横須賀線、京浜急行沿線、東海道線、
市営地下鉄線などがありますが

元々横浜市は山坂が多い地形なので
多少のアップダウンは覚悟が必要かもしれないですね。

でもいいなぁ。分譲マンションかぁ~。
羨ましいです!

横浜市金沢区なんて穴場かもしれないですよ。
車で山越えたらすく鎌倉ですし。
生活しやすいエリアだと思います。
海と山がうまく融合した風光明美な所だと思います。

いい物件に出会えるといいですね。


2011.8.11 12:38 12

横浜ちゃん(40歳)

横浜市内で3800万だと線路沿いや、専用バスが出る位遠い物件になってしまいますね。
電車は何線利用をお考えですか?
鎌倉に近い方がいいのか?
横浜に近い方がいいのか?

これによって違ってしまいます。


横浜近くならば、新川崎や大口はいかがですか?
新川崎は、湘南新宿ラインも通っていますし、川崎駅までバスで10分〜15分程度です。
大口は横浜まで、2駅ですが、住宅地で静か
駅近くに病院もあります。

値段も4000万円前後が多いですよ。
広さは75平米程度なので、まぁー平均かな?

我が家も、マンション探ししたので、苦労が分かります!!
横浜の坂の多さには驚きでした。

素敵なマンションが見つかるといいですね。

2011.8.11 12:40 15

めん(30歳)

横須賀でしたら、3800万も出せば広い駅近マンション購入できると思います。
鎌倉まではJR横須賀線ですぐに行けます☆

とっても住みやすい町だと思いますよ(●^o^●)

2011.8.11 12:58 15

ゆりんこ(27歳)

横浜市在住です。

3800万ですか…
横浜市では新築で環境も条件も良いものとなると難しいかもしれません。
うちの周辺では中古ならなんとかという値段です。新築では3Lで4000万円台が相場です。

中古はダメでしょうか?
中古ならいいのがあると思います。

もう少し都心から離れているとか、駅からバスでもOKだとか、多少の環境の不便さは目をつぶる等条件を緩和すれば新築が買えると思いますが…。

横浜市で穴場だと戸塚方面かなぁと思います。
横浜以外だと相模原辺りなら新築で3000万円台であるかもしれません。
平塚もわりとお手頃ではないでしょうか?

2011.8.11 13:03 16

みなみ(30歳)

もうちょっと具体的に絞っていただけると助かります。
横浜市で駅にほど近く3800万円の新築マンションは…たぶんキツイんじゃないかと。
鎌倉は高いし、少ないです。
鎌倉に隣接する横浜市の地区は比較的「高級まではいかなくてもなかなかよい閑静な住宅街」の印象があります。

通勤方法がわかりませんが、電車なら横須賀線・京急線を利用で戸塚方面でも横須賀方面でもそんなにかからないし、東海道で茅ヶ崎方面というのもあります。
いわゆる住宅地で親子とも同年代の友達がたくさんいて…というのが理想なら戸塚あたりは最近ぐんぐん開発されて新しいマンションも多いですよ。お値段的にバスになるかもしれませんが、本数多いですし。

逗子や葉山はのんびりロハスな生活という感じがします。ある程度便利さを求めるなら横須賀の中心部あたりのほうがいいかもしれません。


あとは、仕事や帰省などでどこへ行くか…飛行機利用が多いなら羽田直結の京急線が便利でしょうし、東北上信越方面ならJR(東京駅、湘南新宿ラインで新宿→埼玉方面など)が便利かも。京急線でも横浜で乗り換えられますけど…。

ご主人の通勤と、主さん一家がどんな生活をしたいかによりますかね〜。
一度、賃貸で暮らしてみて場所が気にいったらその近くで分譲を探すという手もありますよ!その間に情報収集もできますし。
ホントに神奈川はそれぞれステキな地域があるので、一概にここがいいよ!って言えないです〜。オススメがありすぎて←地元贔屓です(笑)
でも、どこに行っても坂道だらけです。これは覚悟しておいて下さい!

では、神奈川でお待ちしていま〜す…なんてね(^O^)/。

2011.8.11 15:29 9

辛子マヨ(32歳)

私もまったく同じ条件で探してるので、思わず書き込みしてしまいました。

かなりマニアックですが、相模鉄道と南武線はオススメです。
ちょっと駅がしょぼいですが(汗)、横浜市新築マンションでも安い物件多いですよ~(^O^)

2011.8.11 17:16 9

ちょび(3歳)

2回目の投稿ですみません。
書ききれなかったので…。

不動産屋さんが神奈川県って横浜市がイメージが強く戸塚や大船もけっこう高いです。
藤沢や茅ヶ崎、相模原市は外れってイメージ(すみません。)ですがベッドタウンなんですよね。
鎌倉市は高いイメージで…。
そこでけっこう忘れ去られてるのが逗子市や葉山なんですと言ってました。
私も最初は横須賀とかで探しましたがやっぱりバスになってしまいました。

で的にもなかった逗子市にポイントを絞ったらあら?って。
ちなみに逗子市は神奈川県で人口も少なく高齢者といっても定年したばかりの方も多いです。
ちなみにうちは3駅使えて徒歩18分ですがバス停までは5分、タクシーはワンメータで3200万台(75坪ですが調整池があるので安い)です。
高台にあります。

地震なども心配でしょうがあの地震で吊るしてあった洗濯物一切落ちなかったです。
正直なところ地震速報でもなぜか逗子市は横浜市や横須賀にはさまれてても震度が低いです。
大工さんがいうには地盤固いから逗子市はっていってました。
一度来てみてください。
逗子市ごり押しでなんか感じ悪いかもしれませんがとにかく私は逗子市が好きなのでごり押ししました。
他にたくさんコメントあるのにすみません。

2011.8.11 18:08 9

お~(33歳)

たくさんのご意見をありがとうございます。
皆さんのご意見もとても参考になりました。
そして、やはり横浜市内で新築で駅が近く、
環境もよいところだと、3800万円では厳しいという事が
改めてわかりました。
皆様がアドバイスをしてくれた地区や沿線を探してみます。

>>お~様
2度も書き込みをしてくださって本当にありがとうございます。
逗子市はとても素敵な所なんですね。
全く、検討をしていなかった地区なのですが、
候補に入れたいと思います。
ただ、私は車の運転ができないので、
一度現地を訪ねてみて、車がなくても生活できそうかを
確認してみたいです。

>>横浜ちゃん様
金沢区も全く検討していませんでした。
ただ、主人がいずれまた都内勤務になる可能性が高いので、
都内までの通勤時間を考えると迷ってしまいます。。。
横浜ちゃん様は横浜市出身なんですね。
横浜は坂が多くてびっくりしました。

>>めん様
教えてくださった、新川崎、横浜線の大口もあたってみます。
スーモなどを見ると、新川崎はマンションの建設ラッシュみたいですね。

>>ゆりんこ様
横須賀は鎌倉には近いのですが、いずれ主人が都内勤務に戻ると
思うので、ちょっと都内までは遠いような。。。
しかし、横須賀もあたってみます。

>>みなみ様
やはり金額的にすごく厳しい事がわかりました。
実は中古も少し見ているのですが、築浅だと中古もかなり高く。。。
おっしゃる通り、少し遠いですが、平塚なども検討してみた方がよいのかもしれません。

>>辛子マヨ様
実は横須賀線の東戸塚や戸塚も見てみたのですが、
駅近くは無理でした。。。
おっしゃる通り、バスも検討した方がいいのかもしれませんね。

>>ちょび様
教えてくださった、南武線、相模鉄道沿線探してみます。
実は相模鉄道沿線で1件見てきました。
駅から離れると静かな環境でびっくりしました。

本当に皆様、ありがとうございました。
また、皆様のアドバイスを参考に頑張って探してみます!!

2011.8.11 21:14 9

なお(秘密)

地元が横浜の戸塚ですが、
断然おススメです!
横浜駅にも東海道線で1駅ですし、
東京までも1本なので近いし便利です。
鎌倉までも横須賀線で3駅・15分くらいですよ。

更に戸塚駅周辺は再開発も進み、
買い物にも便利&キレイな街になりつつあります。

不思議なことに地価は他の横浜地区に比べると
比較的安いですし、中古なら3000万円しない物件も!
駅から少し歩きますが、新築でも4000万切る物件も
あるので、参考にしてみてください。

2011.8.11 21:21 12

泉(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top