HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後三ヶ月 いつまで増え...

生後三ヶ月 いつまで増え続けるのでしょう?

2011.8.11 11:10    0 3

質問者: メロンさん(28歳)

今日で三ヶ月になる息子の事なのですが、生まれたときは3600グラムでした。そして今日の体重が8600グラム、身長は65センチなんです!! 
完母で育てているのですが、2ヶ月に入った頃から体重がどんどん増えていく事が気になり始めその頃から母乳外来で相談をしています。
先生いわく、もともと私の母乳がよく出るのに加え、息子もよく飲む子なのでさらに母乳の分泌がよくなっている状態なのだそうです。
あまりの成長ぶりに私の母乳のカロリーが高いのかな?とも心配になったのですが、私自身食事にも気をつけているつもりですし、先生からも母乳の色や粘度?を見ても問題ないと思うと言われました。
3時間間隔の授乳で1日7回程飲ませています。夜は5時間程続けて寝てくれます。おっぱいが足りてるからか、あまりグズる事もなく男の子で初めての子供ですが手のかからない赤ちゃんだと思います。
とっても重いので抱っこだけは大変ですが本当に可愛いです。
ただ、このままいくとどこまで体重が増え続けるのだろうと心配しています。母乳ですし動き始めたら痩せると皆さん口を揃えておっしゃいますがこのまま肥満にならないかと心配です。今週一週間で計算すると1日あたり57グラムづつ増えています。先生と相談して一度の授乳で左右あわせて8分しかおっぱいをくわえさせない様にしているのにこの増え具合です(苦笑)3ヶ月になると遊び飲みを始める赤ちゃんも多いと聞きますが、息子はおっぱい飲める時間はチャンスとばかりに必死におっぱい吸っています。目がマジだね(笑)と先生とも笑うくらい真剣な顔して飲んでいます。
私は小柄(153センチ)で標準体格です。主人は身長は176センチですが同じく標準的な体格です。ただ、主人も赤ちゃんの時は発育がよく大きかったそうではあります。
大きめ赤ちゃんを育てられた方、どのくらいで体重増加が落ち着きましたか?
来月初めに3、4ヶ月検診があるのですが、その時には10キロ位になってるんじゃないかと思うと少し心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳の出がよく赤ちゃんがよく飲むのは良い事ですから気にしなくていいですよ。
それに身長65センチで8600gなら標準値内です。
今後体重も増えるでしょうが身長もどんどん伸びる時期ですから大丈夫ですよ。
私も母乳の出がよく子供もよく飲む子だったので本当に丸々とした赤ちゃんでしたが手足が伸びてきてから段々とぽっちゃりが抜けてきて3歳過ぎたら標準よりほっそりの子になりましたよ。
今は痩せすぎを心配するほどです。
うちの子の赤ちゃん時代を知っているママ友の人達は「赤ちゃんの頃はまん丸だったのに、ほんと細くなったよね~」と今でも言われます。
ミルクだと量の制限はした方がいいかもしれませんが母乳は求めるだけ与えて大丈夫です。
母乳の子は見た目以上に何故か体重があるんですよね、中身が詰まっているというか・・・(笑)
でも今は内臓等、体の基礎の部分を作っている時ですから、しっかり飲ませてあげてください。
迷信かもしれませんが母乳の子は子供に合った必用栄養素を赤ちゃんの時にしっかり得ているから大きくなってから太りにくいという話も聞きますよ。
心配なら1歳前後の歩き出す時期から、しっかり外遊びをさせてあげるといいですよ。
そうすると、だらだら飲んだり食べたりしなくなるし筋肉も増えるので、ほっそりしてきますよ。
うちの子が体重が落ち着いてきたのは1歳6ヶ月ぐらいだったですよ。

2011.8.11 11:43 33

るる☆(40歳)

家は上の子は成長が早く、体重も身長も常に曲線から上にはみ出ていました。
結局小学校の中学年まで大きい方でしたが、今はやや大きめ?程度です。

そして下の子は2歳ですが未だ10k超えていません。
後数グラム!って感じなんですが・・・

先生が笑ってる!って位なので異常ではないですよね!
なので心配する事は無いと思います!

ただ、抱っこする主さんが大変ですよね?
腱鞘炎に成らない様に気をつけて下さい!

2011.8.11 13:10 41

卑弥呼(秘密)

うちの子も3800で産まれ、3ヶ月で9000こえてましたが…
今3歳で保育園のみんなと比べてもちょっと大きいぐらいであんまり変わらないですよ☆
2歳の時は食欲がすごかったですが3歳になった頃から落ち着いてきました。
そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ!

2011.8.11 15:52 39

れな(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page