HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人っ子はかわいそうと義...

一人っ子はかわいそうと義姉にしつこく言われる

2011.8.11 11:20    0 20

質問者: まゆさん(36歳)

一人っ子をかわいそうだとしつこく言う義姉

二歳の娘が居ます。私は年齢的、経済的に一人っ子の予定で居ます。
兄の奥さんが私と同い年で子供が三人居るのですが、会うたびに「一人っ子はかわいそうだから40までに二人目産みなよ」としつこく言ってきます。
適当に、そうだね~とかこればっかりはね~とか流していたのですが、あまりに毎回娘がかわいそうと言われてうんざりです。
私から見ると、義姉は子供を見ないでビール飲んでベロベロに酔っていたり、妊娠中もお酒煙草をやめなかったり、どうなのさ…と思ってしまいます。

もう言わないで欲しいのですが、黙って聞き流すしかないでしょうか。
兄は義姉の言いなりで、取り成しは期待出来ません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人っ子にも色々いると思いますが

私自身がひとりっこで、きょうだいを欲しくてたまらなかったという事がないんです。
寂しいと思った事がない。

よく親の面倒の負担とか、死後に一人になるとか言いますが
両親は面倒をみなくてよいと言われていて、私も出来る範囲しかしないつもりですし、死んでしまったといっても、主人も子供もいるし、何の心配もしていません。

また、いい面は両親の残してくれたお金を一人でもらえる所でしょうか。


一人っ子は、少数派だから叩きやすいのではないでしょうか?

2011.8.11 12:43 54

気にしてない(秘密)

周囲を見回すと一人っ子はかわいそうって言う人は、だいたい自分の子育てに失敗している人が多い気がしてなりません。

「私、お義姉さんみたいに子育てうまくやれる自信がなくって~。お義姉さん、尊敬しますよ~」っておだてておけば、そのうち言わなくなるでしょう。

2011.8.11 12:51 86

たみよ(33歳)

適当に同意するから言われ続けると思うので
本当に一人で良いと思うなら、何度言われても何を言われても
「年齢と経済的に考えて一人っ子で良いと思ってます!」
といい続けたらその内言わなくなるのでは?

2011.8.11 13:02 54

卑弥呼(秘密)

ウザい義姉さんですね。

私の親戚にも『一人っ子はかわいそう派』がたくさんいて困ります。
もうずっと言われ続けていて、最初はそうですね〜とか笑顔で返してましたが、最近その話題になると私は完全に無視してその場を退散します。

一人っ子の何がかわいそうなんでしょうね。
私はまたお盆で集まる時に言われると思うと憂鬱ですが、もう二人目は考えてないときっぱり言うつもりです。

2011.8.11 13:16 45

まこ(30歳)

一度ハッキリと「うちは色々考えて一人と決めてるから」と伝えてみるのはどうですか?

それでも言われるなら、期待出来なくてもお兄さんに迷惑なことを伝えた方が良いと思います。

それぞれの家庭の事情ってものがありますからね。
私だったらめんどくさいのでなるべく会わないようにするかも...。

2011.8.11 13:18 27

ミッキー(36歳)

頻繁に顔をあわせる間柄なら、我慢してるより、はっきり言った方がよいのでは?

「うちは事情があり1人と決めました。娘のためにも、かわいそうと言うのはやめてもらえますか?」
こんな感じで…。

デリカシーのない方には、やんわりと伝えるよりはっきりとやめてください、と言わないとわからないかも。

お子さんは、結構お母さん達の会話を聞いているものです。
お子さんを守るためにもきちんと言った方がいいかもしれませんね。

2011.8.11 13:36 20

なかえ(38歳)

実はあまり子宮が強くないんで…(-o-;)って苦笑しとくとか。

実姉ならいいけど
義姉からだと余計なお世話に思いますよね。

って私は二人目妊娠中です。

2011.8.11 14:02 16

大根おろし(35歳)

そうだね〜て流すから何回も言われるんじゃないですか? 私の友達も一人っ子たくさんいますけど、2人目は?と最初に聞いて うちは一人でいいの〜とか2人目できないの〜と言われ それで終わりましたよ?
うちは一人でいいんです。ってはっきり言った方がいいんじゃないでしょうか?

2011.8.11 14:24 17

匿名(秘密)

ハッキリ言うといいですよ。
スレ主さんの年齢だと年齢的にはイマイチ説得力ないので「経済的に無理ですから一人でって決めました」って言ってやればもう何も言ってこないはずです。
私は二人子供いますが、子供二人同性なので、私は満足しているのに三人目は?ってうんざりするほど言われます。
あまりしつこい人には笑いながら「三人育てるお金ないんだよね。そんなに言うなら三人目育てるお金出してくれる?出してくれるなら私喜んで産むよ。」って言いました。
さすがにそれ以来言わなくなりました。

2011.8.11 14:59 18

かぼちゃん(35歳)

デリカシーのない人は流してるといつまでもしつこいので、
「主人と子供は1人に決めてるので。ところで○○って…」
「もうその話題はいいじゃないですか。ところで○○って…」

など、きっぱり二人目はないことを話しつつ、即話題を切り替えてみるのはどうですか。

2011.8.11 15:16 18

くみ(35歳)

「子沢山貧乏は嫌だし~1人で結構!」と言い続けてみては?

2011.8.11 17:07 18

具だくさん(36歳)

ありがとうございます。
経済的に…は兄よりうちの方が年収が高いので言えない感じです。
こどもにある程度お金を掛けたいから…とは言いましたが。
しかし娘が自分をかわいそうだと思ったら、それこそかわいそうなので
うちは一人でもかわいそうとか思ってないから~と言ってみます。

2011.8.11 17:45 16

まゆ(36歳)

1人っ子希望で先月出産したばかりの者です。
私の親友でもそういう事を言う子がいます。
何なんでしょうね~、彼女は独身で子供もいませんがお姉さんの子供が1人っ子らしく、それを悲観しているようです。
人それぞれ考え方があるし、聞き流すよりあまりに何度も言ってくるなら、しつこいですよ~私には私の考え方があるなどと言って、一喝しても良い位だと思いますよ。

2011.8.11 17:52 20

一人娘のママ(37歳)

37歳2児の母です。私自身が一人っ子です。
私の年代で一人っ子は結構珍しく、珍しいわねと近所のおばさんに言われたことも多かったです。あと、一人っ子はワガママだとか(いずれにしろ失礼ですよね)

でも自分をかわいそうと思ったことはありません。小学生くらいまでは兄弟が欲しいと思ったこともありますが、大抵不順な動機で
「○○ちゃんのおねえちゃん(おにいちゃん)かっこいい(かわいい)からあんな兄(姉)がいたらな~」とか、
姉妹で買い物や服の共有、女の子の話題で盛り上がる友達を見て羨ましいとかそれくらい。
ヘンな兄弟がいてヤダ!なんて言っている子を見ると「いなくてよかった?」なんて(笑)

結婚した現在実の兄弟がいれば何か相談できたかも?と思うこともありますが、
致命的に仲の悪い兄弟などを持つ友人を数人見ていると
「いたからって仲がいいとは限らないし」と思います。
あとは両親がなくなった後の遺産でモメる知人兄弟を見ると
うちはひとりだからそういうことなくて良かった~なんて。

>そうだね~とかこればっかりはね~とか流していたのですが
これでいいのではないかと思います。
そこらへん夫婦で真剣に考えてみますね~とか。

想定外の妊娠以外、子どもを何人作るかについては身体的なこと、経済的なこと、夫婦の考えなどをよく話し合って決めることだと私は思いますので全く失礼な話ですね。

2011.8.11 18:32 18

えがわ(37歳)

なんでですかねー。
一人っ子がかわいそうだって良く言う人いますよねー。
私自身一人っ子で、良く母親が一人っ子はかわいそうだって言われていたようですが、私は一人っ子になんの不満もないし、弟か妹が欲しいと思った事は一度もないです。
親の愛情を一心に受け、幸せですよ。
私自身今妊娠中ですが、授かるのにとても苦労したので恐らく1人しか無理かなと。。
一人っ子で何が悪い?と戦うつもりです。(笑)

2011.8.11 19:14 16

一人っ子(32歳)

今度同じことを言われたら、

『可哀想ですか?のび太君もしずかちゃんも一人っ子ですけど、幸せそうですよね。あっ、そう言えばタラちゃんもイクラちゃんも一人っ子ですよね。』

と返しておきましょう。
真面目に答えてると、調子に乗っていつまでも言い続けられますよ。

2011.8.11 20:14 23

たま(33歳)

皆さんのレスのほとんどが一人っこでも良いと投稿されてました。

自分が良ければそれで良いと思います。

将来、子供がそれで寂しくなさそうならいいのではないでしょうか。
私は将来、相談相手や色々な場面で身内になんでも話せる、頼れる
存在がいるといないとじゃ違うと思い、兄弟を作りました。

自分の老後.......この時代に子供を頼る親はナンセンスです。
経済的に......子供の為ならなんとかやって行く力があるはずです。
それより子供の先を考えた上で、兄弟が必要かどうかを考えるべきでは
ないでしょうか。

他人にいわれて腹がたつ事はわかりますが、義姉さんの言う気持ちが
理解できないわけじゃありません。
きっとスレさんも理解はしているけど、しつこい態度にイライラされているんでしょうね。
本音で話せば今後はしつこく言われないと思います。

2011.8.11 21:23 30

私の思う事(35歳)

私自身は兄が居てもたいして仲良くない(というか成人してからはあまり接点が無いです)ので将来的にも介護などで相談はしないと思います。
私も老後子供に頼る気はなく、老後の蓄えや教育費(自分が大学に行って楽しかったので娘が希望したら四大に行かせたい)を考えると一人が精一杯なんですよね。
しかし私の考えを義姉に押し付けることはしないのに、こちらは一方的に言われるのが不快です…。


角を立てずにやめてもらえるといいのですが。
一人っ子の良し悪しはひとそれぞれの考え方だと思うので気にしていません。

2011.8.11 22:05 10

まゆ(36歳)

私の場合は、一人っ子じゃ可哀想と言われたのではなく「どうせこの子は、一人っ子だろうし…」です。
義理の母から、治療の末やっと授かってこれから子育て頑張ろうと思った矢先にそういわれました。
悔しいので、絶対2人目も治療するぞ‼と、企んでいます。
万が一、授かったら臨月まで言わずにおくつもりです。
主さんも、自分を貫いて頑張れ〜

2011.8.11 22:20 14

なな(秘密)

こちらの題名をみて飛び付いたかき氷と申します。
現在、二人目治療中です。
以前「一人っ子をばかにされました」を投稿しました。
まゆさんのお気持ちが痛いほどお察しして、やや横な感じになってすみませんが出てきました。
でも、私の場合実姉でしたが、義理のお姉さんって、のも血の繋がりはないから余計に言いにくいし、嫌ですよね。しかも、義理のお姉さんは、怖いくらい姉に似たとこもあり、どこにでも、いるんですよ!
私自信、最近は会わない、連絡をしない、実家でもかち合わないようにしてます。本当にデリカシーのない人といると、こちらまで、滅入ってしまいますからね。
お互いに負けずに、
幸せいっぱい、愛情いっぱいに今、目の前にいる大切な一人っ子ちゃんを逆に義&実姉達に、羨ましいがられるほど、おもいっきり可愛がりましょうね!

2011.8.12 08:05 17

かき氷(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top