HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 24週 胎児小さめ、胎動が弱い

24週 胎児小さめ、胎動が弱い

2011.8.11 15:38    2 5

質問者: ちいさん(30歳)

いつも参考にさせて頂いています。
同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

不妊治療の末、妊娠、24週を迎えました。(去年一度9週で流産しています)

今回12週くらいまでは、出産予定日を9日も早めるほどよく成長してくれていたのですが
20週になるころから、胎児の成長が遅くなったようで
超音波に出る出産予定日が少しずつ遅くなり、
今では1週間以上もオーバーしています。(当初11/29→現在12/8)

7ヶ月に入ったものの、胎動は横になった時、ポコっとかすかに感じる程度で
日中、座っている状態などで感じることは、まずありません。。。

数日前、1ヶ月ぶりの検診に行ったものの
先月から腹囲も1センチしか大きくなっていませんでした。
(2ヶ月前の検診では+6センチで大きくなっていたのに・・・)

私は、どちらかと言うと太っている方なのに、お腹も出てこず(張りも全くありません)、
赤ちゃんも小さめ、胎動もほとんどわからず、毎日、とっても不安です。

推定体重や大きさを聞く限り、標準より小さいのですが
お医者さんには「問題ない」と言われています。
問題ないと言われているので、気にしなければよいのですが
どうしても「胎児が小さめ、胎動弱く、お腹も大きくならず」で心配になり
ネットの前で、同じ週数の方と比べては不安がつのっています。

私と同じような状況で、無事元気な赤ちゃんを生まれた方、お話聞かせて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘のとき、先生からは「赤ちゃんの大きさは普通です」としか言われず、仕事をしていたせいか胎動を感じるのは夜寝る前ぽこっ、くらいでした。
お腹はまったく出ず、臨月になって「あ、妊娠してるのね」と言われたくらい。
それでも娘は予定日1週間前に3000少しで元気に産まれてきましたよ。
ちなみに今2人目がお腹にいて20週ですが、すでにぽっこり妊婦腹です。初産と経産の違いもあるのかな。
赤ちゃんが小さい、胎動が弱い、だからといってできることは何もないし、赤ちゃんを信じてあげてはいかがですか。

2011.8.11 21:21 53

あんぱん(28歳)

妊娠24週目の胎動ってそんなものではありませんか?私はそうでした。切迫で入院中だったから、心拍の確認は1日4回とかしてくれていたので、あまり気にならなかったのかもしれませんが。 
毎週エコーをして300g増えていた次の週で50gしかふえていなかったこともあったし、一度も体重の増えが少ないことを問題があると指摘されたことはありませんでした。もともとエコーは誤差がでるものだから、実際生まれたらエコーの通りだったってあまり聞かなくないですか? 

その位の週数だと赤ちゃん自体もそんなに大きくないし、極たまにの胎動でも問題ないと思います。私の経験では27週目を過ぎ体重1000gを超えたくらいからは、頻繁に胎動を感じるようになりました。

お腹の出方にも個人差があります。後腹といわれる人はあまりお腹でませんよね?

先生が大丈夫とおっしゃっているなら、それを信じてネットなどで変に調べて不安をあおるようなことは控えたほうが、赤ちゃんに余計なストレスを与えない為によいのではないでしょうか。 自分で自分の首を絞めているように感じます。

平均値にこだわるのは意味がないと思います。 
生まれたあとの成長曲線にも平均値にプラスマイナスあるのと同じですよ。

気にしすぎです。 

問題があるなら医者は必ずいいますよ。

2011.8.11 22:18 82

匿名希望(35歳)

まだ産まれてない30週の妊婦なのですが、同じような境遇なので出てきました(*^_^*)

8ヵ月なのに私もお腹全然出てなくて妊婦と気づかれないです…。
先日、怪我をして救急車で運ばれたのですが、病院の人、さらにはその病院の産婦人科の先生にも気づいてもらえず。

先生に聞いたところ、体の大きな人や子宮の位置で出る出ないは個人差があるみたいです。

胎動も21週ぐらいまで分からず、8ヵ月入ってからハッキリ分かる胎動が増えましたが、それまでは「これって胎動?」ってレベルだったり、今も友達の話を聞いてると明らかに自分は胎動が少ない&弱いと感じて不安になったり。

先生に聞いたら胎動感じれてるんなら大丈夫!って言われました。

いろいろ不安になるし、周りと比べたりネットで調べてると安心したくて調べたのにいろいろ出てきて不安が大きくなりますよね。
でも先生が大丈夫っていうなら大丈夫ですよ。
ネットの書き込みより、実際に自分のお腹を見て調べてくれてる先生が大丈夫って言うんですもん!
絶対大丈夫です(^_^)
一緒に楽しみながら限られたマタニティーライフを楽しみましょうね

2011.8.12 06:41 57

由美(31歳)

まだ出産前ですが、ちょうど同じ週数に同じことで悩んでいました。

私はいま28週目前です。
つわりで体重が3キロ減りましたが、いまの体重は妊娠前と変わらないです。
お腹も目立たず、せっかく買った妊婦用の下着もブカブカ。
母親学級やマタニティヨガに行くと、同じ週数くらいのママさんに会いますが、お腹の大きさを見ては自分と比べてしまい落ち込み、知り合いに会えばお腹が目立たないけどちゃんと食べてるのか?と言われて、だんだん外に出たり人に会うことが辛くなりました。
いまだに調子が悪いときは吐いたり食べられないので、助産師さんに思い切って相談しました。

お腹の出方や体重の増え方は個人差があるし、少ししか食べなくても太ってしまう人はいるし、赤ちゃんの推定体重も足の長さや頭の大きさから割り出すから、見え方により誤差があるし気にしなくて大丈夫。
医師は問題があれば必ず言ってくれるから心配しないでと励ましてもらいました。

それから4週間後の検診に行ったときも、私の体重はまったく増えてなくて腹囲もマイナス1センチ。
でしたが赤ちゃんの体重はちゃんと増えていたし、心臓もしっかり動いていました。
胎動も26週から27週にかけて急に激しくなり、今ではお腹の中が狭いかな?と思うくらいです。

助産師さんと話しているときに聞いたんですが、ママが産まれたときに小さめだったら、産まれてくる赤ちゃんも小さめになる可能性がありますよって。
私は小柄なほうですが、産まれたときは3600グラムの大きめ赤ちゃんだったから、お腹の赤ちゃんも大きめだといいなと思うくらいです(笑)
それから毎日お腹に「大きくなるといいね~」と話しかけています。

私も何か心配なことがあると、すぐにネットで調べてしまいますが、妊娠は100人いれば100通りなので、悪いことは見ないようにしています。
それよりも今は、どんな洋服を着せてあげようかなとか赤ちゃんグッズなどを見たりします。
悪いことを考えてしまうと現実になりそうな気がして不安になるので。

長々と自分の話でごめんなさい。
お互いに限られた妊婦生活を楽しく過ごせたら良いですね!
赤ちゃんのためにも頑張りましょう(*^o^*)

2011.8.12 08:08 97

たこいか(33歳)

お返事下さった皆様、どうもありがとうございます!

>あんぱん様
目に見える変化や数値だけで、比べてばかりではダメですね・・・
ネットで調べている度に、赤ちゃんを信じてあげられない自分が本当、情けないです。
今日は気にし過ぎないように、無理の無い程度に部屋の模様替えや赤ちゃん用品を選んだりしています。
心なしか昨日より、赤ちゃんが元気に動いてくれている気がします。
ウジウジ考えず、出産後の楽しい日々を想像して、妊婦生活をたのしみたいと思います。
ありがとうございました!

>匿名希望様
仰るとおりで、自分の首を絞めている毎日です。
検診の度に赤ちゃんの成長率も違うものなんですね。

胎動、個人差ですよね。
毎日、びくびくして過ごしていては、赤ちゃんがかわいそうですよね。
これから、少し生活を変えてみようと思いました。
安定期の今しか出来ないことを楽しみながら、赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います。

>由美様
お怪我は大丈夫ですか?
私も安心したくて、ネットでつい検索してしまうのですが
あまり良い情報がないと、つい心配になってしまいます。

ちょうど、同じ周期の友達がいるのですが、お腹の出具合も胎動も全く正反対なので、とっても不安になっていました。
人それぞれですよね!

30週ってことは、もうすぐですね!!楽しみですね!
私も赤ちゃんに会える日を楽しみに、マタニティライフ、楽しみたいと思います♪

>たこいか様
私も7ヶ月になったので、勢いよくマタニティボトムスを買ったものの
ブカブカです・・・(妊娠中期から使用のボトムスなのに・・・)
先月、同じ妊娠周期の友達に会ったら、全くお腹の出具合が違って、その子のお腹が忘れられませんでした。

たこいかさん、腹囲が1センチマイナスでも赤ちゃん、成長していたんですね!
子宮の位置とか大きくなるなり方で違うんですね!

そういえば、私も4000グラムで生まれた大きめ?(巨大児)でしたので、真似して大きくなってくれると良いなぁ!

みなさんが仰るとおり、悪く考えても赤ちゃんに良いことは何一つないですものね!
悪く考えるのではなく、
生まれてきてくれてからの楽しい日々を考えながら、過ごしたいと思います。

2011.8.12 13:35 68

ちい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page