HOME > 質問広場 > くらし > 義理の両親と同居(長文)

義理の両親と同居(長文)

2011.8.11 19:01    0 2

質問者: とくめいさん(秘密)

結婚して来月で3年になり主人の両親と同居で子供は居ません。舅79姑72です

みなさんはご主人の両親と同居で苦労や大変な思いをされた事は有りませんか?
私は結婚してから2回、家出しました。舅が口うるさく自分勝手でわがままおまけに食事の支度すれば上手く無いってはっきりと言うし自分が思ってる事はすぐに口に出して言う性格で結婚した頃は主人と毎日、口喧嘩するし私は何か言われるとすぐに泣く性格で2階に行って何回も一人で泣きました

逆に姑はおとなしく口答えもしないし料理は私が3食作ってます。結婚した頃は慣れない環境での生活で苦労が耐え無いしなにせストレスがもの凄く発散出来ませんでした

出かければ何処に行って来た、何処で買い物していくらしたとか実家に行けば良く行くなぁって結婚した頃は干渉が酷かったしもう逃げ出したいって思いました

1回目の家出の時は実家の母に泣きながら電話をし泣きながら車を運転し実家に帰り3日目には両親に送って貰い主人の両親と話し合い少しは改善されたけどそれもわずかで子供出来ないなら産婦人科に行けまで言われました

今は不妊治療中で過去に3回人工受精しましたけどダメでした。2回目の家出は不妊治療中で私が太ってる事からそんなんで行ってもどぶに金を捨ててるもんだって言われ悔しくて泣いて主人に言いまた実家に帰りました

実家に帰ってる時に主人が舅にいろいろ言った見たいで本人だって気にしてるんだから余り言うなって言った見たいで舅が二度と言わないって言った見たいでそれから怖い位言わなくなりましたね

食事も黙って食べるし出掛けても何も言わないし子供の事はたまに言うけど精神的にも楽になりストレスも以前に比べたら随分、なくなりストレスも発散出来る様になりました

1回目の家出の時は初めて人工受精をし何日してから家出をし家に戻って来てから主人に泣きながら文句言い同居するのやだって狂ったかの様に猛反撃し離婚するまで主人に言い本当に舅が嫌いでやでしたね

今は舅とも仲良くしてます
昨日は舅の誕生日でレアチーズケーキを作りました

みなさんもいろいろな苦労とか有りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんというか…
壮絶な同居生活ですね。

わたしの姉の舅みたいです。亡くなるまで、姉は苦しんでました。姉はいつまでたっても、「おたく」って呼ばれてましたね。あんたとかならまだ許せるけど…
舅亡き今でも姉は精神病んでますよ。

私も義理家族と同居してますが、うちでは私が一番ですよ。嫁なのに…

どうにか同居解消できないのでしょうか?ストレス過多でうちの姉のようにならないか心配です。

2011.8.11 21:16 15

タンバリン(28歳)

私もダンナの両親・義兄夫婦とその子供(双子)と結婚して約7年同居していました。
一応3世帯住宅で玄関や台所・お風呂は別々でしたが。

主人の両親は舅・姑ともホント大嫌いでした。
結婚する前とはエライ違いで…

私は入籍してから挙式まで3ケ月程時間があったのですが、籍を入れた途端、姑には『年収はいくらなの?』、『生命保険の死亡金はいくらなの?』とか『生命保険の証書出せ』とか『印鑑証明渡せ』とか、『実家の資産・相続分はいくら位なのか』とか信じられない言葉を連発されました。

私は結婚式を挙げてすぐに妊娠したのですが、姑からは『まだ子どもなんか要らないでしょ?どんどん働いてお金稼いで貰わないと困るのよ。今すぐ堕して来なさい。』と言われました。
この言葉は一生忘れないですね。

出産後も1週間もしないうちに姑から『いつまで休んでんの?明日から働きに行きなさい』とか常識を疑うようなことを散々言われました。

ただでさえ結婚式・新婚旅行の費用、家具・電化製品・食器などの費用、出産・ベビー用品の費用に至るまでを私が全て負担しているのに、金・金・金とうるさかったです。

舅も負けず劣らずで、入籍後にダンナの家に家具や電化製品(や荷物を運んだ時に下着などの入っている箱を勝手に開けたり、出勤時に玄関を出た途端『何処行く?』とか、スーパーで買い物してくれば『何買った?』と言って袋を奪い取り買った商品を全部チェックされたり、勝手に鍵を開けて入って来て冷蔵庫を開けて食材を持って行ったり、入浴中に浴室の戸を開けられたり…
会社にも何度も『今すぐ帰って来い!』と電話が来たり…
正直 異常です。

ダンナの義兄夫婦も似たようなもので、義姉に双子の面倒を深夜に仕事から戻った後でも押しつけられたり、『パチンコに行くからお金貸して』とせびられたり《今まで1円も返してもらった事はないです》、『双子の小学校入学の際のランドセルや勉強机、入学準備品、入学式の服など一式出せ』とか、知らないうちに勝手に借金の連帯保証人にされていたり…

ノイローゼになりそうな日々でした。

結局 大人としてのガマンの限界を超えたので 勝手に私の実家の側に家を借り、ダンナに『私と子供と自分の親とどっちを選ぶの?』と言ってダンナを連れて強引に引越しました。

今でも ダンナの両親・義兄夫婦達の住む家のローンは払わされていますが、引越して良かったと思います。

長文でスミマセン…

2011.8.11 23:12 20

わんこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page