HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三の衣装

七五三の衣装

2011.8.12 17:06    0 6

質問者: ぽってりさん(36歳)

三歳の女の子の七五三についてです。

女の子は三歳と七歳でお祝いをするようなので、うちもそれにならいやるつもりですが、衣装は3歳で着た物を7歳で着ることはできるのでしょうか?

妻の方の実家で用意するというのが常識、という考えもありますが、私が用意してあげようと考えています。
勿論、レンタルでも良いのですが、ただもし三歳と七歳で2回着ることが出来るのであれば、購入もお得かな・・と思いました。
初詣に着たりも出来ますので・・。


和服についての知識が無いので、もしわかれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子供の頃ですが、着物は1着しか持っていませんでした。

7歳用(?)の着物を裾上げして3歳の時は着ていました。3~4回は着たと思います。今も実家にあります。
今はそういった人は見ない気がするのですが…

一生物にもなるので購入してもいいかと思います。
娘さんの娘にも着せたりできますからね。

2011.8.12 18:19 58

さやえんどう(28歳)

7歳と3歳では全然違う着物ですよ? 同じのなんて無理です。

2011.8.12 18:23 17

ナミ(30歳)

基本的には難しいと思います。
三歳の着物は三ッ身の着物・七歳の着物は四ッ身着物で着物の作りが違うんです。
(三ッ身には背中中央の縫い目がない)
あっでも七歳まで使える着物も売ってましたよ~。よく行く赤ちゃん○舗に。

2011.8.12 18:30 50

ナット(26歳)

来年3歳の七五三予定です。
こないだ親に聞いてみたんですが、7歳のを3歳に着せることはできなくないみたいですが、縫い直すのもかなりお金かかるし、大きさが違うので3歳に着せるの見栄えがあまり良くないんじゃないと言われました。
被布も買わないといけないですしね(単品で買っても良い値段しますのでセットのがお得かと)
お宮参りのを3歳に着せるのも同様に言われました。

私自身は3歳、7歳と別の着物を持っていましたが、デザイン的にも3歳は可愛い感じで、別々で良かったと思います。
なのでうちは3歳は購入(レンタルとそんな変わらないので)、7歳はレンタル予定です。
もったいないから3歳の着物はお正月などにもどんどん着せようと思ってます。

ちなみに私の着物は妹と従妹も着たので、勿体なくもなかったみたいです

2011.8.12 19:17 48

とく(31歳)

基本的に違うと思います。

七五三の写真館で仕事してましたが、3歳は被布ですし、7歳は四つ身という着物です。
どなたかがおしゃってるように、ちゃんとした着物ではないみたいですが、便利な3歳でも7歳でも着れる物もあるんですね。

どちらかというと、7歳の着物の方が、1/2成人式(10歳)なんてするときには着れますし、回数は着れると思います。3歳ですと、そんなに長い時間着れませんし、着物でお出かけも難しいです。

私は、7歳の時におばあちゃんに着物を買ってもらい、それを私の娘が着ました。下にも、もう1人娘がいるので、また着る機会があります。

個人的には、購入するなら、7歳の着物かなと思います。
参考までに♪

2011.8.12 20:00 13

ぴょんこ(37歳)

普通は無理だと思います。
着物は「一つ身」「三つ身」「四つ身」とありますので、よかったら一度ご自身で調べてみてください。
3歳は三つ身、7歳は四つ身になると思います。

私はお宮参りで娘に着せた一つ身を、
母に直してもらって3歳の七五三で着せようと思っています。
7歳の七五三はまた別に用意するつもりです。
3歳の着物を7歳で…というのは体の大きさを考えても、
かなり難しいのではないでしょうか?

2011.8.12 22:49 13

ちはや(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top