FSH値が高い。

2011.8.12 18:15    0 4

質問者: カルピスさん(37歳)

こんにちは。不妊治療1年目で専門病院へ転院したばかりです。

ホルモン検査で初めてFSHが13.58で高く「更年期だね~」と先生に言われました…他は正常です。

そこで卵巣年齢?を調べる採血(費用が高かったです)があり結果はあと1週間後…心配です。

まったく疑っていなかったのでそういう検査があることも知らず頭が真っ白のままお会計した感じでした。

晩婚だったのと、子宮筋腫の治療を優先してから不妊?と思い、地元の産婦人科でタイミングをとっていたのですが、この数値を今指摘された事がショックで…この1年無駄だったのかなと…

37で閉経してしまったらと恐怖です…その先生は悪い事から説明するらしくていちいち鵜呑みにしない方が良いよと、その病院を紹介してくれた友人に言われましたが…実際に私と同じような数値で妊娠された方がこのスレを見ていましたから、体外に進まれたのか等教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カルピスさん、こんにちは。

年が同じだったのでお返事しました。
治療2年目です。
私も高FSHで、あと数年で閉経するかもしれないと
言われ、卵巣に負担がかからないクロミフェン刺激を
続けています。

卵巣年齢の検査はAMH(抗ミュラー管ホルモン)といって
あと卵がどれくらい残っているか、どういう刺激ができるか
などの目安になる検査です。
この値は、体調や生理周期で変わるものではありません。

私たちの年齢だと約20pMが平均値ですが、私は1以下で
即体外でした。
はじめはショックでしたが、くるところまできたんだと思い
逆に覚悟できました。AMHの数値しだいですが、年齢のことを
考えると、「体外もあるかな~」くらい考えていたほうが
いいかもしれないですね。

2011.8.13 08:25 26

マルコ(37歳)

カルピスさん、こんにちは!
私の家から通いやすい病院で半年ちょっとタイミングや人工授精の治療を受けていたのですが、KLCに転院したところFSHが大変高いことが判明しました。
13.58って、確かに少し高めですが、そんなにひどい数値だとは思いませんよ。私は35.2ありました(汗)
先生がおっしゃるには、FSHが高いとなかなか良い卵が採れないけど、卵が採れたら可能性は十分あるとのことでした。
すぐに体外受精のための採卵を始めましたが、二回続けての空胞・・・かなりショックでしたが、三度目に初めて一個卵が採れ、それを顕微授精してもらい(貴重な卵なので、受精障害などが無いように顕微でお願いしました)、妊娠に至りました!
多分カルピスさんくらいの数値だと、まだ刺激で卵がいくつか採れるんじゃないでしょうか?ただ、病院によっては、生理3日目のFSHが12くらいを過ぎるとその周期は採卵をしない方針のところもあるようです。
KLCはFSHをあまり重視しないので、高くても採卵してくれます。低刺激なので、毎月採卵もでき、卵が採れなかった場合料金も安くなるんです。だから、私みたいな体質(卵が採れる確率が低い)にはありがたかったです。
私は、卵が採れた時に万全な状態で移植できるように、毎日のウォーキングや健康食品をとっていました。
カルピスさん、自分を信じて頑張ってくださいね!早く妊娠できますように、お祈りしています!

2011.8.13 09:18 23

marimari(40歳)

カルピスさん、こんにちは。

わたしは、ホルモン検査を初めて受けたのが37歳のときで、カルピスさんと同じようにFSH値だけが高かったです。
そのときは、「卵巣が年を取っている」と言われ、落ち込みましたね。あまりに落ち込んで、その日は夕飯の支度ができませんでしたよ。

その後、子宮筋腫を取ってもなかなか妊娠しなかったため、腹腔鏡手術(ラパロ)で左の卵巣腫瘍を摘出したところ、すぐに自然妊娠できました。残った右の卵巣が若くて、手術後「この卵巣ならすぐに妊娠できますよ!」と言われました。手術のまえは、散々なことを言われていましたが、結局大事なものは、数値より見た目なんだな~と思いました。

カルピスさんの生理周期はどうでしょうか?体温は二層に分かれていますか?他の数値が正常なら、「更年期だね」という発言自体が信じられないです。紹介してくれた友人のおっしゃるとおり、気にしないほうがいいです。

体外の前に、ラパロを受ける選択肢もありますよね。カルピスさん、あまり落ち込まず、前向きに不妊治療に取り組んでいってほしいと思います。

2011.8.13 14:55 16

ぴろりかん(40歳)

主です。

マルコさん、marimariさん、ぴろりかんさん、丁寧なレスありがとうございます(涙)

不安でいっぱいになっていたのでアドバイスいただいて心強いです(T_T)

卵巣年齢の検査結果は18日にわかるんですが、もしも数値が悪くても受け止める覚悟です!来るなら来いです!

年齢的にもそろそろ体外を考えてはいたので、これがきっかけになれば良いと前向きに思うようにします。

まさか自分が治療が必要だなんて思ってなかったので、どうして私だけと落ち込む日もありましたが、同じ思いをしている方がこうやって優しくレスをくださって…感激です。頑張りますね!

まとめてのお礼になりすみません。

2011.8.14 00:38 28

カルピス(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page